美和のブログ

日常、ウチの猫達、温泉宿記録、お出かけ、好きな音楽、モニター。角松敏生さん全国ツアー応援中。戸田空港のトシキさん、ステキだったぁ~(#^.^#)カッコイイ!次は中野空港へ参りますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

御宿石川

2016年9月 美ヶ原温泉 御宿石川 再訪6回目 その2 夕食と朝食

美ヶ原温泉 御宿石川さんに再訪しています

(*´∇`*)
これから、買い物しながら帰宅します🙇⤵
ちょっと忙しいので、ランチお土産編は明日以降です😉

石川さんは⁉
1日受け入れは3組まで、、、ですけど、殆ど2組までしか受け入れてません

夕食と朝食です

お部屋で頂きます

今回次郎さんのお誕生日記念ということで
女将さんに、お酒何か美味しそうなのが有ったら~と
お願いしておいたら
セットにしてくれました

55b54da2.jpg

重たいのに、、、
若女将さん❗
写真撮ります⁉と持って来てくれた❤

72108b73.jpg

美ヶ原温泉で開催される、信州地酒めぐり✨の
お酒を取っておいてくれたそうです😉

石川さん
時々面白いお酒🍶が入ると、ワイングラスで出して
くれたりしますよ👌
ワインも色々あるようで、グラスワインは700円です😉


f817aa34.jpg
eeba0652.jpg
fd3221f8.jpg
2a79257f.jpg
cbe3f984.jpg
a5db07c3.jpg


これは次郎さんのお誕生日用カスタマイズです
こういうわがままなお願いをさせて頂けるのも、常連になったからこそ
次郎さん、お代わり(*'-'*)
これは、若女将さんが、お誕生日プレゼントですと🎵
ありがとうございます😆

21f046a1.jpg

それから、国産松茸が良心的な金額で頂けるのも
石川さんの良いところで
松茸料理だから2万以上で、、、なんて馬鹿な価格設定になってると
ガッカリしちゃうけどね~~~
石川さんの企業努力で
良心的な価格になってます

最初に運ばれて来たお料理です(^-^ゞ
提供ペースは速いですから
食べるのがゆっくりな方は遅くとお願いしたら
良いかも😃

613c141d.jpg

🍄りこぼうのおろしあえ🎵

f65f57b1.jpg

サーモンとアボカドのタルタル

00c94b77.jpg

葡萄ともずくの酢の物

d1e6b802.jpg

国産松茸入り茶碗蒸し 熱々です✨

767f0c0b.jpg

国産松茸の蒸し焼き(o^∇^o)ノ

a3cb1de3.jpg

46f20072.jpg

まだ、出回り始めで小さいけど、香りが良い❗

57dddea8.jpg

私は、ナイアガラのジュース🍹

54a5ee4b.jpg

米なすと、無花果を甘味噌味でからめてチーズ乗せて
焼いた⁉
これ、かなり美味しい❤
次郎さん大喜び(*^^*)

57e75d0e.jpg

あと、これ☝
鮎なんですが‼
バカ旨っ✨
感動(^-^ゞ
若女将さん、やるじゃないですか‼(笑)

3b2b38d5.jpg

鮎を揚げて湯葉で包み、また揚げて✨
自宅の庭で取れた山椒の実のソースをかけてある‼

(*゚∀゚)=3
インパクト大でした❗(笑)

牛肉とキノコの焼きシャブ(*^^*)
ごまだれとぽん酢で🎵
あっさりで美味しいです😉
牛肉柔らかかったな✨

76c38b9d.jpg


国産松茸の土瓶蒸しと、国産松茸しか入ってない
松茸ご飯🍚
松茸だけ、、が良いのです(^ー^)

付け合わせは、野沢菜と昆布の漬物で🎵

59c7b6f4.jpg

松茸ご飯✨
美味しいに決まってます✨

ebcb8103.jpg

松茸の土瓶蒸しには✨
三つ葉、生麩、鶏肉入り🙆

b9d8d684.jpg

デザートは、デラウェア❤
甘くて美味しいです✨
松本は葡萄が安くて美味しい❤

2fb45841.jpg

今回、夕食の量について、加減して貰ったんです☺
ここ最近、宿の食事が多くて食べきるのが苦しいので❗
今回は、松茸ご飯をおにぎり🍙にして頂かなくても美味しく食べて
お腹一杯だけど、苦しい程ではなかった‼
ちょうど良かったです(^-^ゞ

朝は、7時半からにしました❤
全体像✨

5f02a6cc.jpg

南蛮漬け🎵

1159c303.jpg

ポテトオムレツ

8497ca86.jpg

焼きナス

c199e6f5.jpg

オクラの花の乗ったじゅんさいの酢の物

13f6d460.jpg


舞茸とリンゴのくるみ和え

9550d42c.jpg

キノコのお浸し

a54ada7a.jpg

かぶの漬物

e3068047.jpg

大根と豆腐の味噌汁

978bb410.jpg

食後は
次郎さんがコーヒー☕
私は、ヨーグルト🎵

d2417a89.jpg

今回も大満足です(^-^ゞ
これからお風呂入って‼
鹿教湯抜けて湯の丸のツルヤで買い物して帰ります😆
冬の予約もいれてしまいました。(笑)

