美ヶ原温泉御宿石川

2017年06月13日

おはようございますm(__)m

2017年6月 美ヶ原温泉旅行のランチとお土産編です

高速を、白岡菖蒲IC~東部湯の丸まで乗って
ここからは下道チンタラ向かいます

3回目の訪問かな?多喜亭さん
車を駐車場に停めやすくて、ランチも無難だから
次郎さんは、過去の訪問ほとんど記憶に残ってないみたいでぇ~~~
おいおい。。。

bf564309.jpg

この店の前の通りには、いつも読ませて頂いている某グルメブロガーさんが
紹介されている店がたっくさん~
でも、お目当てにしてたお店は、もう店の前10人位並んでたのが車から見えたので
スルーしちゃったー"(-""-)"

メニュー

3158e6b2.jpg

揚げ物中心だけど、もつ煮とか角煮とかも美味しそうです

c91a9c00.jpg

次郎さんは、ロースカツ定食の小 
小でも、普通サイズ
注文聞いてから、衣つけてたよ~
カウンターだったから、見えた

64b3771c.jpg

私は、串カツ定食
豚ロース肉と、ししとうと長ネギの白い部分が挟まってる

cd6646c6.jpg

ご飯&味噌汁も来て、こんな感じです

dca4489c.jpg

美味しく頂きました

食べ終わって下道で、鹿教湯通って三才山トンネル抜けて松本へ
松本のアリオでお土産買って、美ヶ原温泉のデリシアで買い物して、石川さんへ

帰りは、お気に入りのアガタベーカリーでパンを買い込む

5cc8e492.jpg

9時にチェックアウトして来たので、パン沢山並んでた~

906b67c2.jpg

サンドイッチ買って、車でかじりながら帰宅するのが、最近のパターン

9d20e6d0.jpg

スコーンも買った

258e0b7d.jpg

ベーグルは、アガタベーカリーさんで、美味しいと感じるようになったので
忘れずに。。。
沢山買いこんだよ~

7ba1f2e6.jpg

丸子のツルヤさんで、買い出しして帰る~
3%引きだしぃ
大丈夫
クーラーボックス機能付きのレジバック常に車に積んでるから~~~

9d34e154.jpg

ツルの恩返しセール開催中らしい

1bef78b7.jpg

1時間もあれこれ、買い物してたよ
さて、帰ろう~~~
田園風景が、好き

74f72cd9.jpg

サンドイッチ

c5d2a615.jpg

さて、こんなの買って来た、貰って来た記録~
お城最中はアリオで買った
つぶあんたっぷりで美味しい

81d0003d.jpg

ツルヤでハムベーコンウインナー、控えめに買って冷凍
ジンギスカンは、前に買って美味しかったので、2パックのやつ買って来た
かすてら、300いくらかなんだけど、安くて美味しい

7c9dfc98.jpg

日本酒は2本だけー
ビール沢山貰ったのあったし~

e266a787.jpg

お菓子類も、信州限定のヤツとか

e602d7e0.jpg

破竹と、わさび漬けとわさびは、御宿石川さんの若女将さんからの頂き物
破竹なんて、普段自分では買えないから、嬉しいぃ~

0f86c5fa.jpg

信州マルスの小瓶は、石川さんちのダンナさんが、買って来たものらしい。。。
ありがとうございまーす

9b2914e5.jpg

さて、7月の温泉は、半ば以降まで行かないんだけど、、、
そこの宿には何度か行ってるけども、宿泊はしたことがないんだな~
ってのが、ヒントといえば、ヒント
食事は美味しいハズなんで
結婚式記念日温泉になりますね
そんで、8月はお出かけ予定は無く
9月から、温泉巡り再開予定でーす

