美和のブログ

日常、ウチの猫達、温泉宿記録、お出かけ、好きな音楽、モニター。角松敏生さん全国ツアー応援中。戸田空港のトシキさん、ステキだったぁ~(#^.^#)カッコイイ!次は中野空港へ参りますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

旅館白根荘

2014年6月 日光旅行記その3奥日光 旅館白根荘 温泉とお食事

奥日光旅館白根荘の温泉&お食事紹介です
まずは温泉
スバラシイ温泉でしたよぉ
こちらでは大浴場&露天が1セットずつになっており、夜の11時から朝の5時までは予約ナシの貸し切り制で、入口前にスリッパがあるなしで、貸し切り状況を確認するシステムになってます
0e9fad57.jpg


女湯の脱衣所です
籠は10個で、今回は多くて5人でした
問題なく
341f9dfb.jpg


洗面台には、そうだ
ドライヤー無かったな
無いと困る人は借りられるのかどうか、確認してませんが、、、
だって、私ドライヤー使わなかったし、、、
自然乾燥しちゃったもんで
0c8c55eb.jpg


部屋にもドライヤー無かったので、必要な方は持参してね
温泉の表示
502965c7.jpg


ズーム
dac81e3f.jpg



PH6.5の中性で、ツルスベ感のある硫黄泉でした
内湯がグリーンですってばヾ(=^▽^=)ノ
奥に露天があります(*'-'*)
2e007e60.jpg


露天も、虫がたまに飛んでるので、居ない頃を見計らって入ったんですけど、気持ち良かったです
5133ad93.jpg


洗い場は3つのみですが、混雑する夕飯前に5人になったけど、かちあいませんでした
2f299934.jpg



ちなみに、こちらは男湯の洗面台です
cc994267.jpg


籠10個
36ab85aa.jpg


お風呂は女湯とほぼ同じ位の大きさです
5a6cdea3.jpg


女湯の内湯、グリーンです
20592af0.jpg



熱いこともあったんで、加水して適温にしてくれた方がいたので、気持ちよく入れました
だって、泉温71℃かけ流しはアッチッチですよ~
加水しても、ツルスベ感は十分ですので、大丈夫

さて、お楽しみの夕食はお部屋で
部屋の定員によって、部屋食とか広間とかダイニングとかあるみたいですね
夕食テレビ見ながらゆっくり食べたかったので、部屋食にしてる白根荘を選んだんです
最初のお膳
鴨肉の豆乳鍋には、食べ終わってからご飯入れてつけタレ入れて雑炊にしますが、コレが個人的にツボにはまってお気に入りでしたね
赤ジソのお蕎麦も美味しかったし、ホイル焼きの豚とお野菜も温かかったし、サーモンのマリネも美味しかったし、湯波とエビの甘い煮物も湯波とショウガのご飯も美味しい
ab8a58d1.jpg


これで、終わりではなく、後出しで来ます
後出しその1・ニジマスの塩焼きは温かかった
6b2a49a1.jpg


後出しその2・マイタケの天ぷらとプチトマの天ぷらと鹿肉の焼いたの&湯波のお吸い物
揚げ物と鹿肉は冷めてしまっていたけど、味は良かったのでOK
お吸い物は少し味濃いめだったけど、美味しく
99811fee.jpg



ホイル焼きの中身
ab022cb5.jpg


豆乳鍋の残りで雑炊
4b04a3d9.jpg



デザートはアイスクリームとブドウ
d10cdd44.jpg


お布団敷きさんにお布団しいてもらいました
めくったのはわたしですけどね
69c6edf0.jpg


羊毛布団だったようです
c67e3fbd.jpg


枕も高さがちょうどよかったです
爆睡して、朝は5時過ぎにウグイスのデカイ鳴き声で目覚める
お食事は広間で、私たちは8時にしましたが、他の方は8時半だったようです
19f9cd42.jpg


全体像
ちょっとボケてしまったけど、温泉卵、田楽、とろろ、陶板焼きにはモヤシ・エノキ・ベーコン、胡麻豆腐、ナスと牛肉の煮物、漬物、お粥、などです
クリックで、ハッキリ画像見れますので、、、
14297139.jpg


