美和のブログ

日常、ウチの猫達、温泉宿記録、お出かけ、好きな音楽、モニター。あくまでも個人的な備忘録のつもりで書いております。不都合ありましたらどうか遠慮なくスルーして下さいm(_ _)m

好きな宿

2017年4月 芹ヶ沢温泉 コロシアム・イン・蓼科 初訪問 その3 夕食&朝食編

2017年4月 芹ヶ沢温泉 コロシアム・イン・蓼科 初訪問 してきました

その3 夕食&朝食編です


HP
じゃらん

コピペです
■ ご夕食 18:00~20:30
 シェフ特選フレンチフルコース「恵み」 
 ※ドレスコードは部屋着以外ならOKというお気軽フレンチ
  お箸も用意していますので、ご安心ください。

■ ご朝食 07:30~09:00
 アメリカンブレックファスト

夕食は1階のレストラン「パノラマ」に、着替えて出かけます
ジーンズでもOKでしたよ
Tシャツに短パンとかサンダルとかはダメっぽいですけども
あと、部屋着もダメみたい

レストランパノラマ

c9510d17.jpg

入口に、大地コース(スタンダード)と恵みコースのメニューがあります

0b1a2ee0.jpg

案内されて、人が居ないところを撮影

2a807182.jpg

窓の外が、白樺の林でステキ

681ea6f8.jpg

雪も残ってるよ
夜、ライトアップもされてね

cb2d565c.jpg

恵みのコース
宿泊するなら、まずこのコースでと思ってたんです

ce59e16e.jpg

飲み物のリスト
グラスワインが千円以上とかってビビル(>_<)
いつも、長静館さんの450円のグラスワイン飲んでる次郎さんは
ワインは今回パスしてました~

c03b0436.jpg

でも、ビール、美味しかったみたいですよ
次郎さん、黒ビール
私はジンジャーエール(辛口)←美味しいです

4e137499.jpg

他に、写真撮影忘れて飲まれちゃったビールと

9a55543f.jpg

梅ソーダ

ad059888.jpg

を、飲みながら進めます

まず届いたのは
お野菜のブーケアレンジメントと立科自然卵のフラン添え

味噌のソースに、スプーンに乗ってるのはふきのとうとシラスの揚げ物

美味しかったです(*^-^*)

d2e8aa4d.jpg

パンは、くるみと全粒粉のパンだったかな

414843a5.jpg

後から、キビのパンも来て
この3つでパンは終わりですね

d531d79d.jpg

海の幸と彩り野菜のマリアージュサラダ仕立て
ソースは人参のソースで色んな伊豆の鮮魚のお刺身などが乗っている

キレイですね

d1b7650e.jpg

フランス産フォアグラのソテー
デコポンのコンフィチュールを添えて

041a1406.jpg

大地のポタージュは、新玉ねぎの冷たいスープでしたよ
(≧▽≦)
美味しい~♡

7b4a6cfc.jpg

オマール海老 今夜のスタイルにて
オマールは半身で、とっても柔らかい身でした
添えられたお野菜がすごーく美味しい

30c97b2b.jpg

お口直しはミントのシャーベット
爽快爽やか~~~

a01afb16.jpg

メインは4種からセレクトするんですけど
本日のおすすめお肉料理が
信州産サフォーク(羊)のグリルだったんですよ
癖が無くて柔らかいと教えて頂き、次郎さんと2人でコレ頼みましたが

大正解
今回の旅はサフォーク頂けただけでも、良かったね、位の満足感
柔らかくて本当に美味しい

3cce5948.jpg

ナプキン持ってきますので、骨についた肉も手でつかんで食べて下さいと言われ
キレイに食べきりました

dffb6f88.jpg

小さなデザートかチーズ盛り合わせのどちらかのセレクトと言われたので
私は小さなデザートお願いしたら、カラメルプリンが来ました
上にグレープフルーツが乗っかってて、固めのプリンで美味しかったですよ

cabec425.jpg

次郎さんは、チーズをお願いしてて、ジャムとチーズって合うんだねと

0496933c.jpg

特製デザートはイチゴのムースとバニラアイスとフルーツ

18cf6bac.jpg

飲み物は私はロンネフェルトの紅茶、次郎さんがハーブティ
プティフール添え

e984d52a.jpg

オレンジの砂糖菓子のチョコかけに、柔らかい生チョコにクッキーだったかなと

034eff20.jpg

美味しく頂きましたm(__)m
有名な安藤シェフにもお会い出来て
大先輩ダンカミさんのお蔭で話も弾み、楽しい滞在になりましたー
安藤シェフって、HPやブログなどを拝見して想像していた感じと違ってちょっとビックリしたんです
長静館の南シェフみたいに、大人しい方なのかと思ってました(勝手な思い込みですm(__)m)
気さくな方なんですね(≧▽≦)

お腹一杯で、ベットに横になりながら、温友さん、角友さんとああだこうだやりとりしながら
寝てしまい(*^-^*)

爽やかな朝~~~

1a1f44cf.jpg

レストランも

624e5d35.jpg

3e56a2e2.jpg

テーブルに座るとね、目の前に綺麗なアレンジメントがあるの

c9674087.jpg

朝はアメリカンブレックファスト

f6787d7c.jpg

次郎さんも私もチーズオムレツとパンにして
運ばれて来る間に、ビュッフェで色々取って来ます

d4066c8d.jpg

あ、このドレッシング美味しかったの、買ってくるの忘れた~~~涙

7067848f.jpg

ここのお味噌も野菜スティックにつけて食べると美味しいです

848acc99.jpg

ジュース類沢山あった

32cb5c68.jpg

デザートはりんごの緩いゼリーにヨーグルトとカットフルーツ

3ab09964.jpg

コーヒー紅茶どくだみ茶

8002f4c3.jpg

パンが運ばれて(これ2人前です)