次のお出かけは6月末の、角松敏生さんの中野サンプラザ公演~~~(*^-^*)
お楽しみぶら下げてますよ~~~
6月の温泉記 おしまいm(__)m




warabiyamiwa at 05:00

2017年06月11日

美ヶ原温泉 御宿石川 さんに再訪しています
これから、買い物しながら帰ります✨
今回記事はこれ含め2記事です❗
明日のブログは、お休みします🙇⤵

65b02749.jpg
fa781148.jpg

7回目です
7回目だから、館内編はさらっと、温泉も食事もこの1記事で
過去記事有りますし、次郎さんもブログ書くでしょうから🙆

ブログで予告せずに来ました‼
ブログ書くのに、若女将さんに予約の事とかお聞きしてからに
しなくては、と思ったからm(_ _)m

石川さんには今年初め2月に来るつもりでいたのですが
若女将さんが怪我をされて、宿を暫く休まれると
メールを頂いたので
2月には隣の酒井屋さんに宿泊しました

その時のブログはコチラ

酒井屋さんも、かなり良い宿ですよ(^^)❤


56a1a4f8.jpg

御宿石川さん
今回は、まだ、本格的に宿が再開したわけではないのですが
細々と営業してるというので、お邪魔しました

予約は、じゃらんとHPは、まだ、再開しないそうで
電話やメールを頂いて、相談の上で、とのことです
常連さんは、受け入れようかな、慣らしで、、、みたいな

詳細は控えますが、、、

石川さん、個人的なご都合で、ある手続きで忙しいみたい
その兼ね合いで、営業出来る時は、する
のだそうです

daff8f39.jpg

6cb0c801.jpg


いつものお部屋

Wi-Fiビュンビュン繋がります✨が
機種によるのかな?
次郎さんのスマホとタブレットはWi-Fi繋げなかった
私のスマホは、大丈夫でした

クリックまたはタップで、写真みやすくなります

9ec132fc.jpg

寝心地の良い布団

07a2c5fc.jpg

冷蔵庫には

69c409e0.jpg

お茶とお水が冷えてます

b7a6047f.jpg

沸かせるポットが仲間入りしてた🙆
保温は出来ないけど

476459e8.jpg

お茶入れてくれまして

bbb89a8a.jpg

窓からの眺め

4938ec67.jpg

2c8667a1.jpg

隣はきみの湯さん。駐車場も沢山とまってた

9f0a5315.jpg

温泉♨
源泉かけながし、冬のみ加温の温泉♨

9246ce4a.jpg

シャワーも温泉です

68a2975b.jpg

お風呂は2ヵ所 それぞれ貸し切りで

bb37a81f.jpg

6ae37423.jpg


efba8931.jpg

2部屋 2組 まで
時々最大3組受け入れですが、ほぼ2組しか受け入れないから
のんびり入れます

特にうちがお世話になるときは、ほぼうちだけの貸し切りで
使わせてくださり
好きなように入れて嬉しい限り‼
お気遣い感謝です(^^)❤

入浴時間目安は、15時から22時まで、朝は6時からチェックアウトまで

a1751e74.jpg





b76e0101.jpg

これは、御柱祭の縄らしい❗

8226bc72.jpg

切り絵も飾ってあった

b2c048d2.jpg

夕食

部屋にある飲み物リスト

50ae39fb.jpg


他にたまに、珍しいお酒が入荷してたりもします

最初のセッティング
ワイン🍷出してくれまして
キウイのワイン、私でも飲みやすかった🎵

682176b0.jpg

前菜

うどぶき 行者にんにく わらび のお浸し
寄せとうふ

fb17fe72.jpg

9d3f6678.jpg
56e0e091.jpg
c8249880.jpg
3ab7ee1e.jpg


鮎に味噌と山椒の実
山椒は石川さんちの庭で採れたもの

54e9b010.jpg

米なすの田楽 は、いつ食べても旨い‼

58aec267.jpg

根曲がり竹、リクエストしておいたんです✨
最近熊さんが出るので、取りに行く方が減ってしまっているのだとか
貴重品です✨

a379f40d.jpg


美味しい❗

9586cbad.jpg

天ぷらは、いちじく、根曲がり竹、ふきのとう、おくら

51b878ef.jpg

f97d6d33.jpg

ステーキ カボチャサラダと生わさび

f8c4c20e.jpg

生わさびはすりおろして、残ったら、持ち帰ります

fd077b3c.jpg

ご飯は、はちくと油揚げ
枝豆のすりながしに根曲がり竹と生麩

ce405515.jpg

おひつごはんも、食べきれて嬉しい😃🎶

2e85efc9.jpg

このあたりは、子供の日を旧暦でやるので、柏餅作りました‼と
デザート

28f7714d.jpg

27f08c51.jpg


飲み物は、こんな感じで

318b8ff7.jpg


ac1adf35.jpg

90837486.jpg


お品書きはないので、説明を聞きながら

温かいもの、冷たいものなど、出来次第運ばれます

食べ終わったら、ほうじ茶をセルフで淹れて❗

e0532e6c.jpg

昨日沢山食べたのに、お腹ペコペコ‼(笑)

