美和のブログ

日々のご飯、ウチの猫達、温泉宿記録、お出かけ、食べ歩き、好きな音楽、モニター

美ヶ原温泉

2017年10月 美ヶ原温泉 御宿石川 再訪8回目 夕食&朝食編

美ヶ原温泉 御宿石川 さんに再訪しています
再訪8回目
夕食&朝食編です

食事は部屋で頂きます
お品書きはありません

飲み物のリストは、私たちが到着した後に、今こんなお酒もありますよと
女将さんが、一枚追加して行かれた ↓ 追加の分
724e4b82.jpg

f3208c6b.jpg

98831ef4.jpg


be9427b3.jpg

92ea141e.jpg

次郎さんは、1合ずつ、お願いしてました
21bbde60.jpg

全部美味しいお酒だったそうです😆

私は、梅酒ソーダ、結局半分しか飲めず次郎さんに飲んで頂いて
75bfb587.jpg

お料理は、国産松茸のコースです❗
今年はビックリするくらい、松茸不作でお高いらしく
品数は多くはなかったのですが、私たち夫婦には、お腹いっぱい😊

前菜
さんしゅゆのお酒、あみたけ、りこぼう
f2f2097f.jpg

国産松茸の茶碗蒸し
39d54f24.jpg

松茸のほうしょ焼き
669dbec4.jpg

オープン🎵
4973b962.jpg

大きな松茸‼国産松茸ですからね✨
茶碗蒸しのスプーン置いてみたよ
dea9f607.jpg

大きな米ナスは、蕪おろし&キノコ🍄で、さっぱり煮てある
7cf7725b.jpg

梨の甘いソースのステーキ‼柔らかい
0e42ed7a.jpg

国産松茸の土瓶蒸しと、松茸ごはんは、おひつで😆
a302eea6.jpg

沢山松茸入ってる😆
8d9bafb9.jpg

松茸しか、入ってないの❗
33722844.jpg

7d12d30d.jpg


お腹いっぱい😊ごちそうさま
1926bcdd.jpg

〆はデザート
巨峰とシャインマスカットと、いちじくのコンポートでした🙆
美味しかったです(^^)❤

朝ごはん
f7ca6dc1.jpg

色々珍しい調理方法があるので、いつも大変勉強になります✨
いい意味で😊

温かい金賞豆腐、煮物、きゅうりの漬物、レンコンのきんぴら
dd778bef.jpg

卵は、ネギとしらすが入ってる
きゅうりに辛い味噌
3faf9dd4.jpg

油あげの中身、納豆と、
ハム炒めとキノコ🍄
1aff6a5c.jpg

茄子に鶏のむね肉と紫蘇としょうが
65876e3b.jpg

ご飯と豆腐となめこ味噌汁
6fcddd33.jpg

美味しく食べきります🎵 毎回
98e0b78c.jpg

食後は
次郎さん、カフェオレ 私は、ヨーグルト
6a711d9b.jpg

ヨーグルトに添えられているのは、シナノスイートと杏ジャムとハチミツ
5bd486df.jpg

シナノスイート、しゃきしゃきして、甘い美味しい🍎でした😆
今回も、大満足の滞在です(^^)
また、次の予約は入れてあるので、来年も何度かお邪魔します🙇⤵
お酒が安い‼飲み物安いと通いやすいね😆
070e89cf.jpg

ランチ、お土産編は明日はブログお休みするから
明後日にでもm(_ _)m
さっ、また、頑張って帰りますか‼(笑)

2017年10月 美ヶ原温泉 御宿石川 再訪8回目 ざっくり館内編

美ヶ原温泉 御宿石川 さんに再訪しています
再訪8回目です
これから、朝ごはん食べて、買い物しながら帰ります✨
今回記事はこれ含め3記事です❗
夕食&朝食は、長くなるので次の記事にまとめます

明日のブログは、お休みします🙇⤵

昨日
道中、少しだけ紅葉してましたね
5bbca80c.jpg

4161a5fa.jpg

cfddbb34.jpg
4e9255fb.jpg

霧が。。。
ca15ff87.jpg

ランチして来たところや、立ち寄った場所の写メは後程
ca15ff87.jpg

美ヶ原温泉 御宿石川 さん
d7cee1c2.jpg

何と、前日に某温友さんが宿泊されていて(^^)v
そのうち、どこかでお会い出来るかもしれません😆

8回目だから、館内編はさらっと、食事については別記事で
過去記事有りますし、次郎さんもブログ書くでしょうから🙆
石川さんと、先月の宿は、私のお気に入り2トップ‼
ですが、私が大好きでも、皆さんのお好みに合うかは⁉
私は、大好きな宿です✨

いつものお部屋 2階の部屋です。喫煙可能なんですが、最近次郎さんは
アイコスと電子タバコもどきのフレボなので
火を使わないので灰皿置いてありません
35114389.jpg