938d81bd.jpg

私の朝ごはん
(オムレツの焼き方美しくないね。。。)笑

3a5fac8c.jpg

サラダのお野菜美味しくておかわりしたよ

77fffe83.jpg

次郎さんは、見た目キレイに並べてた

20170423_082248-1-9e382

コーヒー飲んで

decf1271.jpg

チェックアウトします

前日予約しておいたパンを受け取って

fae170e7.jpg

25d9a4ef.jpg

買い物しながら帰りますよ~~~(*^-^*)

コロシアム・イン・蓼科さん
今回お得プランですっかり寛いでしまいました
温泉は場所柄仕方ないけど、スタッフさんも安藤シェフも支配人さんもステキでした
また、行って見るかもしれません

ラスト、ランチお土産編は明日にでもm(__)m

2017年4月 芹ヶ沢温泉 コロシアム・イン・蓼科 初訪問 その2 大浴場と貸し切り風呂

2017年4月 芹ヶ沢温泉 コロシアム・イン・蓼科 初訪問 してきました

その2 大浴場と貸し切り風呂編です


HP
じゃらん


【お風呂について】 コピペですが( *´艸`)

 ・大浴場:2階(男女 各1ヶ所) 無料
   15:00~23:00/6:00~10:00
 ・貸切風呂:1階(和風・洋風 各1ヶ所)無料
   15:00~23:00(朝のご利用はできません)
   ※ご予約制ではございません。
    空いていればご自由に利用いただけます。

HPの写真はこんな感じです

a0127090_2322108

露天になる方は温泉ではなくて、ワイン風呂や🍎風呂や、かわり風呂になるそうです
a0127090_23221531

人が多かったら写真撮影出来ないとあきらめていたんですが
誰とも会わず、女湯と貸し切り風呂は写真撮影出来ました🎵

大浴場から
写真はないけど、手前の入口付近でスリッパ脱ぎます

10fac9bf.jpg

横に男湯入口

6b1d51b4.jpg

洗面台

1d3f84f6.jpg

脱衣かご

522277d1.jpg

アメニティ
タオルはフェイスタオルのみ、置いてあります
スキンケア・ブラシ・コットン・綿棒・台を拭くふきんなど

bd5623b9.jpg

洗い場

d0c4fdcb.jpg

シャンプーバー

8eb6b2e9.jpg

手前が温泉
運び湯で、循環塩素アリアリですが
温泉だっていうだけで、いいです。。。
今回は温泉目当てに来たわけではない、と、自分で納得しております

f86edb6b.jpg

少し濁っていて、ツルツル感もあったよ
塩素臭も、少ししたけどね、ほんの少しでした

108294a8.jpg

変わり風呂は、温泉ではないそうです
備長炭のお風呂

8705bea7.jpg


caaf0f95.jpg

窓開けると半露天風です
ひんやりとした風が入って来て、気持ちいいです

d5d736fa.jpg

お決まりの、貼っておきます

2417d111.jpg

アリアリ・・・ですねぇ~(^▽^;)

c94d9162.jpg

貸し切り風呂は、写真撮影しただけですけど

67863d03.jpg

洋風風呂です

830e3a77.jpg
2427ae76.jpg


f1433833.jpg

入ってません。

1fff5ef4.jpg

左のトビラの奥はサウナみたいでした

3c4683d4.jpg

和風風呂です

c3610647.jpg

6f4c4b66.jpg
489b62a4.jpg
a05205c6.jpg

木のお風呂でした
入ってません。

53c18bec.jpg

結局お風呂は大浴場に2回しか、入りに行かなかったですね
でも、2回とも誰ともかち合わず、のんびり入れました ^^) _旦~~

お風呂は以上です

夕食&朝食編に続く。。。明日の朝UPします(書き終わってるけどね)

2017年4月 芹ヶ沢温泉 コロシアム・イン・蓼科 初訪問 その1 館内~部屋編

2017年4月 芹ヶ沢温泉 コロシアム・イン・蓼科 初訪問 その1 館内~部屋編

4月22日(土曜日)長野県立科町の芹ヶ沢温泉 コロシアム・イン・蓼科さんに宿泊しました
これからチェックアウトします
書き終わった、館内部屋編のみ、今日はアップします
続きは帰宅してから書くので明日になるかな
初訪問の宿は、どうしてもブログ書くの時間が掛かります

芹ヶ沢温泉 コロシアム・イン・蓼科さんの

HP
じゃらん

今回のプラン、ホテルが30周年記念ということで、すっごいお得なプランが出てまして
食いついてしまいました
これ、逃がしたらもう、行けないかもって思ったので


宿泊施設
くつろぎの高原リゾート コロシアム・イン・蓼科宿詳細

所在地 〒384-2309 北佐久郡立科町女神湖410
連絡先 0267-55-6341   (9:00-17:00)
宿泊プラン
ポイントUP! 【30周年謝恩企画】ふたりで3万円!ゆったり39㎡スーペリアツインで春旅1泊2食