朝食

d427a0ac.jpg

行者にんにくのシュウマイ、最近作るの凝っていたそうです✨
美味しい❗

e50a4a51.jpg

ビタミンちくわとか、色々煮物

f0ebe8c6.jpg

金賞豆腐、富成伍郎商店さんの

305bca88.jpg

甘くて上品な卵焼き、ほっこり
わさび漬けは、次郎さんのも食べちゃう

734dddfa.jpg

おかひじきのマヨネーズ

906a59c4.jpg

キャラブキ

e262a242.jpg

きゅうり漬けも、次郎さんの貰いました

e803189b.jpg

はちくとサバ缶の卵とじ味噌汁、旨い‼

7c4a290a.jpg

おひつ空にしました‼
ヨーグルトは、私
コーヒー☕は次郎さんで
バナナ🍌は次郎さんに差し上げる👌

960b7bd2.jpg


今回も大満足です(^^)

若女将さんの怪我のお話もお聞き出来たし🎵
雪道は怖いね😅

次回の予約を入れて‼
買い物しながら帰りますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
ランチお土産編は、火曜日ですm(_ _)m

明日から次郎さん、遅番‼

warabiyamiwa at 08:40

2016年09月12日

おはようございますm(__)m
昨日は宿ブログをUPしたら、コメント欄を閉鎖しているにも関わらず
めげずに皆さんTwitterを使って沢山の反応をお寄せ頂き、ありがとうございましたー
都合により、コメント欄はこの先も開放しないつもりなので、、、
Twitterにコメント頂けると助かります
大変嬉しく有り難いです
メールを下さった皆さんも、ありがとうございましたーm(__)m

今週は次郎さんが遅番なので、朝ゆっくり、昼に次郎さんを送り出して
洗濯したら、私のフリータイム
夜は19時には寝る生活ですm(__)m

今日は愛猫次郎くんの命日なんですけど、、、
6年も経てば、落ち着いております
淋しいですけどね。。。

さてさて
2016年9月 美ヶ原温泉旅行のランチとお土産編です 
長編ですが、宜しかったらお付き合い下さい

土曜日はいい天気でした~~~

a90ebe5c.jpg

上信越って、電波悪い~~~
山に囲まれてるから
めげずにツイ友さんとDMのやりとりしてました

456796e1.jpg

東部湯の丸ICでいつも降りるんです
で、東御市あたりでいつも何かしら食べるのですが、、、
今回当てにしてた蕎麦屋さんが、うちのバカナビが古い為に表示が出ない
あら~困ったなぁ~~~
どーすっぺーとか思いつつ、三才山トンネルまで来ちゃったから

af3d0935.jpg

松本でランチすることに

浅間温泉には、行きたい宿が幾つかあるのですが、、、
どーしても、隣の美ヶ原温泉が好きで、浮気出来ずにおります
いつか、行けたらいいですけどね、行くことあるかな
希望日に石川さんが空室無かったら、行くかもしんない

a20da376.jpg

松本の花とびらさんに久しぶりにやって来ました

06f3e5f2.jpg

友人連れて温泉女子会でも利用させて頂いております
落ち着いた店で好きです
ランチメニュー

0a1c116d.jpg

次郎さんは昼定食で、信州和牛をセレクトしました

8518315b.jpg

私は天ざるにしましたよ

飲み物などは別です

1905073a.jpg

蕎麦茶旨い

8ef5f7d3.jpg

次郎さんの昼定食
茶わん蒸しにお刺身

96d44bab.jpg

メインの信州和牛と茄子

1a22ea54.jpg

ご飯とお味噌汁はお代わり聞いてくれます

fd435fba.jpg

私は蕎麦と天ぷらです

b3a0f3c7.jpg

蕎麦、ちょっと前まではこの量では足りなかったけども。。。
今はそんなに食べなくなったので、足りました

1cb08dfc.jpg

天ぷらは、海老を1本次郎さんに差し上げて、あと、もう1本海老に舞茸やレンコンやミョウガなど
カラっと揚がってて美味しかったです

9d4d515b.jpg

こそっと店内撮影しました、こんな雰囲気です

1622673c.jpg

食べ終わって13時過ぎ
アリオのPに車を停めているので、アリオで買い物
次郎さん、フリアンが売ってた~~~と嬉しそうに買ってた
六本木の会社に2人で勤務していた時、Pandolaっていう洋菓子店があって
フリアンが有名で良く買ってたんですけど、閉店したようで、、、
フリアン、ありつけなくなっちゃって、悲しかったんだけど
これ、マサムラさんで販売してたようです
次郎さんてば、店員さんに思わずPandolaと関係があるのかどうか聞いてしまったようですが
関係は無いそうですよ
でも、残念なのは、、、
次郎さんが食べて、一言
「違う」
Pandolaのフリアンには及ばない味、、、だったようですねー
これはこれで美味しいけど、、、でも違う
そうですm(__)m