クリックまたはタップで、写真みやすくなります

寝心地の良い布団
7af8b522.jpg

冷蔵庫には
お茶が冷えてます
3574b786.jpg

お茶入れてくれまして
美味しい日本茶です
a17ed937.jpg

窓からの眺めは、いつもと変わらない
fe46854a.jpg
3d7a1c41.jpg

Wi-Fi繋がります✨
うちは、何度も来ているので、設定せずに使えました🎵
3e92b7fc.jpg


トイレ、洗面は各階に専用のものが
c458c2d6.jpg

a1e3c479.jpg

温泉♨
源泉かけながし、冬のみ加温の温泉♨
1日2組、多くても3組までで、貸切で使えるお風呂は2か所
144f510d.jpg

シャワーも温泉です
f4d47290.jpg

c663e22b.jpg

bff738f9.jpg

a1f78f8a.jpg

c133e2c3.jpg

2部屋 2組 まで
時々最大3組受け入れですが、ほぼ2組しか受け入れないから
のんびり入れます
今回は下の部屋、禁煙のお部屋にもご夫婦かな?
お客様がいましたが、お子さん連れではなかったので
静かに過ごせました
お風呂も
好きなように入れて嬉しい限り‼
女将さんが、私たち夫婦が宿泊する時にはお子さん連れと重ならないように
お気遣い?してくれます(^^)❤

入浴時間目安は、15時から22時まで、朝は6時からチェックアウトまで

腰痛ひどかったのですが、源泉かけながしのややぬるめ、、というか
ちょうどいい温度の温泉で、入った後は汗がどば~って出ますけど
腰にはいい感じ(*^_^*)
今回も大満足です(^^)