部屋タイプ名称
スーペリアツインAタイプ(39㎡)(禁煙)
宿泊日程 2017年04月22日 から 1泊
チェックイン予約時間 15:00
チェックイン予定時間に遅れる場合は、必ず宿泊施設へご連絡ください。
部屋数 1部屋
料金明細
1泊目
1部屋目 15,000円 (大人)×2名
小計 30,000円
合計料金 30,000円(税込・サービス料込)
利用ポイント
利用ポイント 1,000
※ポイントを利用してご予約され、現地で精算される場合は、
「ポイントを使っています」とお伝えいただくとスムーズです♪
また、きちんとポイント割引されているかどうか精算時にご確認ください。
ポイント利用後 29,000円(税込)



温友さんの大先輩ダンカミさんや、温友さんのkazzさんも行かれてて、絶賛されていたんですよね
これは、是非行かなくちゃとは思ってたんですが
いつも休前日はとてもとても1人15000円で恵みのコースで宿泊出来ないから
半分諦めていたんですけどね
今回行けて本当に良かったです
Jのポイントも10%付いたので~

前置き長くなりましたm(__)m


行き帰りのランチや寄り道については最後に

芹ヶ沢温泉 コロシアム・イン・蓼科さん

写真は、タップすると、見やすいですm(_ _)m

c7f1f40c.jpg

9e5abaf6.jpg


フロント

ae7818b8.jpg

ギャラリー

255ffe97.jpg

お土産処

c3765367.jpg

0f88ab9d.jpg
980e41ef.jpg
7dcd211d.jpg

セルフで飲めるハーブティ

53a0d3fc.jpg


767fafe2.jpg
ec638bee.jpg
97728f35.jpg

セルフで出来るネイル

f5741948.jpg
d14abfb8.jpg

2階は

大浴場があるんだけど(別ブログで)

セルフバー

8a3c37e7.jpg
819cb38d.jpg


ce513ddb.jpg

アイスもあるし

2e0d00cc.jpg

濃くて美味しいアイスでしたよ

aecea39c.jpg

製氷機があります
3階にもあったよ、製氷機

5883dad7.jpg

娯楽室「ピーカブー」

f23cb8af.jpg

ライブラリー・ビリヤード・ミニシアター

a641afb1.jpg

ビュッフェレストラン?

9d710a8c.jpg

3階には
喫煙室

32d826f9.jpg

こんな感じになってるそうです

68195f45.jpg

お部屋は、318号室 スーペリアツインタイプです

85d314e1.jpg

f34dbcc3.jpg

プランの概要では、、、
39平米の人気のツインルーム ベッドは基本200×120のセミダブルサイズ
※3名の場合はエキストラベッド対応となります
設備:テレビ(BS可)・エアコン・加湿器・アロマランプ・ユニットバス(洗浄機能付きトイレ)
   冷蔵庫、ポッド、金庫、消臭スプレー、
アメニティ:歯ブラシ、クシ、カミソリ、バスタオル、フェイスタオル、お部屋着、
      スリッパ、簡易スリッパ

と、言うことでしたが⁉

835e85d6.jpg

スーぺリアツインAタイプだったはずですが
お部屋空いていたのかな
スーぺリアツインBタイプにグレードアップして頂いたみたいです
m(_ _)m
Bタイプのほうが、お部屋広いんです🙆
ありがとうございますm(_ _)m

28f40f03.jpg


入口にクローゼット

fb63283e.jpg

トイレと風呂はユニット

5362b460.jpg
b38d7593.jpg
11018668.jpg
0a739981.jpg

居室

d5934aca.jpg
b25ecefd.jpg

間仕切り壁があって両サイドから出入り出来ます

ベットルーム

07cdbaf0.jpg

9b14ef1b.jpg

壁掛けテレビに

c2b12ded.jpg

加湿器も

f3963f22.jpg

エアコンも

f930392c.jpg

これ1台で2部屋まかないます(リビングとベットルーム)

aeaf5aae.jpg

テーブルスペースの横に納戸のような部屋があって

1b11c1a3.jpg


03ca307d.jpg

コーヒーとお茶

f34ce199.jpg

ポットは小さいのあり

a2164ef8.jpg

テーブルの上にミニスイーツと、持ち帰り可能なテルテル坊主

a9b673aa.jpg

部屋着は

84227084.jpg

次郎さん、小さ目だけど、何とか着れた

85e14dff.jpg

フリーサイズしか置いてなかったので
着れたから、大きいの頼まなくていいって次郎さん
私も、この部屋着はゆったり着れました

部屋と、お風呂はこの部屋着でOKで
お食事は着替えて行かなくちゃいけない決まりです

窓の外は白樺林に奥の方に女神湖

c626649c.jpg

2aeb6caa.jpg

だけど、、、湖はそんなに見えないけど、いいんですよ
気分がいいんでね

さて、お風呂、行きましょうか

続く。。。明日になるかな


四万温泉 長静館 再訪10回目は入籍記念日 

四万温泉 長静館さんに再訪しました

今回10回目の訪問です(^^)v
3月14日が入籍記念日なので、少し早いけど大好きな長静館さんに来ました
まだ、宿にいます。
これから、お支払してきますが😃

大好きな宿なので
ブログでは甘々な書き方になりがちですが
お許しくださいね
基本的に大好きな宿や店は応援するブログになっております

書き終わった館内編、と、食事編アップします✨
今回宿の記事はこの1記事のみ、、、です(*'▽')
ランチお土産編は、明後日掲載します

明日はブログ、お休みしますm(_ _)m

今年も長静館さんには、何度か来る予定です🎵
素敵な女将さんにお会いしたくて、
南シェフの間違い無いお料理食べたくて🎵
花粉症で荒れ気味には、源泉かけながしの長静館さんの湯が
良いので(^-^)/←個人的な見解です(笑)