ランチお土産編は明日か明後日でも(^ー^)



2016年9月 美ヶ原温泉 御宿石川 再訪6回目 その1 サラっと館内編

本日
次郎さんの誕生日です(^-^ゞ
おめでとう🎉✨😆✨🎊
いつもありがとう😆💕✨

美ヶ原温泉 御宿石川
さんに再訪しています

(v^ー°)
また、スマホで書いた記事です😉
書き終わったとこまで、アップします🎵
食事編は朝食後、かな?
ランチお土産編は明日以降の予定です(^-^ゞ

石川さんは👌
1日受け入れは3組まで、、、ですけど、殆ど2組までしか受け入れてません

前回宿泊時は、翌日に人数多いお客さんで、忙しくなるのでと
1組しか受け入れなかったとかで、我が家の貸し切りでございました

実は今回も貸し切りです(^ー^)
若女将さんに、いいんですか?わざわざお客様入れなかったんですか?
と、言いましたら☺
のんびりやってるから、と笑ってました🎵

ただし、いつも貸し切りと言う訳では無さそうで
最大3組まで、泊まる事があるようです☺

今回は、次郎さんのお誕生日祝いもあって、若女将さんにお酒のお願い事をしておいたんです
ずうずうしくも
で、この時季は、国産松茸ですよ~~~
周辺の山で松茸が取れるんです😉
その松茸を
石川さんでは、お手頃価格で楽しめますので
楽しみにしておりました
別所温泉や鹿教湯温泉の高級宿や松茸山でも松茸が頂けますが⁉
バカみたいに、高いですから、辞めなー💦
国産松茸食べるなら、御宿石川さん(^ー^)

それで、夕食頂いて✨
松茸も美味しかったですけど😉
それ以外のお料理と、若女将さんのお気遣いに大変感動して\(^-^)/
今まで⁉
私のお気に入り宿‼
1位 四万温泉 長静館
2位 美ヶ原温泉 御宿石川 
だったのですが✨
同率1位になったことを、ご報告して置きます😆

女将さん(おばあちゃん)も、大変お元気そうでした(*^^*)

再訪6回目でもありますので

サラっと館内編

外観

※ 写真はクリックしてご覧下さいm(__)m

 
86116303.jpg

玄関先から外

97dc8042.jpg

部屋は2階の部屋がお気に入り

この部屋は、喫煙ルーム‼
禁煙ルームは1階の部屋です(^ー^)

食事は部屋です(^ー^)