81542a94.jpg

信州はぶどうが安いねぇ~~~
普段、高くてスーパーで見かけても手が出ないんだけども、、、
今回大人買いしてきちゃったよー
こんなのとか、、、

84d40bf1.jpg

美ヶ原温泉のデリシアにも寄ったし~

2ffbfced.jpg

帰りは
宿に行く前に何度か見かけて気になっていたパン屋さんに寄って来ました
アガタベーカリーさん
立派なHPがあるの、知らなかった
思わず、仲良くして頂いてるカミさんにメールしちゃいました

58b7ac33.jpg


f1052b7a.jpg

店内、撮影していいですか~って聞いたら、いいですよって言ってくれたので
撮影してたら、お客さんが続々と入って来ました
スコーンやベーグルほか

3baa6a9c.jpg

タルトやシフォンケーキ、クッキー

c0c667af.jpg

サンドも美味しそうだったし
パンに塗るクリームみたいなのも、買ってみた

469e12e8.jpg

パンは、車中でかじりながら、帰宅しましたが
普段、余り積極的に買わないベーグル、美味しかったです

98ee4d01.png

また、冬に行ったら寄ってこよう~

で、丸子のツルヤさん寄って買い物してー
あれれ
3%引きじゃなかったよー。涙

50743c9a.jpg

お土産
次郎さんはお酒
今回は控えめに
誕生日だからと、早めにあげた、ウイスキーがまだ殆ど飲まずに残ってるので

73d266c1.jpg

次郎さんの誕生日のプレゼントであげたのは、日本酒2本とウイスキーです

ぶどうも、沢山買い込んできた

4b2f18f5.jpg

ハムとベーコンは冷凍しつつ、小出しに食べる
いつも買ってる軽井沢ブランドのベーコン、売ってなかったわ~涙

de9267c5.jpg

豆菓子と、くるみ餅に、ふきのとうの醤油漬け

2459d6eb.jpg

石川さんで買って来た高級ハチミツは1つ実家に送ります
ケロリン桶は頂いたの

c40305a3.jpg

欲しかったのよね~
普通のケロリン桶、、、じゃなくて
美ヶ原温泉の名前入りのが、欲しかったの
これ、もう作ってないみたい
売り物というわけでもないみたいなんだけど、、、
頂きましたー

833d6cdb.jpg

最後に、今回の御宿石川さんのお会計です

1283a605.jpg

来年も、温泉予定を計画する場合には
御宿石川さんと、四万温泉長静館さんに何月に行くか
何度行くか、、、から始まって
それが決まってから他の月の宿を決めるという感じですかね
ですから、この2宿は来年も数回ずつ、行く予定です

来月は2度、温泉宿に行く予定で、1度目は新規の宿に行ってきます
まだ、温友さんが行かれたとかって記事はどこにも見当たらない
掘り出し物になるかどうか楽しみです
温友さんにお知らせした宿からは、変更になっておりまーす

さて、やっと猛烈な暑さから解放されつつあるようです(ρ゚∩゚) グスン
昨日走って来た上信越道では、路肩の木々が少しずつ秋の気配を感じられる色づきもあって
初秋だな~と
紅葉楽しみだな~と

日々の暮らしは楽しいことばかりじゃないけど、楽しい事もあるんだってことで
今週も頑張って参りましょうm(__)m

今日は忙しいのだ
洗濯、土曜日にしてから出かけたのに既に沢山洗うのあるし
ネットでポチって購入しないといけないものがあるし

明日はブログ、お休みします


warabiyamiwa at 04:36

2016年09月11日

美ヶ原温泉 御宿石川さんに再訪しています

(*´∇`*)
これから、買い物しながら帰宅します🙇⤵
ちょっと忙しいので、ランチお土産編は明日以降です😉

石川さんは⁉
1日受け入れは3組まで、、、ですけど、殆ど2組までしか受け入れてません

夕食と朝食です

お部屋で頂きます

今回次郎さんのお誕生日記念ということで
女将さんに、お酒何か美味しそうなのが有ったら~と
お願いしておいたら
セットにしてくれました

55b54da2.jpg

重たいのに、、、
若女将さん❗
写真撮ります⁉と持って来てくれた❤

72108b73.jpg

美ヶ原温泉で開催される、信州地酒めぐり✨の
お酒を取っておいてくれたそうです😉

石川さん
時々面白いお酒🍶が入ると、ワイングラスで出して
くれたりしますよ👌
ワインも色々あるようで、グラスワインは700円です😉


f817aa34.jpg
eeba0652.jpg
fd3221f8.jpg
2a79257f.jpg
cbe3f984.jpg
a5db07c3.jpg


これは次郎さんのお誕生日用カスタマイズです
こういうわがままなお願いをさせて頂けるのも、常連になったからこそ
次郎さん、お代わり(*'-'*)
これは、若女将さんが、お誕生日プレゼントですと🎵
ありがとうございます😆