もう、10回目なので、写真少なめで宜しい⁉
と言ってもかなり多いんだけど

それから、一部写真は、前回の使い回しもあります

スミマセンm(_ _)m
嘘は書いてないですからね😅
それに、誰も個人の日記的なブログに、文句も言わないだろうと❤

詳細は、タグクラウドの長静館さんをクリックすると、過去記事ありますから

外観

d71224ea.jpg

フロントにあったのは、ひな飾り
オーイ、日にち過ぎてますよー😆て、わざとか❗笑

b489acda.jpg

ロビー

3e3a7641.jpg

34a32707.jpg

4d7b1a87.jpg

部屋はいつも角部屋もみじ

畳の部屋

f8457c82.jpg
5d782518.jpg

温泉まんじゅうと夢まくらは、温泉街の楓月堂さんで買えます

45112a88.jpg
9b69d68d.jpg

前は無かった空気清浄機がある(^-^)/
一部の部屋だけ、らしいです

37eeb3f5.jpg

窓際

d859b800.jpg

川が流れてます
かなり、ザーザー音がしますから
音に神経質な方は耳栓をオススメしますが
私は川の音、眺め、大好きですから✨

9f435ed0.jpg

私の分の浴衣と歯ブラシは要らないと😅
いつも持参してます
洗面所でも、歯ブラシは次郎さんだけしか使わないから

フロントで、女性だけ選べるタビックスは、毎回頂くけど
可愛いから‼

8402b089.jpg


トイレ🚽洗面所は、省きます
冷蔵庫有ります🎵が、過去掲載済み

布団はセルフで敷いて下さいね✨
寝心地良いのです🎵

お風呂

この辺りも、前回の使い回し✨

27fcdd89.jpg

館内は階段移動です(^_^)/~~
下のほう
左手に貸し切り露天、奥は男湯です🎵

452732a6.jpg


女湯の脱衣場



洗面台には、何でもあり✨
化粧水、乳液、クリーム、クレンジングは無印です
ブラシ、綿棒、コットン、シャワーキャップ
ドライヤーも、写真に乗ってないけど有ります

49c366f9.jpg

279ae104.jpg

内湯

15a79547.jpg

男湯は過去記事または、次郎さんの記事を参照して下さい

貸し切り露天


脱衣かごと棚があるけど、写メ忘れました😅


露天

1b5ea077.jpg

054450dd.jpg


夕食と朝食を👌

お食事処で

09d93d29.jpg

ジャズが流れてます

bb041546.jpg

つまようじ差しに名前入ってたの、今頃?気づく

fb082e55.jpg

お品書き

4d74f640.jpg

飲み物リスト

e8f593be.jpg

最初
次郎さんグラスワイン 赤
私は大好きな自家製ジンジャーエール

5d08dd37.jpg

お料理
ドルチェは朝に回して頂いて
完食

bf5575b1.jpg

越冬人参のフラン
人参の甘いプリンみたいなのの下に
自家製ベーコン、甘いネギ、多分下仁田ネギ
人参が入ってた

c9f9c541.jpg

彩菜

野菜には、焼いたり、マリネしたり、茹でたり、バター風味付いてたり
色々な仕事がされています
手間がかかってるから、野菜嫌いと言わずに食べて下さい

6576b4df.jpg

裏側、お魚は銀光

1bb6414c.jpg

クリームチーズのパテには、パイ巻き
フォアグラ入り
リンゴのジャムと、キノコのガーリック

7281920d.jpg

パテ、大好きなんです

f9e97cff.jpg

生レモンスパークリングウォーター

09cdcff7.jpg

次郎さんは、白ワイン

2ecbb0d2.jpg

サワラの香草パン粉焼き

103ea77c.jpg

サワラ、身は半生ぽく、柔らかくて、激ウマ
香草パン粉、パッリパリ‼

2f1739a6.jpg

次郎さんのサワラ

f204412e.jpg

私のサワラを
2割減らしで、とお願いしたら、約1センチ少なめにしてくれました

上州牛リブロースの炙り握り

2cd0ecb1.jpg

毎回とろけます

次郎さん、また、赤ワイン
私はジンジャーエール

65830078.jpg

やまと豚のコンフィ トマトソース

25488678.jpg

スプーンがすーっと入る柔らかなやまと豚
添えてある、ソースも旨い😋

0baa19c6.jpg

焼きおにぎり茶漬け、いつも薬味たくさんでさらっと入りました

28168afd.jpg
4cb03261.jpg

グレープフルーツの氷菓子と玄米茶

4c4f925f.jpg

このあとメインのドルチェが有るけどいつも朝に頂いてます

お腹一杯だけど、苦しいほどではない
ちょうど良かったです✨

朝ごはん☕😃🌄