b47a73be.jpg

部屋は2間です

003a6e66.jpg

布団も敷いてあります
寝具寝心地良いんです

廊下には

56cb79ef.jpg

2階専有の洗面

5e1b7dc2.jpg

2階専有のトイレ

0fed13b0.jpg

窓からの眺めは、撮影してない😢

PC繋がります

冷蔵庫

a70c0fd5.jpg

麦茶冷やしてくれてます😆

お茶請けは今回みすず飴

0433ddb6.jpg


若女将さんが入れてくれたお茶も美味しかったです(^-^ゞ

お風呂は貸し切りで2カ所
1つめは

e02d3d55.jpg

72963afe.jpg

2つめは

28822b39.jpg

4c7bb0a8.jpg

b7258fc9.jpg

86859f24.jpg

7d5328e4.jpg


詳しいことは過去記事で何度も掲載してます。

夕食&朝食編に続く

2016年6月 美ヶ原温泉旅のランチとお土産

おはようございま~すm(__)m
昨日は1955アクセス、ありがとうございましたm(._.)m

今週1週間は次郎さんが遅番です
午前中は忙しく午後は暇で夜は19時には寝室へ籠ります

さて、旅行記の続き

2016年6月 美ヶ原温泉旅行のランチとお土産編です

土曜日は暑かった~~~ヽ(#`Д´)ノ
長野県内も暑かった
でも、ランチはこの店に来たかった

1f9b1166.jpg

某グルメブロガーさんがしょっちゅう出没されていらっしゃるらしく
勝手にリスペクトさせて頂いているので
追っかけです

ea5b203b.jpg

近くには、某グルメブロガーさんの追っかけさせて頂いた「多喜亭」さんもあるんです

ランチもお手頃価格

20ff3e5e.jpg


6486bded.jpg


04b2ae95.jpg

地元民に愛されるファミリーチャイナレストランとでもいいましょうか
お昼時、ほぼ満席でした
レトロチックな店内

次郎さんはスタミナつけないとっていうことで
レバニラ定食

4780d627.jpg

でっかいレバーがゴロゴロ入ってて、ニンニクもニラも入ってる

d1006dcf.jpg


bbcc368f.jpg

私はチャーハンと半ラーメンのランチ
ラーメンの麺はちょっと柔らかめだったのは、、、ご愛敬
チャーシュー柔らかい

b86f8faa.jpg

チャーハン、結構大盛り

eaf90ae3.jpg

追っかけ出来た喜びもあって、評価甘めです
次郎さんは、また行ってもいいかもって
スイカついてたんだけど、冷えてて甘くて美味しかったです

で、いつも東部湯の丸で高速降りて下道で松本に向かうんです
高速使っても1時間、下道でも1時間だったら
下道のほうがガソリン減らないからねぇ

美ヶ原温泉に入ってから、宿近くのスーパーで15時前まで時間調節

8f415887.jpg

帰りも、下道で湯の丸まで向かうんですけど、、、
丸子のツルヤさんで、買い物して帰るのが楽しみでもある
日曜日は3%引きなんですよ~

e7bc30c9.jpg

お土産は野菜も買って来たけど
こんな感じで

02b6c62d.jpg

次郎さんはお酒
真ん中の大吟醸のお酒は、割引になってたけども、元々格安価格
ツルヤブランド

f39c2fd5.jpg

この辺りは、日曜日に私の両親が来るのでお土産にあげようかなと

0b5acec9.jpg

お菓子類
羊羹とかは、次郎さんが特に好き

5cf46529.jpg

ハム・ベーコン・ウインナーなどは、冷凍しておく

a6a1e022.jpg

ハチミツは国産・長野県産
石川さんちで販売してます

f07855fc.jpg

昨日の昼は、結局朝しっかり食べてお腹空かなくて
自宅まで戻ってから、吉野家に食べに出かけました
これは、昼兼夜です

私はまた、とろろの定食

3c4e6dcf.jpg

次郎さんは牛丼大盛り

f6f6773a.jpg

ということで、6月の温泉は美ヶ原温泉の御宿石川さんでしたヾ(´ω`=´ω`)ノ
今回のお会計は2人で32800円(ハチミツも含む)

f751b1db.jpg


来月は
1週目は角松敏生35周年記念ライブ 横浜アリーナ 泊まりで
2週目は、北海道3泊4日旅行
3週目は、角松敏生Tripodライブ 軽井沢大賀ホール 泊まりで

イベント盛りだくさんですが、頑張ってブログアップしたいと思います(o^∇^o)

2016年6月 美ヶ原温泉 御宿石川 再訪5回目 追記しました。

美ヶ原温泉 御宿石川さんに再訪してきました

(*´∇`*)
1日受け入れは3組まで、、、ですけど、殆ど2組までしか受け入れてません
今回は、ウチだけでした
貸切ですー
何でも今日、大勢お客様が見えるので、大変なので今回はは○○さんだけにしましたと

Wi-Fi繋がったので、昨日からUPしていました
写真はパソコンでもスマホでも、クリックで焦点が合います😆

59b06167.jpg

再訪5回目です
私の一番好きな宿は四万温泉 長静館ですが
2位はここ、石川さんです(*゚▽゚*)
この2トップは、変動しないだろうなぁ~(o^∇^o)ノ
年内、もう1回訪問予定で
来年の温泉予定も、ここ石川さんと長静館をベースに、他の予定を入れる感じですかね
次郎さん、松本は遠いですけど、石川さんちに行くと言うと
遠くても文句言わないんです

じゃらんの口コミもいいんですよー
御宿石川

いつも、ネット申し込みではなくて、石川さんちのメール
あれは、ケータイですね
「いついつ、空いてますか」って問い合わせるんですよ
直で申し込んでおります
それで、希望とか聞いてくれたり、価格はいくらとかね
(*´∇`*)
相談するんです
今回は「山菜が終わってしまってお料理何にしようかと」って言うことでしたが(*゚▽゚*)
何が出されても大概は美味しく頂くので大丈夫です
私の場合はバナナがダメ、パクチーもダメ、な位なので

もう5回目なので、サラっとです
次郎さんもブログ書きますし、過去記事のリンクは次郎さんに任せますんでー

外観

59b06167.jpg

隣は、この間宿泊した、酒井屋さんです

2ecdf40a.jpg

フロント

47e514fc.jpg

1階は禁煙のお部屋です(*´∇`*)
禁煙の方はこちらへ

93e0ad30.jpg

うちは喫煙次郎さんがいるので、2階です

a92ce146.jpg

洗面とトイレは1階2階共に専有のがあります

洗面

d337cc80.jpg

トイレ🚽

7b438d45.jpg

部屋は二間(1階も2間です)

89f2ab96.jpg

49f95fea.jpg

空気清浄機と冷蔵庫

51616e8e.jpg

麦茶が冷えてます

70972e15.jpg

窓からの眺めは、Pです

d5e27417.jpg

隣は道を挟んできみの湯さんですが
きみの湯さんには宿泊することもないでしょう。。。

私たちは石川さんちが大好きなんで

f012d627.jpg

今回、1階のお部屋にお客さんがいなかったので
貸切2か所はいつでも好きなように入れます
22時から5時だか6時だかまでは、入れませんけども

でも、今回ウチは夕食後は朝までお風呂入らないです って、女将さんに話したらば
朝は何時からでも入っていい って言われました
でも、通常は夜中~明け方は入れません
1組だけだったし、夜お風呂入らないと解れば宿側も
掃除するなりお湯張り替えるなり
家族で入るなり、出来るでしょう
結局朝は6時に入りに行きましたーヾ(´ω`=´ω`)ノ