21f046a1.jpg

それから、国産松茸が良心的な金額で頂けるのも
石川さんの良いところで
松茸料理だから2万以上で、、、なんて馬鹿な価格設定になってると
ガッカリしちゃうけどね~~~
石川さんの企業努力で
良心的な価格になってます

最初に運ばれて来たお料理です(^-^ゞ
提供ペースは速いですから
食べるのがゆっくりな方は遅くとお願いしたら
良いかも😃

613c141d.jpg

🍄りこぼうのおろしあえ🎵

f65f57b1.jpg

サーモンとアボカドのタルタル

00c94b77.jpg

葡萄ともずくの酢の物

d1e6b802.jpg

国産松茸入り茶碗蒸し 熱々です✨

767f0c0b.jpg

国産松茸の蒸し焼き(o^∇^o)ノ

a3cb1de3.jpg

46f20072.jpg

まだ、出回り始めで小さいけど、香りが良い❗

57dddea8.jpg

私は、ナイアガラのジュース🍹

54a5ee4b.jpg

米なすと、無花果を甘味噌味でからめてチーズ乗せて
焼いた⁉
これ、かなり美味しい❤
次郎さん大喜び(*^^*)

57e75d0e.jpg

あと、これ☝
鮎なんですが‼
バカ旨っ✨
感動(^-^ゞ
若女将さん、やるじゃないですか‼(笑)

3b2b38d5.jpg

鮎を揚げて湯葉で包み、また揚げて✨
自宅の庭で取れた山椒の実のソースをかけてある‼

(*゚∀゚)=3
インパクト大でした❗(笑)

牛肉とキノコの焼きシャブ(*^^*)
ごまだれとぽん酢で🎵
あっさりで美味しいです😉
牛肉柔らかかったな✨

76c38b9d.jpg


国産松茸の土瓶蒸しと、国産松茸しか入ってない
松茸ご飯🍚
松茸だけ、、が良いのです(^ー^)

付け合わせは、野沢菜と昆布の漬物で🎵

59c7b6f4.jpg

松茸ご飯✨
美味しいに決まってます✨

ebcb8103.jpg

松茸の土瓶蒸しには✨
三つ葉、生麩、鶏肉入り🙆

b9d8d684.jpg

デザートは、デラウェア❤
甘くて美味しいです✨
松本は葡萄が安くて美味しい❤

2fb45841.jpg

今回、夕食の量について、加減して貰ったんです☺
ここ最近、宿の食事が多くて食べきるのが苦しいので❗
今回は、松茸ご飯をおにぎり🍙にして頂かなくても美味しく食べて
お腹一杯だけど、苦しい程ではなかった‼
ちょうど良かったです(^-^ゞ

朝は、7時半からにしました❤
全体像✨

5f02a6cc.jpg

南蛮漬け🎵

1159c303.jpg

ポテトオムレツ

8497ca86.jpg

焼きナス

c199e6f5.jpg

オクラの花の乗ったじゅんさいの酢の物

13f6d460.jpg


舞茸とリンゴのくるみ和え

9550d42c.jpg

キノコのお浸し

a54ada7a.jpg

かぶの漬物

e3068047.jpg

大根と豆腐の味噌汁

978bb410.jpg

食後は
次郎さんがコーヒー☕
私は、ヨーグルト🎵

d2417a89.jpg

今回も大満足です(^-^ゞ
これからお風呂入って‼
鹿教湯抜けて湯の丸のツルヤで買い物して帰ります😆
冬の予約もいれてしまいました。(笑)

ランチお土産編は明日か明後日でも(^ー^)