ドリンクはセルフサービスです

9059492f.jpg

赤いポットはコーヒー☕

c03ed8ce.jpg
9a78a834.jpg

33aa3c52.jpg

最初常温のおかずが並んでいて
温かいものが、運ばれてきますが、お味噌汁が運ばれたら
揃いました、ということで

d68141cc.jpg

いただきます🍴🙏

いつも、だいたい同じような内容ですが、時々仕入れなどの関係かな?
変更されるおかずが有ります

今回は焼き魚🐟いつも、美味しい塩ザケですが
今朝はサワラの西京漬け、皮までお召し上がり下さいと😃💕

0236e5ae.jpg

フキ味噌‼春だね✨

f4cb002b.jpg

お味噌汁にお魚のつみれ、サワラ使ったっぽい

540ee14f.jpg


昨日たどり着けなかったドルチェ❗

180ca978.jpg

イチゴが5個分入ってたよ✨

b4d34524.jpg


コチラは
子供さん、受け入れません
団体さんも、受け入れません
皆さん、落ち着いて静かに過ごしてますから
周りの方の迷惑にならないように、大人な過ごし方をして下さい

基本的に好き嫌いの多い方や
野菜が苦手
酸味苦味が苦手
夕食には旅館飯が食べたい、などの方には向きません

HPにも、食事について、個々の嗜好には合わせられないと
記載をわざわざしていますが、あんなこと本当は言いたくないのでしょうけど
女将さんも、色々考えがあってのことみたいです。

私は長静館さん大好きですから、また、お邪魔しますm(_ _)m

明日はブログお休みして、ランチお土産編、書きます‼ 

2017年2月 美ヶ原温泉 酒井屋旅館 再訪その2 夕食と朝食

おはようございますm(_ _)m
昨日は沢山のアクセスありがとうございました
m(_ _)m

2876‼

もうすぐ3000アクセス(1日で)というね、、、
温泉ネタ、強い‼
新規宿なら、アクセス更に伸びるのだろうけど
スミマセン、今年は再訪リピートばかりの予定ですm(_ _)m

今週次郎さん遅番です(^-^ゞ
遠距離移動疲れてますが、頑張って✊😃✊

旅行記続きです(^-^ゞ

信州 美ヶ原温泉

酒井屋旅館

に、再訪してきました。
予約はじゃらんで
じゃらんネット酒井屋旅館さんはコチラ


夕食と朝食です
1階の個室で食べます
時間は6時半でいいですか?と聞かれます
ほぼ固定が6時半みたいですね

クリックで見て下さいm(__)m

c3ce602c.jpg

飲み物のリストは無く
何か召し上がりますか?と聞かれ
ジュースをお願いしたら、みかん・リンゴ・ブドウがあるそうで
みかんをお願いしました(*^^)v
美味しかったです

次郎さんは熱燗2本頼んだら
1本は時間を置いて提供して下さいましたm(__)m

38d461ad.jpg

ワインはあるようです
ビール、冷酒も有ります

お品書き有りません‼
料理の説明も、あったりなかったり😅
聞けばにこやかに教えてくれますが
そういう点はやはり、おおらかと言いますか
おおざっぱ⁉

全然大丈夫ですけど、私は(^_-)

前菜は
黒豆・きゅうりにいくら・きのこのお豆腐に、数の子

714d1d4a.jpg

酢の物は
もずくに氷頭にアオヤギなどなど
美味しい

7371dd9a.jpg

蓋のついた大きな入れ物は・・・

ea852a9a.jpg

茶わん蒸しでした~
具沢山です

45a5b5ca.jpg

茶碗蒸しは、柚子風味に

小さいけど、カニの足沢山入ってました
三つ葉、ユリ根、ひらたけ、しめじ、マロニー
生麩、ササミ、銀杏
 
36fe1aa9.jpg

ホタテのチーズ焼き

437c25c3.jpg

ホタテ、ゴロッと

6b8a0fcf.jpg

薬用にんじんの天ぷらと、蕎麦団子風なお団子

dd63ca9e.jpg

お刺身は、鰹、ワラサかな?と
サーモン

5a32cfe4.jpg

カラフトじゃない高級ししゃも
大きいほう、実は雄で
ししゃも大好きです(^-^ゞ

6f99fcbf.jpg

揚げ物

パンで海老巻いたもの、ふきのとう、さつまいもチップス、椎茸に細い切り込みいれて
なにか、しんじょうっぽいのと揚げてある🎵

08f43ec8.jpg

馬刺し別注して(^_^;)
今回は、予算2000円でお願いしました🎵

20170204_184953


この辺りは、あれよあれよという間に運ばれてしまい😅
速いな😱
でも、こういう場合は、ペース配分考えながら温かいものから
食べれば良いのです(^-^ゞ

178a4d0c.jpg

ご飯(温泉でも炊いてるようで、)
つやつやです🎵

850de5f0.jpg

きゅうりの漬物は次郎さんの食べない分も奪取して(^_^;)