食事編はしばらくお待ち下さいm(_ _)m
すぐ、アップ出来るかなと😅

2017年6月 美ヶ原温泉 御宿石川 再訪7回目 

美ヶ原温泉 御宿石川 さんに再訪しています
これから、買い物しながら帰ります✨
今回記事はこれ含め2記事です❗
明日のブログは、お休みします🙇⤵

65b02749.jpg
fa781148.jpg

7回目です
7回目だから、館内編はさらっと、温泉も食事もこの1記事で
過去記事有りますし、次郎さんもブログ書くでしょうから🙆

ブログで予告せずに来ました‼
ブログ書くのに、若女将さんに予約の事とかお聞きしてからに
しなくては、と思ったからm(_ _)m

石川さんには今年初め2月に来るつもりでいたのですが
若女将さんが怪我をされて、宿を暫く休まれると
メールを頂いたので
2月には隣の酒井屋さんに宿泊しました

その時のブログはコチラ

酒井屋さんも、かなり良い宿ですよ(^^)❤


56a1a4f8.jpg

御宿石川さん
今回は、まだ、本格的に宿が再開したわけではないのですが
細々と営業してるというので、お邪魔しました

予約は、じゃらんとHPは、まだ、再開しないそうで
電話やメールを頂いて、相談の上で、とのことです
常連さんは、受け入れようかな、慣らしで、、、みたいな

詳細は控えますが、、、

石川さん、個人的なご都合で、ある手続きで忙しいみたい
その兼ね合いで、営業出来る時は、する
のだそうです

daff8f39.jpg

6cb0c801.jpg


いつものお部屋

Wi-Fiビュンビュン繋がります✨が
機種によるのかな?
次郎さんのスマホとタブレットはWi-Fi繋げなかった
私のスマホは、大丈夫でした

クリックまたはタップで、写真みやすくなります

9ec132fc.jpg

寝心地の良い布団

07a2c5fc.jpg

冷蔵庫には

69c409e0.jpg

お茶とお水が冷えてます

b7a6047f.jpg

沸かせるポットが仲間入りしてた🙆
保温は出来ないけど

476459e8.jpg

お茶入れてくれまして

bbb89a8a.jpg

窓からの眺め

4938ec67.jpg

2c8667a1.jpg

隣はきみの湯さん。駐車場も沢山とまってた

9f0a5315.jpg

温泉♨
源泉かけながし、冬のみ加温の温泉♨

9246ce4a.jpg

シャワーも温泉です

68a2975b.jpg

お風呂は2ヵ所 それぞれ貸し切りで

bb37a81f.jpg

6ae37423.jpg


efba8931.jpg

2部屋 2組 まで
時々最大3組受け入れですが、ほぼ2組しか受け入れないから
のんびり入れます

特にうちがお世話になるときは、ほぼうちだけの貸し切りで
使わせてくださり
好きなように入れて嬉しい限り‼
お気遣い感謝です(^^)❤

入浴時間目安は、15時から22時まで、朝は6時からチェックアウトまで

a1751e74.jpg





b76e0101.jpg

これは、御柱祭の縄らしい❗

8226bc72.jpg

切り絵も飾ってあった

b2c048d2.jpg

夕食

部屋にある飲み物リスト

50ae39fb.jpg


他にたまに、珍しいお酒が入荷してたりもします

最初のセッティング
ワイン🍷出してくれまして
キウイのワイン、私でも飲みやすかった🎵

682176b0.jpg

前菜

うどぶき 行者にんにく わらび のお浸し
寄せとうふ

fb17fe72.jpg

9d3f6678.jpg
56e0e091.jpg
c8249880.jpg
3ab7ee1e.jpg


鮎に味噌と山椒の実
山椒は石川さんちの庭で採れたもの

54e9b010.jpg

米なすの田楽 は、いつ食べても旨い‼

58aec267.jpg

根曲がり竹、リクエストしておいたんです✨
最近熊さんが出るので、取りに行く方が減ってしまっているのだとか
貴重品です✨

a379f40d.jpg


美味しい❗

9586cbad.jpg

天ぷらは、いちじく、根曲がり竹、ふきのとう、おくら

51b878ef.jpg

f97d6d33.jpg

ステーキ カボチャサラダと生わさび

f8c4c20e.jpg

生わさびはすりおろして、残ったら、持ち帰ります

fd077b3c.jpg

ご飯は、はちくと油揚げ
枝豆のすりながしに根曲がり竹と生麩

ce405515.jpg

おひつごはんも、食べきれて嬉しい😃🎶

2e85efc9.jpg

このあたりは、子供の日を旧暦でやるので、柏餅作りました‼と
デザート

28f7714d.jpg

27f08c51.jpg


飲み物は、こんな感じで

318b8ff7.jpg


ac1adf35.jpg

90837486.jpg


お品書きはないので、説明を聞きながら

温かいもの、冷たいものなど、出来次第運ばれます

食べ終わったら、ほうじ茶をセルフで淹れて❗

e0532e6c.jpg

昨日沢山食べたのに、お腹ペコペコ‼(笑)

朝食

d427a0ac.jpg

行者にんにくのシュウマイ、最近作るの凝っていたそうです✨
美味しい❗

e50a4a51.jpg

ビタミンちくわとか、色々煮物

f0ebe8c6.jpg

金賞豆腐、富成伍郎商店さんの

305bca88.jpg

甘くて上品な卵焼き、ほっこり
わさび漬けは、次郎さんのも食べちゃう

734dddfa.jpg

おかひじきのマヨネーズ

906a59c4.jpg

キャラブキ

e262a242.jpg

きゅうり漬けも、次郎さんの貰いました

e803189b.jpg

はちくとサバ缶の卵とじ味噌汁、旨い‼

7c4a290a.jpg

おひつ空にしました‼
ヨーグルトは、私
コーヒー☕は次郎さんで
バナナ🍌は次郎さんに差し上げる👌

960b7bd2.jpg


今回も大満足です(^^)

若女将さんの怪我のお話もお聞き出来たし🎵
雪道は怖いね😅

次回の予約を入れて‼
買い物しながら帰りますε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
ランチお土産編は、火曜日ですm(_ _)m

明日から次郎さん、遅番‼

2017年2月 美ヶ原温泉旅行のランチとお土産編

おはようございますm(_ _)m
火曜日です
次郎さんの遅番2日目

ラスト記事
2017年2月 美ヶ原温泉旅行のランチとお土産編です(^-^ゞ

行きは、9時過ぎに、近所のクリーニングやさんに寄ってから
関越道 スキー渋滞回避のために、久喜から北関東道経由で、上信越道に入る

渋滞無し❗(笑)

昼時に佐久に居たのでパーキングの蕎麦やさん
ひらおさん

d91528d3.jpg
 
前に来た時には小さな子が騒いで居て、、、以下自粛
今回は、静かで良かったです(^-^ゞ

20170204_112716

私は天ざるです
海老天は、1本次郎さんに差し上げる❗
揚げ方上手です(^-^ゞ
 
20170204_113503
 
次郎さんは、寒かったからと
温かいかき揚げ蕎麦です✨

20170204_113423

かき揚げ、サクサクに揚がってました‼

東部湯の丸からまた、下道で三才山トンネル有料💴510円支払いつつ

松本の駅前のアリオで買い物👜 

ナナコのポイントがかなり貯まっていたから
次郎さんにお酒プレゼントしたり❤

松本駅前

20170204_141920
 
チェックインまであと、30分位あるから、いつもの
デリシア

aa66a660.jpg
 
帰りは、前回寄って気に入った🎵
宿の近くの、アガタベーカリーに行く

Collage 2017-02-05 11_34_24

ここの、ベーグルは、モッチリして、凝ってて旨い😋

96503cae.jpg



20170205_114035

20170205_114322

サンドイッチ食べたりしながら、車で

20170205_110720


a4f08455.jpg

来た道戻ります
雪がちらついてました。

丸子のツルヤで買い物して帰宅🏠🚗💨

20170205_100424

 お土産📦

20170205_160049
 

20170204_155351
 

20170205_160129
 

20170205_143339

次回、3月は入籍記念日があり、それでもまた、再訪のお気に入りです(^-^ゞ
ホントに今年は、再訪ばかりです🎵

2017年2月の温泉♨報告終わります✨
 

2017年2月 美ヶ原温泉 酒井屋旅館 再訪その2 夕食と朝食

おはようございますm(_ _)m
昨日は沢山のアクセスありがとうございました
m(_ _)m

2876‼

もうすぐ3000アクセス(1日で)というね、、、
温泉ネタ、強い‼
新規宿なら、アクセス更に伸びるのだろうけど
スミマセン、今年は再訪リピートばかりの予定ですm(_ _)m

今週次郎さん遅番です(^-^ゞ
遠距離移動疲れてますが、頑張って✊😃✊

旅行記続きです(^-^ゞ

信州 美ヶ原温泉

酒井屋旅館

に、再訪してきました。
予約はじゃらんで
じゃらんネット酒井屋旅館さんはコチラ


夕食と朝食です
1階の個室で食べます
時間は6時半でいいですか?と聞かれます
ほぼ固定が6時半みたいですね

クリックで見て下さいm(__)m

c3ce602c.jpg

飲み物のリストは無く
何か召し上がりますか?と聞かれ
ジュースをお願いしたら、みかん・リンゴ・ブドウがあるそうで
みかんをお願いしました(*^^)v
美味しかったです