貸し切り風呂その1

f4edd48e.jpg
0908a9fb.jpg
f84c966f.jpg


貸し切り風呂その2

e0900d4a.jpg
c62c6de1.jpg

クリックで拡大します

83dc5d2d.jpg

泉温42.8度かけ流し(冬のみ加温)
ですから、ぬるめでいい湯です

05fea87d.jpg

食事は部屋に運んでくれます☺

夕食 
最初に(^_^ゞ

飲み物メニューは、部屋に有ります❤

75ef9079.jpg

時々、珍しいお酒が入ると案内があります✨
食事は⁉
お品書きは無いですが、女将さんが説明してくれるから
メモ取りました✨
でも、一部は
女将さんと話に夢中になり、メモ忘れ😅

54abd797.jpg

山芋にふき味噌
ゴマ豆腐
えのきのお浸し
セロリときゅうりの中華風和え物

6dbe618f.jpg

冷たい茶碗蒸しに出汁のゼリーが乗ってて❗
ブロッコリーと枝豆の具入りです✨


c1b48df7.jpg

石川さんちで取れた枇杷のお酒🍸✨🍷

e168e4b5.jpg

竹の皮に包まれた焼き物には⁉

90836cd9.jpg

さわら、アスパラ、海老、タケノコ🎵
甘い味噌で焼いてある‼

a7b2c6ad.jpg

馬刺し🎵

438e0ced.jpg

米茄子がグラタンに化けた🎵
これも、アリです✨

ee3b662d.jpg

ネマガリタケ、焼いてゴママヨネーズ⁉
うまーい❗

山に採りに行ってくれるかたが、近所に居るそうです🎵

d7ad04d9.jpg

揚げ物✨
凝ってます😆

67a24a1d.jpg

揚げ物に使われている竹輪は⁉
ビタミンちくわ‼
松本のあたりはちくわと言えばこれ、なんだって😃

3e277592.jpg

ローストビーフ⁉
ステーキの代わり✨
うまー❗い‼

6f96f39b.jpg

同時にすりながしの汁物とおつけものとご飯が到着✨

f536386b.jpg

ご飯はいつも、夕食は炊き込みご飯🍚🍴
季節で具が変わるんです。
今回は、破竹です✨

32fa24d3.jpg

秋は国産マッタケの炊き込みご飯になりますよ👌
秋にも、来ます😆

ドリンクは⁉

0ddac4b4.jpg
c76e2ead.jpg

私は、いつものように、ジュース🍹

デザートは、石川さんちで取れた枇杷を🎵

3a0440b3.jpg

この、枇杷は👌
今まで食べた事が無いくらい美味しかった❤
甘酸っぱくて、ちゃんとフルーティーな味‼

2115e53b.jpg

炊き込みご飯は食べきれないから、おにぎり🍙にしてもらいます☺

e8dc907c.jpg

朝食、は(*^^*)

いつもとは違う変化球が並びました❤

d87a74f7.jpg

卵焼きではなく、山芋入りのオムレツ‼
美味しい❤

22a2e390.jpg

地元のお豆腐、は
何かの賞を取ってます(*^^*)

e7585ebe.jpg

わさび和えはわさび漬けで和えてある🎵
うまー✨

398998da.jpg

おからとひじきのお団子は、チーズ入り⁉

7742cce3.jpg

うどのキンピラ

35b5d3c1.jpg

サバ缶と破竹の卵とじ❗
うまーい❤

63cf09c5.jpg

残さず食べきりました☀

fa91719a.jpg

食後は、次郎さんは珈琲✨
私はヨーグルト❗

7e0363ee.jpg

美味しかったです🎵
遠いけど、来るといつも大満足です🎵
また、秋にお邪魔します🙇⤵
今度は国産マッタケ☀

今日はこれから買い物しながらチンタラ帰宅します😆
続きは、明日か明後日には✨

追記
石川さんちに行かれる場合の注意点
★2階は喫煙のお部屋なので、禁煙の方は1階になります
2階の方は、足音など響きますので、下の階の方に気を使って下さい。
★移動は階段のみになります
階段は上がれない方は1階の部屋を希望して下さい
喫煙は、玄関内・玄関外で可能です。
★スキンケア用品は置いてないので、持参した方がいいですよ
メイク落とし、は、あったようです
★夜中~明け方まではお風呂は入れません