朝は8時からです

前の日、お腹一杯だったけどお腹が空いた🎵
朝も、豪華😆

9908d1ed.jpg

広げて置いてくれるのには、何か意味が有るのかなぁ

4b94d76d.jpg

結局いつも、自分で寄せちゃうm(_ _)m

20170205_080443

写メ、1枚で撮りたいのです(^-^ゞ

鮭、塩味薄いから、沢山ある大根おろしに醤油かけて
一緒に食べます

feaf1712.jpg

甘めの味付けのだし巻き
付け合わせのトマト🍅湯剥きしてある
カリフラワーとブロッコリー

46c8888c.jpg

味付け済の豆乳豆腐は、地元に京都の品評会で受賞した
お豆腐やさん、富成伍郎商店(とみなりごろうしょうてん)が、あるから。

d3d4d128.jpg

茄子は、次郎さん絶賛

f80411b0.jpg

私はきんぴら気に入りました
濃いめでご飯がススムくん。

58f271cb.jpg


こんなおかずで美味しい朝食☀🍴

ご飯は夜も朝もおひつで沢山( ̄▽ ̄;)
食べきれないです。

20170204_191304

夕食にはない、デザートはフルーツです

20170205_080057_001

甘いイチゴに粉糖かけていたり、まるごと食べられるという
きんかんは、固いところをちゃんと切り落としてくれてるというね
繊細な仕事が‼

大変美味しく頂きました❤
ご飯は食べきれませんが、おかずは残さず食べました❗
夕食のお刺身のツマも平らげましたから

さて、食べ終わったら、ゆっくりしていられないの‼
早く帰らないとね、遠いから
パンやさんと、ツルヤさんにも、寄りたいしー✌

滞在してたお部屋、片付けて
9時にはチェックアウトしましたよ🎵
女将さんと料理人のご主人二人で玄関で見送って頂きました
また、再訪したいと思います🎵

ランチお土産編は、明日にでもm(_ _)m 

2017年2月 美ヶ原温泉 酒井屋旅館 再訪その1 チェックインからお部屋&お風呂まで

ただいま~m(__)m

帰宅したら、14時過ぎてましたー。遠いなぁ。。。

信州 美ヶ原温泉

酒井屋旅館に再訪しましたm(__)m
再訪3回めですね


c6a49e38.jpg


予約はじゃらんで
じゃらんネット酒井屋旅館さんはコチラ

宿泊施設
酒井屋旅館宿詳細←都合によりリンク外しましたm(__)m

所在地 〒390-0221 長野県松本市里山辺269-2
連絡先 0263-32-4103   (7:00-22:00)
宿泊プラン
ポイント2% 天然100%掛け流し温泉でゆったり★創作懐石プラン

朝/部屋出し 朝/個室利用 夕/部屋出し 夕/個室利用
部屋タイプ名称
和室10畳
宿泊日程 2017年02月04日 から 1泊
チェックイン予約時間 15:00
チェックイン予定時間に遅れる場合は、必ず宿泊施設へご連絡ください。
部屋数 1部屋
料金明細
1泊目
1部屋目 13,000円 (大人)×2名
小計 26,000円
合計料金 26,000円(税込・サービス料込)
利用ポイント
利用ポイント 0
※ポイントを利用してご予約され、現地で精算される場合は、
「ポイントを使っています」とお伝えいただくとスムーズです♪
また、きちんとポイント割引されているかどうか精算時にご確認ください。
ポイント利用後 26,000円(税込)
支払料金
26,000円(税込・サービス料込)
現地決済(現地で宿泊施設に直接お支払いください)
料金特記
入湯税等の地方税の他、下記費用も(記載があれば)別途必要です。
入湯税大人150円別途頂きます。
じゃらんnetからの予約変更・キャンセル締切
宿泊1日前の17時00分まで
上記を過ぎた場合は、宿泊施設に直接ご連絡ください。



今回この記事含めて3記事の予定ですが、夕食&朝食編とランチ&お土産編は明日以降になる予定です(*'-'*)

b77d0ad6.jpg


e23891e7.jpg

隣には、お気に入りの御宿石川さんがあります

今回、顔出して大女将さんにお土産渡して
お話してきました🎵

石川さんは、現在都合により休業中なんです('A`|||)
予約もSTOPしています
でも、多分年内に再開して下さるはず
再開したら、またオジャマしたいと思います
詳しい事は、ここでは書きませんが

止めてある予約がOPENしたら、再開するということです
少々お待ちくださいね
再開されて、再訪してきたら、ブログに「実はね~」って
書くと思いますから ^^) _旦~~

※そんな事情を汲んで頂いた?Nさん、ありがとうございますm(__)m
コメントは拝見させて頂きましたよー。お気遣いありがとうございましたm(__)m

92024556.jpg

それで、今回もまた、酒井屋さんへ

ここも、中々いいんですよ
今回、キャンセルがあったので、宿泊客はウチだけでした
普段は多くても3組程度しか受け入れてないようです
お子様連れも泊まっていることがありますので、、、

フロント

75ea2af8.jpg

食事は1階の個室で頂きますが

部屋は2階です

10655c64.jpg


廊下や階段は磨き込まれてピッカピカ
雰囲気はモダンな古民家?

ad3667a9.jpg

喫煙は部屋では出来ません←これ、私には好都合
廊下のこのスペースに椅子と灰皿があるので、換気扇も付いてるし
喫煙はここでのみ、です

ebd1830b.jpg

お地蔵さまがいらしたので、手を合わせ

deb04b40.jpg

ここは?