次郎さんは熱燗2本頼んだら
1本は時間を置いて提供して下さいましたm(__)m

38d461ad.jpg

ワインはあるようです
ビール、冷酒も有ります

お品書き有りません‼
料理の説明も、あったりなかったり😅
聞けばにこやかに教えてくれますが
そういう点はやはり、おおらかと言いますか
おおざっぱ⁉

全然大丈夫ですけど、私は(^_-)

前菜は
黒豆・きゅうりにいくら・きのこのお豆腐に、数の子

714d1d4a.jpg

酢の物は
もずくに氷頭にアオヤギなどなど
美味しい

7371dd9a.jpg

蓋のついた大きな入れ物は・・・

ea852a9a.jpg

茶わん蒸しでした~
具沢山です

45a5b5ca.jpg

茶碗蒸しは、柚子風味に

小さいけど、カニの足沢山入ってました
三つ葉、ユリ根、ひらたけ、しめじ、マロニー
生麩、ササミ、銀杏
 
36fe1aa9.jpg

ホタテのチーズ焼き

437c25c3.jpg

ホタテ、ゴロッと

6b8a0fcf.jpg

薬用にんじんの天ぷらと、蕎麦団子風なお団子

dd63ca9e.jpg

お刺身は、鰹、ワラサかな?と
サーモン

5a32cfe4.jpg

カラフトじゃない高級ししゃも
大きいほう、実は雄で
ししゃも大好きです(^-^ゞ

6f99fcbf.jpg

揚げ物

パンで海老巻いたもの、ふきのとう、さつまいもチップス、椎茸に細い切り込みいれて
なにか、しんじょうっぽいのと揚げてある🎵

08f43ec8.jpg

馬刺し別注して(^_^;)
今回は、予算2000円でお願いしました🎵

20170204_184953


この辺りは、あれよあれよという間に運ばれてしまい😅
速いな😱
でも、こういう場合は、ペース配分考えながら温かいものから
食べれば良いのです(^-^ゞ

178a4d0c.jpg

ご飯(温泉でも炊いてるようで、)
つやつやです🎵

850de5f0.jpg

きゅうりの漬物は次郎さんの食べない分も奪取して(^_^;)

朝は8時からです

前の日、お腹一杯だったけどお腹が空いた🎵
朝も、豪華😆

9908d1ed.jpg

広げて置いてくれるのには、何か意味が有るのかなぁ

4b94d76d.jpg

結局いつも、自分で寄せちゃうm(_ _)m

20170205_080443

写メ、1枚で撮りたいのです(^-^ゞ

鮭、塩味薄いから、沢山ある大根おろしに醤油かけて
一緒に食べます

feaf1712.jpg

甘めの味付けのだし巻き
付け合わせのトマト🍅湯剥きしてある
カリフラワーとブロッコリー

46c8888c.jpg

味付け済の豆乳豆腐は、地元に京都の品評会で受賞した
お豆腐やさん、富成伍郎商店(とみなりごろうしょうてん)が、あるから。

d3d4d128.jpg

茄子は、次郎さん絶賛

f80411b0.jpg

私はきんぴら気に入りました
濃いめでご飯がススムくん。

58f271cb.jpg


こんなおかずで美味しい朝食☀🍴

ご飯は夜も朝もおひつで沢山( ̄▽ ̄;)
食べきれないです。

20170204_191304

夕食にはない、デザートはフルーツです

20170205_080057_001

甘いイチゴに粉糖かけていたり、まるごと食べられるという
きんかんは、固いところをちゃんと切り落としてくれてるというね
繊細な仕事が‼

大変美味しく頂きました❤
ご飯は食べきれませんが、おかずは残さず食べました❗
夕食のお刺身のツマも平らげましたから

さて、食べ終わったら、ゆっくりしていられないの‼
早く帰らないとね、遠いから
パンやさんと、ツルヤさんにも、寄りたいしー✌

滞在してたお部屋、片付けて
9時にはチェックアウトしましたよ🎵
女将さんと料理人のご主人二人で玄関で見送って頂きました
また、再訪したいと思います🎵

ランチお土産編は、明日にでもm(_ _)m 

2017年2月 美ヶ原温泉 酒井屋旅館 再訪その1 チェックインからお部屋&お風呂まで

ただいま~m(__)m

帰宅したら、14時過ぎてましたー。遠いなぁ。。。

信州 美ヶ原温泉

酒井屋旅館に再訪しましたm(__)m
再訪3回めですね


c6a49e38.jpg


予約はじゃらんで
じゃらんネット酒井屋旅館さんはコチラ

宿泊施設
酒井屋旅館宿詳細←都合によりリンク外しましたm(__)m

所在地 〒390-0221 長野県松本市里山辺269-2
連絡先 0263-32-4103   (7:00-22:00)
宿泊プラン
ポイント2% 天然100%掛け流し温泉でゆったり★創作懐石プラン