warabiyamiwa at 08:20
本日
次郎さんの誕生日です(^-^ゞ
おめでとう🎉✨😆✨🎊
いつもありがとう😆💕✨

美ヶ原温泉 御宿石川
さんに再訪しています

(v^ー°)
また、スマホで書いた記事です😉
書き終わったとこまで、アップします🎵
食事編は朝食後、かな?
ランチお土産編は明日以降の予定です(^-^ゞ

石川さんは👌
1日受け入れは3組まで、、、ですけど、殆ど2組までしか受け入れてません

前回宿泊時は、翌日に人数多いお客さんで、忙しくなるのでと
1組しか受け入れなかったとかで、我が家の貸し切りでございました

実は今回も貸し切りです(^ー^)
若女将さんに、いいんですか?わざわざお客様入れなかったんですか?
と、言いましたら☺
のんびりやってるから、と笑ってました🎵

ただし、いつも貸し切りと言う訳では無さそうで
最大3組まで、泊まる事があるようです☺

今回は、次郎さんのお誕生日祝いもあって、若女将さんにお酒のお願い事をしておいたんです
ずうずうしくも
で、この時季は、国産松茸ですよ~~~
周辺の山で松茸が取れるんです😉
その松茸を
石川さんでは、お手頃価格で楽しめますので
楽しみにしておりました
別所温泉や鹿教湯温泉の高級宿や松茸山でも松茸が頂けますが⁉
バカみたいに、高いですから、辞めなー💦
国産松茸食べるなら、御宿石川さん(^ー^)

それで、夕食頂いて✨
松茸も美味しかったですけど😉
それ以外のお料理と、若女将さんのお気遣いに大変感動して\(^-^)/
今まで⁉
私のお気に入り宿‼
1位 四万温泉 長静館
2位 美ヶ原温泉 御宿石川 
だったのですが✨
同率1位になったことを、ご報告して置きます😆

女将さん(おばあちゃん)も、大変お元気そうでした(*^^*)

再訪6回目でもありますので

サラっと館内編

外観

※ 写真はクリックしてご覧下さいm(__)m

 
86116303.jpg

玄関先から外

97dc8042.jpg

部屋は2階の部屋がお気に入り

この部屋は、喫煙ルーム‼
禁煙ルームは1階の部屋です(^ー^)

食事は部屋です(^ー^)