7a6596a0.jpg

さて、お部屋は

「壱番」

初訪問した時に泊まりました

94669ac9.jpg

お茶菓子は、レーズンとくるみの焼き菓子
お茶は普通のネットに入ってないお茶で、お湯は確か温泉水を沸かして入っている
沸かせないポットだけど、夕食後にお湯とお茶セットは交換してくれます
部屋の奥に洗面トイレ(ウォームトイレ)と、小さな空冷蔵庫、冷蔵庫の上は台があってモノが置けます
浴衣は次郎さんもゆったり着れるサイズ
バスタオルと手ぬぐいサイズのタオル
洗面台は紙コップとハブラシセット
紙コップは、素っ気ない感じだけど
良く考えてみれば、知らない人が使ったコップ、使うの
嫌な人には、いいよね❤

写真はないけど、個別のエアコン完備ですー。

布団が既に置かれています

22657306.jpg

お布団、1つは敷布団を1枚増やして頂きましたm(__)m
私、敷布団薄いと腰が痛いので、、、
増量って出来ますかってお聞きしたら出来るというので、やって頂きました
3枚、敷いてあります
お蔭で寝心地は良かったです
シーツはパリっと清潔で、電気毛布もセットしてあった

窓際のイスは座り心地良かったです(*'▽')

1a57ef95.jpg

窓からの眺めは?

駐車場です

9c27546a.jpg


コーヒーとかはないので😅
缶コーヒー☕持参です(*^_^*)
缶コーヒーは近くのスーパーデリシアで買うと
1本69円とか安いのあるので、、、
自販機も無いです❗
ジュース類もデリシアで買えば安いですよ

aa66a660.jpg
3859b214.jpg

冷蔵庫はありますよ

お風呂は、階段降りて1階です

5a4216ba.jpg

お風呂は男女別の内風呂が各1か所ずつのみです
源泉かけながし、泉温42度で
加水・加温無し

隣の石川さんは、冬は加温してますが、酒井屋さんは加温も無しなので全く手を加えてません
ぬるめですが、いい湯です

最大3組なのに、貸切にしないのと、夜10時まで&朝は6時から
ウチは夜は入らないけど、朝は5時には起きちゃうので、早朝入れればねといつも思います~

女湯

洗面&脱衣所

126ffad2.jpg


17730d31.jpg


9e60feee.jpg

アメニティは、ほぼ無いですから、持参したほうがいいですね

a311628f.jpg

お風呂

42a05670.jpg

シャンプー類がアットホーム過ぎて笑える・・・
こういうの、ユーモアで許せる方でないと、ここや、隣の石川さんはダメでしょうねぇ

加温してなくて、大丈夫かなと思ったんですが、大変いい湯です(^^)

89f434ae.jpg


湯口からかなりジャバジャバ掛け流されているので、加温しなくても、適温に感じました❤

ツルスベするいい湯ですよぉ~~~

49b17664.jpg

入る度に浴槽から湯がザザ~って流れます

体感湯温は41℃位かな?
源泉を加温も加水もしてないので、状態の良い湯を楽しめます

男湯は、次郎さんがUPすると思いますので
女湯とほぼ同じなので、、、

夕食&朝食編は、明日にでもm(__)m
まだ、全然書いてないので、明日、、、
次郎さん遅番なので、午前中は忙しいので午後にはUP出来るかな?
やる気が有れば。。。

暫くお待ち下さい(*^^)v

美ヶ原温泉 酒井屋旅館さんに泊まりました🎵

美ヶ原温泉 酒井屋旅館さんに泊まりましたm(_ _)m
再訪3回目❗
今回はウチだけの貸し切り
とても、寛げました
寛ぎ過ぎてブログ書けてないので、、、
帰宅してから、ゆっくり書きます🎵

cb5171f8.jpg

今回のお会計は、二人で30000円で、お釣来ました🎵

5cca0f3f.jpg
 
買い物しながら、帰ります‼
ではm(_ _)m 

1月最終日だよ、早いね~~~(;´∀`)

おはようございますm(__)m
1月31日、もう1月は今日で終わっちゃうよ、早いねぇ

City Nights大好きだよー✌
スマホ着うた、これだもん(^_^)/~~
2曲め‼



えっとぉ(^_-)
角松敏生さまをご存知無い方もいらっしゃるので、、、
上の2曲は35年前のデビューアルバムの曲で🎵
20代の敏生さんが作られた曲なんですが❤
今聴いてもカッコいいでしょうヽ(*´∀`)ノ♪
1曲めの、YOKOHAMA TwilightTimeなんて
中学生だった私、キュンキュンしてたもん😍

ああ、、、敏生さん、ステキ(⌒‐⌒)
時々見せる笑顔タマラン❤
一生憑いて行きますから❗(笑)
還暦近いのに、こんなにカッコいいんだよ❤
どーゆーこと❔ニャハハ😻

話は変わって👌
えっと、今月は温泉は湯乃宿清盛さんへ行ったのだよね
凄い雪だったなぁ~(゚Д゚≡゚д゚)

a703f8a6.jpg

お部屋快適だった

9fcd74b3.jpg

幻想的な眺めだった

badef64d.jpg

露天風呂、雪見風呂だけど、寒くて寒くて

f9105555.jpg

貸し切りのヒノキ風呂は大好きです

6582909a.jpg

これ、激ウマだったなぁ~

ed474fb6.jpg

特別に提供して下さった、一升ベラはまた食べたいです(*^^)v

61315f0d.jpg

女将さんの私物のお酒、次郎さんすすめられるままに沢山
呑んでしまって、、、
女将さんゴメンナサイm(__)m

b5dfea47.jpg

朝ごはんも豪華で言う事無し

5a56388a.jpg

清盛さんのお味噌は美味しくてお味噌汁でジャンジャン使っちゃって
もうすぐ無くなってしまうんですよね
今度は頂くのでは無くて沢山買ってこなくちゃ~(´∀`*)
美味しいお味噌です