朝/部屋出し 朝/個室利用 夕/部屋出し 夕/個室利用
部屋タイプ名称
和室10畳
宿泊日程 2017年02月04日 から 1泊
チェックイン予約時間 15:00
チェックイン予定時間に遅れる場合は、必ず宿泊施設へご連絡ください。
部屋数 1部屋
料金明細
1泊目
1部屋目 13,000円 (大人)×2名
小計 26,000円
合計料金 26,000円(税込・サービス料込)
利用ポイント
利用ポイント 0
※ポイントを利用してご予約され、現地で精算される場合は、
「ポイントを使っています」とお伝えいただくとスムーズです♪
また、きちんとポイント割引されているかどうか精算時にご確認ください。
ポイント利用後 26,000円(税込)
支払料金
26,000円(税込・サービス料込)
現地決済(現地で宿泊施設に直接お支払いください)
料金特記
入湯税等の地方税の他、下記費用も(記載があれば)別途必要です。
入湯税大人150円別途頂きます。
じゃらんnetからの予約変更・キャンセル締切
宿泊1日前の17時00分まで
上記を過ぎた場合は、宿泊施設に直接ご連絡ください。



今回この記事含めて3記事の予定ですが、夕食&朝食編とランチ&お土産編は明日以降になる予定です(*'-'*)

b77d0ad6.jpg


e23891e7.jpg

隣には、お気に入りの御宿石川さんがあります

今回、顔出して大女将さんにお土産渡して
お話してきました🎵

石川さんは、現在都合により休業中なんです('A`|||)
予約もSTOPしています
でも、多分年内に再開して下さるはず
再開したら、またオジャマしたいと思います
詳しい事は、ここでは書きませんが

止めてある予約がOPENしたら、再開するということです
少々お待ちくださいね
再開されて、再訪してきたら、ブログに「実はね~」って
書くと思いますから ^^) _旦~~

※そんな事情を汲んで頂いた?Nさん、ありがとうございますm(__)m
コメントは拝見させて頂きましたよー。お気遣いありがとうございましたm(__)m

92024556.jpg

それで、今回もまた、酒井屋さんへ

ここも、中々いいんですよ
今回、キャンセルがあったので、宿泊客はウチだけでした
普段は多くても3組程度しか受け入れてないようです
お子様連れも泊まっていることがありますので、、、

フロント

75ea2af8.jpg

食事は1階の個室で頂きますが

部屋は2階です

10655c64.jpg


廊下や階段は磨き込まれてピッカピカ
雰囲気はモダンな古民家?

ad3667a9.jpg

喫煙は部屋では出来ません←これ、私には好都合
廊下のこのスペースに椅子と灰皿があるので、換気扇も付いてるし
喫煙はここでのみ、です

ebd1830b.jpg

お地蔵さまがいらしたので、手を合わせ

deb04b40.jpg

ここは?

7a6596a0.jpg

さて、お部屋は

「壱番」

初訪問した時に泊まりました

94669ac9.jpg

お茶菓子は、レーズンとくるみの焼き菓子
お茶は普通のネットに入ってないお茶で、お湯は確か温泉水を沸かして入っている
沸かせないポットだけど、夕食後にお湯とお茶セットは交換してくれます
部屋の奥に洗面トイレ(ウォームトイレ)と、小さな空冷蔵庫、冷蔵庫の上は台があってモノが置けます
浴衣は次郎さんもゆったり着れるサイズ
バスタオルと手ぬぐいサイズのタオル
洗面台は紙コップとハブラシセット
紙コップは、素っ気ない感じだけど
良く考えてみれば、知らない人が使ったコップ、使うの
嫌な人には、いいよね❤

写真はないけど、個別のエアコン完備ですー。

布団が既に置かれています

22657306.jpg

お布団、1つは敷布団を1枚増やして頂きましたm(__)m
私、敷布団薄いと腰が痛いので、、、
増量って出来ますかってお聞きしたら出来るというので、やって頂きました
3枚、敷いてあります
お蔭で寝心地は良かったです
シーツはパリっと清潔で、電気毛布もセットしてあった

窓際のイスは座り心地良かったです(*'▽')

1a57ef95.jpg

窓からの眺めは?

駐車場です

9c27546a.jpg


コーヒーとかはないので😅
缶コーヒー☕持参です(*^_^*)
缶コーヒーは近くのスーパーデリシアで買うと
1本69円とか安いのあるので、、、
自販機も無いです❗
ジュース類もデリシアで買えば安いですよ

aa66a660.jpg
3859b214.jpg

冷蔵庫はありますよ

お風呂は、階段降りて1階です

5a4216ba.jpg

お風呂は男女別の内風呂が各1か所ずつのみです
源泉かけながし、泉温42度で
加水・加温無し

隣の石川さんは、冬は加温してますが、酒井屋さんは加温も無しなので全く手を加えてません
ぬるめですが、いい湯です

最大3組なのに、貸切にしないのと、夜10時まで&朝は6時から
ウチは夜は入らないけど、朝は5時には起きちゃうので、早朝入れればねといつも思います~

女湯

洗面&脱衣所

126ffad2.jpg


17730d31.jpg


9e60feee.jpg

アメニティは、ほぼ無いですから、持参したほうがいいですね

a311628f.jpg

お風呂

42a05670.jpg

シャンプー類がアットホーム過ぎて笑える・・・
こういうの、ユーモアで許せる方でないと、ここや、隣の石川さんはダメでしょうねぇ

加温してなくて、大丈夫かなと思ったんですが、大変いい湯です(^^)