2015年7月 御宿石川 再訪@ふるさとクーポン その4 ランチとお土産

信州松本 美ヶ原温泉御宿石川さん、再訪4回目@ふるさと割

ラスト記事

ランチ&お土産編です

行きはちょうど佐久あたりで昼になったから、佐久のPAで蕎麦食べました



0045f8d1.jpg
0631cc86.jpg

37c13995.jpg0f39ce32.jpg

5a9080fb.jpg

PAの蕎麦やにしては、美味しい蕎麦だったと思いますが

1ee90cf0.jpg

a3b96d2f.jpg

10c848ee.jpg

次回松本に行くときは、東部湯の丸で降りて鹿教湯抜けていく方が、ガソリン安く済むようなので
高速降りてからランチした方がいいかも~
時間は下道でも高速でも同じくらいか
でも、高速で松本まで行くと坂が多くてガソリン減る

帰りのランチは、松本から鹿教湯抜けて、先月も立ち寄ったツルヤで買い物してから
信州は物価安いわ~

5aa30d72.jpg

朝しっかり食べたので、お腹空かなくて
丁度いい頃は、ららん藤岡あたりだった
ビビンパ食べたくて~

b4af8d28.jpg

ららん藤岡にある韓国料理やさんに入ったんだけども

677d4c5a.jpg

f1b13d4d.jpg

思いのほか、美味しいビビンパで、楽しめました
付いてきたスープも冷たいスープで美味しかった
味付けは、写真撮影しなかったけど、甘目のタレと辛いコチュジャンが置いてあって
自分の好みでかけて混ぜて食べます
安かったし
次郎さんも食べやすいビビンパだったようです

e2f0bea9.jpg

次郎さんはキムチ嫌いなので、小鉢のキムチは私が頂きました
ちなみに、次郎さんには私のビビンパについてた小鉢の肉じゃがをあげる

a053acc4.jpg

次郎さんも、美味しいって食べてたよ、また行くかも
 
さて、今回買って来たお土産のごく1部です
クーラーボックスと発砲スチロールの入れ物積んで行くの

お酒とかジャムとか納豆味噌など

089c075a.jpg

af87f521.jpg

ハム・ウインナー・ベーコン
軽井沢ベーコン、かなり美味しい

7e50b3d7.jpg

緑のナスとか、京野菜も売ってたから

40290584.jpgfa321726.jpg

果物は次郎さんが食べたいだろうと思って

ハチミツは御宿石川さんで、分けて頂いたの
あと、和菓子

af355970.jpg405910fd.jpg

帰って来たら猫達皆様変わりなく

角松年末中野の当落通知も来てまして
残念ながら、今年も初日のみの参戦です
2日目はFCでも、抽選なのよ
そういう運が全くないもんで~

さて、今日で旅行記おしまい
次回は9月に、ふるさと割クーポンで新規宿に行く予定です
8月は次郎さんが札幌帰省と、私はブログお盆休みする予定です


明日は1日ブログ休みまして
火曜日はモニター記事のみ
水曜はまた、ブログ休みで、宜しくお願いします

2015年7月 御宿石川 再訪@ふるさとクーポン その3 お食事編&今回の会計は

信州松本 美ヶ原温泉御宿石川さん、再訪4回目@ふるさと割
夕食&朝食のご紹介です

食事は部屋食で、出来たてを運んで下さいます

最初のセッティング
クリックで拡大します

777bd3b4.jpg

馬刺しは馬刺しプランにしないと付きません
木曽で一頭買いしている馬刺しやさんから仕入れているそうです
辛子味噌と、ニンニク

294da814.jpg

プチトマトのハチミツ漬け、きゅうりとイカの酢の物、ミズの炒め煮
メモ取っていたの、料理の終盤で間違えて削除してしまった~~~

d7c97b93.jpg

ホタテとカブの和え物、これ、柚子胡椒風味だった

f4250507.jpg

次郎さん、ワインじゃないんだ、コレ
日本酒
美味しかったらしく、3杯飲んでました
私はコンコードジュース

26c95001.jpg

次郎さんが3杯飲んだ日本酒はコレ

06fe5fb7.jpg


b9fa5217.jpg

夏野菜のゼリー寄せ
上に山芋乗ってる

3a0944e4.jpg

ヒンヤリうまぁ~~~

870178c1.jpg

大きなナスでしょう~は
間違いない美味しさ

4dc3b63d.jpg

スズキに蓼の葉をすって味噌に入れた田楽味噌を乗せて焼いたものだそうです
ふきの酢漬け添え
次郎さん、唸る

a10bbd53.jpg

0117ec15.jpg

イチジクの天ぷらほか

425a04a8.jpg

ステーキなど

5021f86e.jpg

ステーキはホクトのヒラタケ(GACKTがCMやってるやつ)を
ハニーマスタードソースで
ブロッコリーのチーズ焼きと、ラディッシュ

43615c09.jpg

枝豆のしんじょうのお吸い物

4fafe36e.jpg

野沢菜のお漬物と

926f83c4.jpg

ワラビの炊き込みご飯

0cf43c52.jpg

fe7a3793.jpg

食べきれないので、おにぎりにして貰います

2162bd81.jpg


1f86a637.jpg

川中島の桃のジュースも飲んだ

デザートはイチゴのヨーグルトアイス(自家製)