b47a73be.jpg

部屋は2間です

003a6e66.jpg

布団も敷いてあります
寝具寝心地良いんです

廊下には

56cb79ef.jpg

2階専有の洗面

5e1b7dc2.jpg

2階専有のトイレ

0fed13b0.jpg

窓からの眺めは、撮影してない😢

PC繋がります

冷蔵庫

a70c0fd5.jpg

麦茶冷やしてくれてます😆

お茶請けは今回みすず飴

0433ddb6.jpg


若女将さんが入れてくれたお茶も美味しかったです(^-^ゞ

お風呂は貸し切りで2カ所
1つめは

e02d3d55.jpg

72963afe.jpg

2つめは

28822b39.jpg

4c7bb0a8.jpg

b7258fc9.jpg

86859f24.jpg

7d5328e4.jpg


詳しいことは過去記事で何度も掲載してます。

夕食&朝食編に続く


warabiyamiwa at 01:42

2016年06月20日

おはようございま~すm(__)m
昨日は1955アクセス、ありがとうございましたm(._.)m

今週1週間は次郎さんが遅番です
午前中は忙しく午後は暇で夜は19時には寝室へ籠ります

さて、旅行記の続き

2016年6月 美ヶ原温泉旅行のランチとお土産編です

土曜日は暑かった~~~ヽ(#`Д´)ノ
長野県内も暑かった
でも、ランチはこの店に来たかった

1f9b1166.jpg

某グルメブロガーさんがしょっちゅう出没されていらっしゃるらしく
勝手にリスペクトさせて頂いているので
追っかけです

ea5b203b.jpg

近くには、某グルメブロガーさんの追っかけさせて頂いた「多喜亭」さんもあるんです

ランチもお手頃価格

20ff3e5e.jpg


6486bded.jpg


04b2ae95.jpg

地元民に愛されるファミリーチャイナレストランとでもいいましょうか
お昼時、ほぼ満席でした
レトロチックな店内

次郎さんはスタミナつけないとっていうことで
レバニラ定食

4780d627.jpg

でっかいレバーがゴロゴロ入ってて、ニンニクもニラも入ってる

d1006dcf.jpg


bbcc368f.jpg

私はチャーハンと半ラーメンのランチ
ラーメンの麺はちょっと柔らかめだったのは、、、ご愛敬
チャーシュー柔らかい

b86f8faa.jpg

チャーハン、結構大盛り

eaf90ae3.jpg

追っかけ出来た喜びもあって、評価甘めです
次郎さんは、また行ってもいいかもって
スイカついてたんだけど、冷えてて甘くて美味しかったです

で、いつも東部湯の丸で高速降りて下道で松本に向かうんです
高速使っても1時間、下道でも1時間だったら
下道のほうがガソリン減らないからねぇ

美ヶ原温泉に入ってから、宿近くのスーパーで15時前まで時間調節

8f415887.jpg

帰りも、下道で湯の丸まで向かうんですけど、、、
丸子のツルヤさんで、買い物して帰るのが楽しみでもある
日曜日は3%引きなんですよ~

e7bc30c9.jpg

お土産は野菜も買って来たけど
こんな感じで

02b6c62d.jpg

次郎さんはお酒
真ん中の大吟醸のお酒は、割引になってたけども、元々格安価格
ツルヤブランド

f39c2fd5.jpg

この辺りは、日曜日に私の両親が来るのでお土産にあげようかなと

0b5acec9.jpg

お菓子類
羊羹とかは、次郎さんが特に好き

5cf46529.jpg

ハム・ベーコン・ウインナーなどは、冷凍しておく

a6a1e022.jpg

ハチミツは国産・長野県産
石川さんちで販売してます

f07855fc.jpg

昨日の昼は、結局朝しっかり食べてお腹空かなくて
自宅まで戻ってから、吉野家に食べに出かけました
これは、昼兼夜です

私はまた、とろろの定食

3c4e6dcf.jpg

次郎さんは牛丼大盛り

f6f6773a.jpg

ということで、6月の温泉は美ヶ原温泉の御宿石川さんでしたヾ(´ω`=´ω`)ノ
今回のお会計は2人で32800円(ハチミツも含む)

f751b1db.jpg


来月は
1週目は角松敏生35周年記念ライブ 横浜アリーナ 泊まりで
2週目は、北海道3泊4日旅行
3週目は、角松敏生Tripodライブ 軽井沢大賀ホール 泊まりで

イベント盛りだくさんですが、頑張ってブログアップしたいと思います(o^∇^o)


warabiyamiwa at 04:24

2016年06月19日

美ヶ原温泉 御宿石川さんに再訪してきました

(*´∇`*)
1日受け入れは3組まで、、、ですけど、殆ど2組までしか受け入れてません
今回は、ウチだけでした
貸切ですー
何でも今日、大勢お客様が見えるので、大変なので今回はは○○さんだけにしましたと

Wi-Fi繋がったので、昨日からUPしていました
写真はパソコンでもスマホでも、クリックで焦点が合います😆

59b06167.jpg

再訪5回目です
私の一番好きな宿は四万温泉 長静館ですが
2位はここ、石川さんです(*゚▽゚*)
この2トップは、変動しないだろうなぁ~(o^∇^o)ノ
年内、もう1回訪問予定で
来年の温泉予定も、ここ石川さんと長静館をベースに、他の予定を入れる感じですかね
次郎さん、松本は遠いですけど、石川さんちに行くと言うと
遠くても文句言わないんです

じゃらんの口コミもいいんですよー
御宿石川

いつも、ネット申し込みではなくて、石川さんちのメール
あれは、ケータイですね
「いついつ、空いてますか」って問い合わせるんですよ
直で申し込んでおります
それで、希望とか聞いてくれたり、価格はいくらとかね
(*´∇`*)
相談するんです
今回は「山菜が終わってしまってお料理何にしようかと」って言うことでしたが(*゚▽゚*)
何が出されても大概は美味しく頂くので大丈夫です
私の場合はバナナがダメ、パクチーもダメ、な位なので

もう5回目なので、サラっとです
次郎さんもブログ書きますし、過去記事のリンクは次郎さんに任せますんでー

外観

59b06167.jpg

隣は、この間宿泊した、酒井屋さんです

2ecdf40a.jpg

フロント

47e514fc.jpg

1階は禁煙のお部屋です(*´∇`*)
禁煙の方はこちらへ

93e0ad30.jpg

うちは喫煙次郎さんがいるので、2階です

a92ce146.jpg

洗面とトイレは1階2階共に専有のがあります

洗面

d337cc80.jpg

トイレ🚽

7b438d45.jpg

部屋は二間(1階も2間です)

89f2ab96.jpg

49f95fea.jpg

空気清浄機と冷蔵庫

51616e8e.jpg

麦茶が冷えてます

70972e15.jpg

窓からの眺めは、Pです

d5e27417.jpg

隣は道を挟んできみの湯さんですが
きみの湯さんには宿泊することもないでしょう。。。

私たちは石川さんちが大好きなんで

f012d627.jpg

今回、1階のお部屋にお客さんがいなかったので
貸切2か所はいつでも好きなように入れます
22時から5時だか6時だかまでは、入れませんけども

でも、今回ウチは夕食後は朝までお風呂入らないです って、女将さんに話したらば
朝は何時からでも入っていい って言われました
でも、通常は夜中~明け方は入れません
1組だけだったし、夜お風呂入らないと解れば宿側も
掃除するなりお湯張り替えるなり
家族で入るなり、出来るでしょう
結局朝は6時に入りに行きましたーヾ(´ω`=´ω`)ノ