89f434ae.jpg


湯口からかなりジャバジャバ掛け流されているので、加温しなくても、適温に感じました❤

ツルスベするいい湯ですよぉ~~~

49b17664.jpg

入る度に浴槽から湯がザザ~って流れます

体感湯温は41℃位かな?
源泉を加温も加水もしてないので、状態の良い湯を楽しめます

男湯は、次郎さんがUPすると思いますので
女湯とほぼ同じなので、、、

夕食&朝食編は、明日にでもm(__)m
まだ、全然書いてないので、明日、、、
次郎さん遅番なので、午前中は忙しいので午後にはUP出来るかな?
やる気が有れば。。。

暫くお待ち下さい(*^^)v

美ヶ原温泉 酒井屋旅館さんに泊まりました🎵

美ヶ原温泉 酒井屋旅館さんに泊まりましたm(_ _)m
再訪3回目❗
今回はウチだけの貸し切り
とても、寛げました
寛ぎ過ぎてブログ書けてないので、、、
帰宅してから、ゆっくり書きます🎵

cb5171f8.jpg

今回のお会計は、二人で30000円で、お釣来ました🎵

5cca0f3f.jpg
 
買い物しながら、帰ります‼
ではm(_ _)m 

2016年3月 美ヶ原温泉 酒井屋旅館 再訪その2 夕食&朝食と、今回のお会計

信州 美ヶ原温泉

酒井屋旅館に再訪していますm(__)m

じゃらんはコチラ

夕食&朝食の紹介です

食事は部屋食ではなく、個室に案内されます

夕食は18時半からと指定されて、時間に個室に行くと😉

426060f6.jpg

炬燵です(*^_^*)

6dab0736.jpg

これから、怒涛の料理ラッシュが❗
(;゜∀゜)
( ゚ 3゚)、酒井屋さん、って、
こんなに料理多かったかな⁉

a694de9a.jpg

じゃあ行きますよぉ❗

まず飲み物🍶
リスト、無いんで😅

04e62ca8.jpg

次郎さんはこの冷酒2本飲みました(・∀・)
熱燗もあるし、ブログ友さんはワインを飲まれていました

私のはジュース
濃い山葡萄ジュースでした(^^)

c2619836.jpg

他にミカンジュースやリンゴジュース、ウーロン茶やコーラやサイダーがあるそうですヾ(´ω`=´ω`)ノ

酢の物と

262d5f22.jpg

キノコのお豆腐だそうです✨

98179e1d.jpg

具沢山な汁物❗

海老やキノコや栗やマロニー

13d41d35.jpg

焼き物は、味噌漬けのお魚

7104a479.jpg

明太子味のグラタン

43513085.jpg

トマト入りのすき焼き風
牛肉柔らかくていい肉だった

14cbea91.jpg

お刺身

cf70c83c.jpg

揚げもの、は
太いアスパラと蟹クリームコロッケ🎵

7cfb3be1.jpg

小学生の子連れ客が居たからかな⁉

そして、ここで
馬刺キタ━(゚∀゚)━!
追加しました❤
この盛りで3000円です(*^_^*)
予算言えば作ってくれます(*´∇`*)
1人千円位からで、あらかじめ予約時とかにお願いして下さいね

8b3bf27c.jpg

白いのは、新玉ねぎ🎵

ヒレの肉で美味しい❤

お腹一杯(;゜∀゜)

ご飯おひつで来ましたが

d36c28b3.jpg

次郎さんが1膳食べて

私は赤だしと漬け物食べてごちそうさまです
m(__)m

f5a39188.jpg


お腹苦しい❗( ノД`)…
デザート🍰有りません☺
あっても、入らないけど❗

お腹一杯~~~
ブログの下書きをスマホのデザリングで書いて早々に爆睡

朝は5時過ぎにスッキリ起きて
6時からお風呂、朝食までに2回入りに行って

朝食は同じ個室で8時から

既にセッティングしてありました

5326cbbe.jpg

全体像~~~

035f8ae4.jpg

おひつのご飯

da4a0cc6.jpg

赤だしのなめことねぎの味噌汁

e28bd7ac.jpg

とろろは味付けしてあると言われました
タップリの量で3膳めし行けちゃうかも

6ddf6d10.jpg

厚揚げの煮物も品良いお味

76e7ef75.jpg

ほうれん草とツナの和え物

bb0f27d9.jpg

卵焼きとお野菜

f998f811.jpg

厚みがありますよ~~~卵焼き

e5b4be17.jpg

甘塩鮭とタップリの大根おろし
大根おろし、大好きなので嬉しい

943ee7e1.jpg

京都の品評会で賞を取った地元のお豆腐です、、、って
ああ~お隣の石川の豆腐とおんなじだ~~~
美味しい豆腐なんですよ

f3d95d7f.jpg

きゅうりとナスの漬物

528b0baf.jpg

リンゴとイチゴ

1ab14073.jpg

お食事、美味しく頂きましたm(__)m
夕食については、薄味なものが多かった印象です
朝食は前回訪問の時にも、すご~く美味しかったと記憶していたので
今回、やっぱり美味しかったな、と