09b026b6.jpg

酸味強くてサッパリして美味しかったですヾ(=^▽^=)ノ

満足満足

朝食の時間を聞かれますので、7~8時の時間でお願いします

朝食~
全体像

7e817a16.jpg

破竹とニシンの煮物は、シッカリ味(濃いっていう意味ではなく)で、ご飯がススム

7062bbb1.jpg

ワラビのお浸し

5974c05d.jpg

いつも激ウマな大女将の甘じょっぱい卵焼き

d7c02dc0.jpg

はくれいたけという白いキノコは、エリンギの親分みたいな

1ed9b030.jpg

毎回美味しい鮭

d73b0b42.jpg

ご飯とお味噌汁
お米はいつも取り寄せているところが、鹿さんにお米を食べられてしまったんだそうでw(゚o゚)w
今回は近所の別のところのお米だそうです
美味しいお米でした

63dea8a3.jpg

残すものが無いので、気持ちよく全て食べきりました

03488242.jpg

食後は、コーヒー、紅茶、ヨーグルト。牛乳、カフェオレ何にしますかと聞かれて
次郎さんは、コーヒー、私はヨーグルト
女将さんの手作りジャムと、トチのハチミツ

71d7e1bf.jpg


石川さんちのお料理はいつもブレない美味しさだけど
何でも、定期的に日本料理の偉い先生に習いに行ってるそうなんです
あとは、自己流アレンジも

懐石近佐流(こんさりゅう)と、大女将さんと女将さんの創作料理の調和だそうです(HPより)

いつも80過ぎの元気な大女将と、女将さんで作っているお料理なんだけど
板前さんじゃないのに、いつもへぇ~って驚かされる

じゃらんのお料理の口コミが5点満点だもの

また、次はいつ行こうかな~ってこれからも遠いけど通います

石川さんのいいところ

2組しか取らないから、静か
お風呂いつも2カ所どちらか空いている
トイレと洗面が部屋の外だけど、専有だし、キレイなアプリコットのトイレ
部屋が2間で広い
寝具がムアツで寝心地よし
エアコンが良く効く
料理が旨い
部屋食で温かいものを頂ける
いい温泉(源泉かけ流し、冬のみ加温)
次郎さんが喫煙出来る
PC繋がる(有線無線どちらでも可)
冷蔵庫に冷たいお茶と水を用意しておいてくれる
良心的価格

うーむ、、、な面
そんなに気にしないけども

テレビが小さい
部屋のポットが沸かせないポット
夜中にお風呂入れない(ウチはダイジョブだけど)
禁煙の1階の部屋だと、上の部屋の人の足音が気になるかもしれない
埼玉から3時間かかる←これが一番我が家のネック

うーむな面はあるけど、いいところが多いので、充分過ぎるカバー出来ているんです

一応、これから石川さんに宿泊してみようって思う人がいらっしゃったら参考にして下さい


我が家の好きな宿ベスト3はどこだろうって次郎さんと話して

四万温泉 長静館
大湯温泉 友家ホテル
そして、ここ御宿石川さんで、決まり

近くに金宇館もあるし、隣は酒井屋さんだけど、再訪出来ないのが、困ったところで、、、
つい石川さんに来てしまうので(*^・ェ・)ノ

今回の会計

0bae279e.jpg

ふるさと割で10000円お得でした

予約の際はJより、直予約のほうがお値段かなりお得ですよ

さて、これからチンタラ買い物しながら帰宅しま~す

続編は今日の晩か明日か、、、
しばし、お待ちを~~~

2015年7月 御宿石川 再訪@ふるさとクーポン その2 2つの貸し切り風呂

信州松本 美ヶ原温泉御宿石川さん、再訪4回目@ふるさと割

お風呂は源泉かけ流し、冬季のみ加温です

9ac84158.jpg

1日2組、多くても3組までしか取らないんです
お風呂は貸し切り風呂2カ所のみ
でも、ほぼ2組なので、どっちかはいつも空いてます
夜中から朝方までは入れません

1つめのお風呂は
脱衣所
(扇風機あります)

e14f3453.jpg

洗い場
シャワーも温泉です

5f15aa70.jpg

湯船、タイルキレイなんですよ
窓は上の方にありますが、開放出来ない窓

da3ffedc.jpg

もう一つの貸し切りの脱衣所
若干手ブレしてますが、、、
何度かブログで紹介してるから、いいっしょ

b0ed9cbb.jpg

お風呂

2329025c.jpg

こっちのお風呂の方が明るいので、私はコッチばかり入ってます

0ded5241.jpg

洗い場

cd4891ce.jpg

adb8e244.jpg

結晶びっしりついてて、見ててテンション

6954c05a.jpg

クリックで拡大します ↓

d6521b33.jpg01a1638b.jpg

源泉かけ流しで、今回体感温度は40度前後
長湯も出来ます
ぬるめだけど、何度も入ると肌がツルスベになります
PH8.6あるのでね
もう、お肌スベスベですから~ヾ(=^▽^=)ノ