お味噌汁とご飯
c83c345f.jpg


お茶はそば茶でした
a3cd918f.jpg


コーヒーと自家製杏仁豆腐です
8abb1b34.jpg



温泉も、お食事も大変良かったです

あ、でも、一応記載しておきますが
幾つか、うーんって思ったことがあるんです、正直言うとね
まあでも、小さいことで、私はそんなに気にしないというか、お食事と温泉の満足度がそのうーん、、、を上回る結果になったんで、いいんですけど~

その1 じゃらんネットに書いてある「持ち込み禁止」ね
まあ、食中毒防止には、言われて仕方ないなって思いますけど、ちょっと目についたので、気になったですね
その2 部屋にいると1時間に1~2度、水道管の不具合によるモーター音みたいのが聞こえる
(夜中は聞こえなかったので、熟睡できましたけど)
モーター音については、女将さんにお聞きしたんですけど、水道管を全とっかえでもしないと直らないそうなんですね
音に神経質な方は、気になっちゃうと思うのでオススメしません
でも、ウグイスとかヒグラシとかの音もあり、そういう声も嫌だったら、そもそもこの宿はNGなのかもしんないですけどねぇ
私は気に入って、上機嫌で滞在してましたので、ブログも甘々な書き方になっております

じゃらんネットの旅館白根荘はコチラ
宿のHPは無いようです
じゃらんネットの記載を見ると、「持ち込み禁止」とかって堅苦しい宿なのかなって心配してたんですが、そんなことない、女将さんは気さくないい人だったし、大女将のおばあちゃんは日光のキーホルダーとチョコくれたりして優しい感じだったんで、ちょっとあのじゃらんの感じは損してるかなって思ったりしましたね

以上

続きは、チェックアウトしてお土産買ったお話とかですが、それはまた明日にでも
ちょっと疲れたな

2014年6月 日光旅行記その2奥日光 旅館白根荘 チェックインから館内編

今回の宿は奥日光の旅館白根荘です
奥日光にはお気に入りの紫雲荘と、まだ未訪の1軒で気になる宿があるんですけど、、、
今回気になる宿の方にも、訪問出来たので、いずれ行くと思います
昭和の雰囲気が残る宿です
553cb4d8.jpg


フロント
3d2a1eb5.jpg


ロビー
0a601238.jpg


こんなの飾ってありました
df1944c5.jpg


ここはダイニング
大人数用らしくこの奥に、広間もありました
7e8397ab.jpg



階段で2階に上がって来て、部屋の前です
13ad5a15.jpg


今回は2階角部屋の「しらかば」
de461557.jpg


8畳トイレ洗面付、じゃらんネットで1人11000円のお夕食が部屋食のプランです
ea90d37e.jpg


テレビも古いし、コイン式のビデオデッキついてましたw(゚o゚)w オオー!
沸かせるポットと冷蔵庫あり
d00dd8f5.jpg


洗面とトイレ
トイレはウォシュレットではなく温かい便座の節水トイレでした
1a416921.jpg



洗面所のお水は美味しいお水でした
0a646735.jpg


冷蔵庫の中にはドリンク入ってますね
割高ですけど、仕方ないかな
じゃらんには「持ち込みお断りします」ってあるので、持ち込まずに、ここのお酒や自販機使いました
801a66dc.jpg


冷たい水と、甚五郎煎餅です
668c165b.jpg


窓の外は、森です
009747eb.jpg


鹿が出没したりするみたいですよ
早朝はウグイスの声で目が覚めて、ヒグラシも鳴いてました
ad42179b.jpg



エアコン要らずの涼しさです
夜は肌寒いくらいでした

自販機の値段はclickすると、見やすいです
c9a50663.jpg



お風呂とお食事はこの後に
livedoor プロフィール
200万アクセスありがとうございます!2009 2月より
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Instagram写真公開中
Instagram
Michael Jackson&Pete Burns






 

お気に入り クリックどうぞ



お気に入り クリックどうぞ


タグクラウド
面白いブログ沢山あるよ♪
おすすめブログとして紹介して頂きました♪
お出かけ前に♪
お猫様♬
ハライチ♪
『○○大好き』ブログパーツ
第二広報室
100・60.gif
womedia
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
モラタメ
ブロカン
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
会員募集中!
レシピブログ
タグ