またきっと、再訪しますよ
石川さんが、満室だったら~だと思いますけど
石川の寛ぎ度半端ないんで、ウチは~

いい湯、いいお料理でした


酒井屋旅館

所在地〒390-0221 長野県松本市里山辺269-2
連絡先0263-32-4103   (7:00-22:00)

さて、ラストのランチ&お土産編は、明日にでも
今日は寄り道しながらチンタラ帰ります

17時26分追記

今回のお会計の明細です

e737a91c.jpg

2016年3月 美ヶ原温泉 酒井屋旅館 再訪その1 チェックインからお部屋&お風呂まで

おはようございます~✌

信州 美ヶ原温泉

酒井屋旅館に再訪していますm(__)m

3ce6d510.jpg

まだ、宿に居ます✨
夕食まで、書き終わりましたが、取りあえず
この記事だけ、アップしますm(__)m
今回この記事含めて3記事の予定ですが、ランチ&お土産編は明日になります(*'-'*)

次郎さんのブログによると、20周年の結婚記念連泊旅で2012年に出かけたのでしたね

次郎さんの宿泊記

じゃらんはコチラ

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

今回の予約内容

宿泊内容
宿泊施設
酒井屋旅館

所在地〒390-0221 長野県松本市里山辺269-2
連絡先0263-32-4103   (7:00-22:00)
宿泊プラン
ポイント2% 天然100%掛け流し温泉でゆったり★創作懐石プラン
朝/部屋出し朝/個室利用夕/部屋出し夕/個室利用
部屋タイプ名称
和室10畳
宿泊日程2016年03月26日 から 1泊
チェックイン予約時間15:00
チェックイン予定時間に遅れる場合は、必ず宿泊施設へご連絡ください。
部屋数1部屋
料金明細
1泊目
1部屋目13,000円(大人)×2名
小計26,000円
合計料金26,000円(税込・サービス料込)
利用ポイント
利用ポイント5,600
※ポイントを利用してご予約され、現地で精算される場合は、
「ポイントを使っています」とお伝えいただくとスムーズです♪
また、きちんとポイント割引されているかどうか精算時にご確認ください。
ポイント利用後20,400円(税込)
支払料金
20,400円(税込・サービス料込)
現地決済(現地で宿泊施設に直接お支払いください)
料金特記
入湯税等の地方税の他、下記費用も(記載があれば)別途必要です。
入湯税大人150円別途頂きます。
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

今回1泊13000円のところ、じゃらんのポイントを5600ポイント使ったので
1人1万円ちょっと、になりました
他に別注で馬刺しを追加しましたが、それでもお手頃価格です

ランチは最後に、お土産編で掲載しますねー
(*・ω・)ノ

酒井屋旅館の外観

8d87d068.jpg


隣には、次郎さんが「自分ち」だと言う位お気に入りの御宿石川があります

c3bb45d0.jpg

石川は、今回は満室だったのですが
既に別の季節で予約は入れてある
今回、石川にも、ご挨拶してきました❤
素通り出来ませんからね😅

いつも松本に来たら石川に行っちゃうので、中々酒井屋さんに再訪出来ずに居たんで
今回いいきっかけで来れました

3ce6d510.jpg

酒井屋さんにチェックイン

f93d0b95.jpg

スリッパが8人分⁉
あったのです(@_@)
あれ?

dc9da773.jpg

館内は、古民家風
客室は5部屋ありますが、稼働はせいぜい2組程度なんだそうで
静かに過ごせます
8人分のスリッパの謎は⁉

今回は、春休みだからかな?
子連れ客が1組居て、夫婦の客が2組の計3組でした(^^)
でも、子連れ客が居ても、静かに過ごせました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

廊下や階段は磨き込まれてピッカピカ

0c94b1d9.jpg

前回はここに泊まったんです
「壱番」

7cb2a10f.jpg


喫煙は部屋では出来ません←これ、私には好都合
廊下のこのスペースに椅子と灰皿があるので、換気扇も付いてるし
喫煙はここでのみ、です

67ec0829.jpg


さて、お部屋は
喫煙スペースの目の前です(*^_^*)
「六番」

c1f01405.jpg


布団が既に置かれています

b9c1ff68.jpg

花が飾ってあり❤

51dabce7.jpg

窓からの眺めは?

98864be4.jpg

baea5fab.jpg


テーブルの上の
お茶菓子とお茶

cde16fb0.jpg

コーヒーとかはないので😅
缶コーヒー☕持参です(*^_^*)
自販機も無いです❗
冷蔵庫はあるから、何でも持参です(^^)うちは❗笑

洗面
歯ブラシはここに有ります😃
コップは紙コップです(^^)
まーそれも良いかと😉

7052ba03.jpg

下に冷蔵庫有ります✨

浴衣とタオル

315dceb1.jpg


トイレ

83e85cc1.jpg

休前日税込13000円ですから充分ですよ

さて、お風呂行きます

5a4216ba.jpg


お風呂は男女別の内風呂が各1か所ずつのみです
源泉かけながし、泉温42度で
加水・加温無し

隣の石川は、冬は加温してるんですが、酒井屋は加温も無しなので全く手を加えていない湯に
入りたい方にはいいのかも
ぬるめですが、いい湯です

最大3組なのに、貸切にしないのと、夜10時半まで&朝は6時からなのが、ちょっとだけ残念だけどね
ウチは夜は入らないけど、朝は5時には起きちゃうので、早朝入れれば~
ま、全然OKです