チェックインから夜は22時まで、朝は5時位から
夜中は入れませんが、ウチは夕食後にお風呂に入る習慣が無いので、問題ないんです(・∀・)
次郎さんは、泥酔して寝ちゃうし~

2015年7月 御宿石川 再訪@ふるさとクーポン その1 チェックイン~館内

おはようございます( ´_ゝ`)ノ
現在、信州松本 美ヶ原温泉御宿石川に滞在中です
これから、朝食頂いて、お風呂入ってチェックアウトしますが
書きあがっているところまで、アップしますね

お食事編までアップ(朝食後)して
ランチとお土産編は今日帰宅後か、明日にでも
全部で4記事になります

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

先月同様、ふるさと割クーポン1万円使うために、松本まで来た~~~
温友さんてば、先月信州だったから、信州じゃないよねって
あら~ご期待に添えず
2か月続けて信州の、、、それも毎度おなじみ再訪宿で、ゴメン~~~爆

クーポン、次郎さん名義でゲットしてたの、行使するのさぁ~
我が家、9月から年末までの温泉旅も予定4回中3回は、ふるさと割でゴザイマス~
(行ければですけど←念のため)

松本駅前

ef27747f.jpg

わが街白岡より、都会だよ

20a0d74c.jpg

この奥の方に見えてる「7」
アリオがあるので
お買い物します~
お土産やお酒も豊富なの

81139b49.jpg

美ヶ原温泉の手前のスーパー「デリシア」も
地場のスーパーで
帰りも寄ります

d9670253.jpg

信州松本 美ヶ原温泉御宿石川さんに宿泊します
4回目
もう、遠かったけど、1日2組、最大3組までしか取ってないので
静かで落ち着く大好きな宿です
今回は私達の他は男性1人客のみ

9ac84158.jpg

宿泊客、今回3名ですってよ
お風呂貸し切り2カ所、ゆっくり占有できます
これだから、小さな宿はいいわよ
癖になるね
遠いけど~

部屋は2階の喫煙部屋です
1階は禁煙部屋です

dafea54e.jpg

お布団、ムアツで寝心地いいのです
よ~く冷えるエアコン完備
チェックインからお布団敷いてくれてますから

c3bc8cf5.jpg

窓の外

5155ec74.jpg

空気清浄機と、冷蔵庫
今まで冷蔵庫1階に共用のしか無かったんですけど
宿を辞めると言う宿があって頂いたんです、って女将さん
冷たい麦茶とお水入ってます

d8480bbd.jpg

廊下を出てすぐにこの部屋専用のトイレと洗面所ありますから

64d6fa33.jpg

次郎さんもゆったり着れる浴衣

8dd4aa36.jpg

くるみもちで、一服

e5902de2.jpg

続く。。。

美ヶ原温泉 御宿石川 再訪 2014秋その3 周辺宿の写真と、お土産

ただいまです
松本から戻ってきました
帰宅して、ブログかけたので、アップしてしまって
明日月曜、ブログ休みますね
疲れたんで、、、

2014年10月温泉の記事のラストです
周辺の宿の写真撮影してきました

酒井屋さん
ここもいい宿だった
石川さんちのお隣


db4ad112.jpg

道を挟んで

21d9d28a.jpg

きみの湯さん
ネット友さんが、泊まったことがあるそうですね

f586f41d.jpg

すぎもとさん
次郎さんが、好きな宿
何年前だっけ、宿泊したの

bfe6178d.jpg

和泉屋善兵衛さん

b34bd422.jpg


この奥に丸中旅館があったかな
写真なしです

宿のお会計は国産松茸楽しんで、2人で3万以下

932e913d.jpg

d5d47c55.jpg


旅行の楽しみは地場のスーパーに行くことで

今回はデリシアと~

aee5672d.jpg


ツルヤです~

83d760b9.jpg


お土産は
お酒とかジャムとか野菜とか、少し米も
ちょうど、生協のお米が足りなくなったんで

2d7d43e1.jpg

クーラーボックス&発砲スチロール持参で旅行に行くんでね
最近涼しくなってきたから、買ってこれる
高そうな真澄や、マルスウイスキーは、いつも買ってるヤツじゃない、信州限定品か
次郎さん、手に持ってニコニコカゴに入れてました

446bed6a.jpg

ハム&ベーコン&ウインナーはそんなに高くない、近所では売ってないのだったんで

28f6b60e.jpg

ブドウは次郎さん、好きなのでね
産地で買うと安い
納豆も

6fe002d7.jpg

糖質0g麺もどきを、発見して、まとめ買い
だって、1つ89円だかで、、、
糖質0g麺よりも、40~50円安かったし、日持ちもするみたいなんでね

ba206cce.jpg

食い倒れて、2kg増加した
想定内だから、ダイジョブ
また必死でダイエットします

最後に、信州ドライブ、助手席から撮影した風景写真

fed2a688.jpg
d469362f.jpg
443094e3.jpg

11月は、また再訪宿に
実家の母(私の母)を連れての3人旅です
父も誘ったんですけど、留守番してるっていうので
出不精なんです、父は
11月に69歳になる母を連れて、紅葉も多少楽しめるかな、終わってるかな