貸し切り風呂その1

f4edd48e.jpg
0908a9fb.jpg
f84c966f.jpg


貸し切り風呂その2

e0900d4a.jpg
c62c6de1.jpg

クリックで拡大します

83dc5d2d.jpg

泉温42.8度かけ流し(冬のみ加温)
ですから、ぬるめでいい湯です

05fea87d.jpg

食事は部屋に運んでくれます☺

夕食 
最初に(^_^ゞ

飲み物メニューは、部屋に有ります❤

75ef9079.jpg

時々、珍しいお酒が入ると案内があります✨
食事は⁉
お品書きは無いですが、女将さんが説明してくれるから
メモ取りました✨
でも、一部は
女将さんと話に夢中になり、メモ忘れ😅

54abd797.jpg

山芋にふき味噌
ゴマ豆腐
えのきのお浸し
セロリときゅうりの中華風和え物

6dbe618f.jpg

冷たい茶碗蒸しに出汁のゼリーが乗ってて❗
ブロッコリーと枝豆の具入りです✨


c1b48df7.jpg

石川さんちで取れた枇杷のお酒🍸✨🍷

e168e4b5.jpg

竹の皮に包まれた焼き物には⁉

90836cd9.jpg

さわら、アスパラ、海老、タケノコ🎵
甘い味噌で焼いてある‼

a7b2c6ad.jpg

馬刺し🎵

438e0ced.jpg

米茄子がグラタンに化けた🎵
これも、アリです✨

ee3b662d.jpg

ネマガリタケ、焼いてゴママヨネーズ⁉
うまーい❗

山に採りに行ってくれるかたが、近所に居るそうです🎵

d7ad04d9.jpg

揚げ物✨
凝ってます😆

67a24a1d.jpg

揚げ物に使われている竹輪は⁉
ビタミンちくわ‼
松本のあたりはちくわと言えばこれ、なんだって😃

3e277592.jpg

ローストビーフ⁉
ステーキの代わり✨
うまー❗い‼

6f96f39b.jpg

同時にすりながしの汁物とおつけものとご飯が到着✨

f536386b.jpg

ご飯はいつも、夕食は炊き込みご飯🍚🍴
季節で具が変わるんです。
今回は、破竹です✨

32fa24d3.jpg

秋は国産マッタケの炊き込みご飯になりますよ👌
秋にも、来ます😆

ドリンクは⁉

0ddac4b4.jpg
c76e2ead.jpg

私は、いつものように、ジュース🍹

デザートは、石川さんちで取れた枇杷を🎵

3a0440b3.jpg

この、枇杷は👌
今まで食べた事が無いくらい美味しかった❤
甘酸っぱくて、ちゃんとフルーティーな味‼

2115e53b.jpg

炊き込みご飯は食べきれないから、おにぎり🍙にしてもらいます☺

e8dc907c.jpg

朝食、は(*^^*)

いつもとは違う変化球が並びました❤

d87a74f7.jpg

卵焼きではなく、山芋入りのオムレツ‼
美味しい❤

22a2e390.jpg

地元のお豆腐、は
何かの賞を取ってます(*^^*)

e7585ebe.jpg

わさび和えはわさび漬けで和えてある🎵
うまー✨

398998da.jpg

おからとひじきのお団子は、チーズ入り⁉

7742cce3.jpg

うどのキンピラ

35b5d3c1.jpg

サバ缶と破竹の卵とじ❗
うまーい❤

63cf09c5.jpg

残さず食べきりました☀

fa91719a.jpg

食後は、次郎さんは珈琲✨
私はヨーグルト❗

7e0363ee.jpg

美味しかったです🎵
遠いけど、来るといつも大満足です🎵
また、秋にお邪魔します🙇⤵
今度は国産マッタケ☀

今日はこれから買い物しながらチンタラ帰宅します😆
続きは、明日か明後日には✨

追記
石川さんちに行かれる場合の注意点
★2階は喫煙のお部屋なので、禁煙の方は1階になります
2階の方は、足音など響きますので、下の階の方に気を使って下さい。
★移動は階段のみになります
階段は上がれない方は1階の部屋を希望して下さい
喫煙は、玄関内・玄関外で可能です。
★スキンケア用品は置いてないので、持参した方がいいですよ
メイク落とし、は、あったようです
★夜中~明け方まではお風呂は入れません



warabiyamiwa at 15:47
livedoor プロフィール
250万アクセスありがとうございます!2009 2月より
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Instagram写真公開中
Instagram
Rick Astley♡









DONNASUMMER The Pointer Sisters


 




角松敏生さん🎶











お気に入り(^^♪


 






タグクラウド