女湯

eae5fe13.jpg


洗面&脱衣所

3bf5c402.jpg


お風呂

b60bfa48.jpg

加温してなくて、大丈夫かなと思ったんですが、ぜ~んぜん❗
大変いい湯♨⤴です(^^)

16392edd.jpg

81003046.jpg

湯口からかなりジャバジャバ掛け流されているので、加温しなくても、適温に感じました❤

ツルスベするいい湯ですよぉ~~~

45018e13.jpg

入る度に浴槽から湯がザザ~って流れます
贅沢だ。。。

39bb8ba2.jpg

上は開いてるので、男湯の次郎さんと
話が出来ます✨

64cafe83.jpg


洗い場

c8f7b250.jpg

bdaa7659.jpg

97a1d912.jpg


男湯の
洗面&脱衣所

f007606a.jpg

0a4fccd2.jpg

お風呂

98448dc5.jpg


洗い場、は↑
女湯と造りが対照なだけです❗
洗面台に置いてありました🎵

c1183827.jpg

208a63a4.jpg


スキンケア用品は持参したほうがいいですね

そうそう、それから
館内に自販機はありません
コーヒーも部屋に無いですから、必要でしたら冷蔵庫が備わってるので持参したらいいですね
自分で過ごしやすくすれば良しです




夕食&朝食編は、朝食食べてからアップします(^^)
今日は、寄り道しながら帰るので🎵
頂いたコメントの承認とお返事が遅れますが
遠慮なくコメントどーぞ(〃⌒ー⌒〃)ゞ
 

2015年7月 御宿石川 再訪@ふるさとクーポン その4 ランチとお土産

信州松本 美ヶ原温泉御宿石川さん、再訪4回目@ふるさと割

ラスト記事

ランチ&お土産編です

行きはちょうど佐久あたりで昼になったから、佐久のPAで蕎麦食べました



0045f8d1.jpg
0631cc86.jpg

37c13995.jpg0f39ce32.jpg

5a9080fb.jpg

PAの蕎麦やにしては、美味しい蕎麦だったと思いますが

1ee90cf0.jpg

a3b96d2f.jpg

10c848ee.jpg

次回松本に行くときは、東部湯の丸で降りて鹿教湯抜けていく方が、ガソリン安く済むようなので
高速降りてからランチした方がいいかも~
時間は下道でも高速でも同じくらいか
でも、高速で松本まで行くと坂が多くてガソリン減る

帰りのランチは、松本から鹿教湯抜けて、先月も立ち寄ったツルヤで買い物してから
信州は物価安いわ~

5aa30d72.jpg

朝しっかり食べたので、お腹空かなくて
丁度いい頃は、ららん藤岡あたりだった
ビビンパ食べたくて~

b4af8d28.jpg

ららん藤岡にある韓国料理やさんに入ったんだけども

677d4c5a.jpg

f1b13d4d.jpg

思いのほか、美味しいビビンパで、楽しめました
付いてきたスープも冷たいスープで美味しかった
味付けは、写真撮影しなかったけど、甘目のタレと辛いコチュジャンが置いてあって
自分の好みでかけて混ぜて食べます
安かったし
次郎さんも食べやすいビビンパだったようです

e2f0bea9.jpg

次郎さんはキムチ嫌いなので、小鉢のキムチは私が頂きました
ちなみに、次郎さんには私のビビンパについてた小鉢の肉じゃがをあげる

a053acc4.jpg

次郎さんも、美味しいって食べてたよ、また行くかも
 
さて、今回買って来たお土産のごく1部です
クーラーボックスと発砲スチロールの入れ物積んで行くの

お酒とかジャムとか納豆味噌など

089c075a.jpg

af87f521.jpg

ハム・ウインナー・ベーコン
軽井沢ベーコン、かなり美味しい

7e50b3d7.jpg

緑のナスとか、京野菜も売ってたから

40290584.jpgfa321726.jpg

果物は次郎さんが食べたいだろうと思って

ハチミツは御宿石川さんで、分けて頂いたの
あと、和菓子

af355970.jpg405910fd.jpg

帰って来たら猫達皆様変わりなく

角松年末中野の当落通知も来てまして
残念ながら、今年も初日のみの参戦です
2日目はFCでも、抽選なのよ
そういう運が全くないもんで~

さて、今日で旅行記おしまい
次回は9月に、ふるさと割クーポンで新規宿に行く予定です
8月は次郎さんが札幌帰省と、私はブログお盆休みする予定です


明日は1日ブログ休みまして
火曜日はモニター記事のみ
水曜はまた、ブログ休みで、宜しくお願いします

livedoor プロフィール
250万アクセスありがとうございます!2009 2月より
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Instagram写真公開中
Instagram
Rick Astley♡









角松敏生さん🎶









角松敏生さん アルバム



 


 




お気に入り(^^♪


 






面白いブログ沢山あるよ♪
おすすめブログとして紹介して頂きました♪
タグクラウド
お出かけ前に♪
お猫様♬
ハライチ♪
第二広報室
100・60.gif
womedia
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
モラタメ
ブロカン
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
会員募集中!
レシピブログ
タグ