今月の温泉ブログ、おしまい

明日月曜は、ブログお休みします
3時間移動は、疲れるわ
火曜朝、更新しますんで
次郎さんのブログは、しばしお待ちを~~~

美ヶ原温泉 御宿石川 再訪 2014秋その2 夕食&朝食

2014年10月 美ヶ原温泉 御宿石川さんのお食事を紹介します
この時期は国産松茸が頂けるんですよ
それも、割と良心的なお値段で
コスト大変ですよね~とか、女将さんと話してしまった
大満足でした
83歳の大女将と女将で作ってます
今回は、メモ取ったからね~バッチリよ~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

お部屋に運んで下さいます
最初のセッティング
食前酒は自家製のざくろ酒
写真はクリックで拡大します

05e0ddee.jpg

真ん中は蜂の子初めて食べたけど、カリカリにしてくれてるっていうので、食べやすかった
イナゴみたいな
アミ茸と、りこぼうも、美味しかった

9b9936f6.jpg

茶碗蒸しには、松茸(国産ですからね
エビ、銀杏、かまぼこ、山芋、エノキが入ってました
次郎さん、大喜び

86c8afe7.jpg

次郎さんは、熱燗×2セットと、私は信州産の100%ジュース

9cdd7559.jpg

馬刺しをリクエストしました
コチュジャンタレ&ショウガで、ウチモモの部分の馬刺しを頂きました
んまいから

90496449.jpg

石川さんの名物、米茄子の田楽
これは、文句なしの絶品
今回もうまうま~~~

ed3266c4.jpg

ホイル焼きで~~~~~

991f887a.jpg

松茸と鯛を蒸し焼きにしてありました

ca074e59.jpg

湯葉巻き揚げにしてあるのは、信州サーモンと松茸

611493f0.jpg

信州牛のステーキが、キノコと梨の甘目のソースで

37fea222.jpg

焼き方も、ミディアムレア~~~

6b98c688.jpg

ステーキ楽しんでいると
お待ちかねの
国産松茸の松茸ご飯&国産松茸の土瓶蒸しが

193075b1.jpg

ご飯少な目にして貰いました
でも、美味しく頂きました

e3e805e4.jpg

土瓶蒸しには、松茸、ササミ、栗、生麩、三つ葉が

03db551e.jpg

山辺はぶどうの郷なんだって
スチューベンとナイヤガラ
種のところは酸っぱいので、出さずに飲み込んじゃうといいんですって
美味しかった

28f19483.jpg

ぶどう食べてる間に、まったけのおにぎりが届きました

7085fa4a.jpg

このおにぎりを、明け方に食べるの楽しみでね~

あ、一応、お酒のリストを載せておきますね

7090106b.jpg
4b527c2d.jpg
3621a34c.jpg
7622cb02.jpg

お腹一杯で、次郎さんはソッコーで寝てしまいました
私はこのブログの下書きをテレビ見ながらサクサク書いて
ゆっくりお風呂入って
寝ました

今朝~
部屋のポットの湯がぬるくなっていたので、コーヒー入れて貰ったら

43490de2.jpg

210円ならいいかと思って
そしたら女将さんが「朝食後のコーヒーに振り替えますか」って言ってくれて
無料になったよん
小さい宿はこういう融通が利くからいいよね

cfd889f1.jpg

朝食もお部屋に運んで頂きました
しみじみ美味しい朝ごはん

48df326f.jpg

次郎さん絶賛の卵焼き
出汁きいて甘くて美味しいの
「こういう卵焼き焼いてくれ」って
ムリ~~~

871c93dd.jpg

甘塩のシャケ

96b55786.jpg

キタアカリに肉あんかけ
お芋ホクホク
まだ温かかった

d0e230a9.jpg

モロッコいんげんには味がついてます

b083ba6d.jpg

海老と白マイタケとぶどうの酢の物
美味しいよ

95de6c71.jpg

ほうれん草とえのきの辛し和えと、コムソウダケ
美味しい

6c1105de.jpg

自家製味噌と天然なめこの味噌汁&ごはん

ba330e3c.jpg

でっかいなめこ

318ca02e.jpg

2人でキレイに食べきった

06685fe4.jpg

ご飯は

bcc3bdd8.jpg

これから、チェックアウトして帰ります
続編1記事は明日の朝にでも
ではでは


livedoor プロフィール
200万アクセスありがとうございます!2009 2月より
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Instagram写真公開中
Instagram
Michael Jackson&Pete Burns






 

お気に入り クリックどうぞ



お気に入り クリックどうぞ


タグクラウド
面白いブログ沢山あるよ♪
おすすめブログとして紹介して頂きました♪
お出かけ前に♪
お猫様♬
ハライチ♪
『○○大好き』ブログパーツ
第二広報室
100・60.gif
womedia
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
モラタメ
ブロカン
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
会員募集中!
レシピブログ
タグ