92620152.jpg


今日は特にネタがないもんですから
ちょっと清盛さんを思い出して写真貼ってみた

湯西川温泉のかまくら祭りも始まったかな

次郎さんが、好きな宿をブログに書いていたんだけどね
私もベスト2までは同じですよ
1位は四万温泉 長静館
2位は美ヶ原温泉 御宿石川
私はほぼ、同率1位ですね

3位以降はですね。。。
まだちょっと決定出来ないといいますか
今月行く宿も、結構好きな宿ではあるので、何位に入って来るのかなとか
春にもいくつか再訪宿が有って、そこを行ってからでないと、決められないんです(*´Д`*)
再訪したい宿が沢山あって、でもそんなに沢山行かれないしね
とりあえず、2トップは↑の2宿です

さて、今日も忙しく
モニター記事の下書き、頑張って書かなくちゃ~

2017年初湯は湯西川温泉湯乃宿清盛再訪 その3 夕食と朝食 3/15追記

湯乃宿清盛さんの再訪記

HPはコチラ

夕食と朝食編です

夕食と朝食は食事処で食べます

お品書きは、スタンダードプランはあるのですが
今回はありません
なんでも、うちが予約入れた後に2組の予約が入って
皆、再訪5回または5回以上のお馴染みだから、アレンジメニューを出したい
ので、と
予約を3組で止めてしまったそうです(^-^ゞ

普段お出し出来ないものを出したくてね、と旦那さんがおっしゃっているそうで🎵
そういう重要な決定は調理している、旦那さんみたいです🎵

お陰で女将さんと話が沢山出来ました✨
料理は、
他に、お鍋のプランとか、量少な目プランとか有ります

昨年末に大幅な価格の見直しをされて、申込みしやすい価格設定になったんだけど
コストカットは料理も、、、だと思うので
どんな風になったのか、気になってたの
さて、アレンジメニューはどんなかな~~~
お料理方法や味付け具合の好みは、自分に合ってると思うので
夕食は18時で、準備が出来ると部屋に電話連絡してくれます

c67b537f.jpg

食事処、他のお客さんも同じスペースですが
間隔が広く取られているのでそんなに気にならないハズ?です

初めに並んでいたもの
お品書きありませんので、説明お聞きして覚えている範囲で

こんにゃくと青菜?かな、酢味噌
サーモンの巻いたの

揚げ物は、冷えてしまっていたけど、次郎さん
冷たいのがいいと褒めてたよ
山芋磯部巻きやオクラや姫たけ

鹿肉の味噌炒め

95960ac1.jpg

お酒のリスト

0942eb4c.jpg

ワインとかって考えは無いのかなってお聞きしてみたの
清盛さんに訪問してみたいと言って下さる温友さん、ワインが好きな方が多いので
何か考えてみたらどうでしょうかと言って見たので
もしかしたら、次の訪問までにリストに入っているかも、いないかも?

リストあったんだけど
女将さんが、これ持って来てくれて👌

b5dfea47.jpg

女将さんの私物のお酒
次郎さん、嬉しそうに呑んで

bcb3df3e.jpg

私は昨年も飲んだ山葡萄の炭酸割 ノンアルコールです(^-^ゞ
メニューにはありませんからね

ジョッキ🍺で来たから(笑)
他頼まなかった!💦

5abbe3b5.jpg

次郎さん、日本酒🍶

a1cd808d.jpg

温かいものは、その都度持って来てくださいます
アツアツで来ます♡
ふろふき大根 柚子香る味噌かかってます

476b3033.jpg

一升べら
これは、スタンダードでは提供されません
湯西川温泉の土地に伝わるもので
湯西川温泉郷土料理
山鳥の内臓とって、骨ごと叩いて味付けして焼いたもの

味噌が効いてて、美味しいの‼

61315f0d.jpg

日本酒のアテに最高😃⤴⤴
日本酒呑めない私も、一升べら大好きです(^-^ゞ

c0b1bcc8.jpg

これは、スタンダードで提供している
蕎麦イタリアンです
冷たいの❤
トマトソースのよもぎ蕎麦
次郎さんは普通の蕎麦より、イタリアンのほうが好きみたい

4471c4ae.jpg

これも、スタンダードでは提供されない
やまめのあんかけです✨
二度揚げしてるので、頭から行けます‼
こういうの、大好きなんです、夫婦で🎵

ed474fb6.jpg

鹿刺のルイベ

65d29e43.jpg

食べやすいですよ、鹿刺
私好きなんですよ、鹿刺

柚子のシャーベットがお口直し
 
b8cc5832.jpg

鉄板焼です

54bc7ee6.jpg

とちぎ和牛ではないんですが、と女将さん

いやいや、十分過ぎます
美味しい牛肉でしたよ👌柔らかくて

1d5d9978.jpg

ニンニク塩とタレ
ニンニク塩は宿で販売してます
美味しいので、是非(あ、買ってこなかったな~)

43543839.jpg

ご飯は、山菜釜飯
とっとと、着火します

4fc5216c.jpg

お焦げ付きです

982becb4.jpg


湯西川
郷土料理のばんだい餅

a92b6b87.jpg

大きな餅入り

0dfecdbe.jpg

デザートはとちおとめ、プチムースに
バナナ干したもの❗
私バナナ嫌いですが、調理方法によっては食べられます😅

干しバナナ🍌食べられました‼
次郎さんは好きな味みたいでした✨

7f389e57.jpg

女将さんが、是非見てほしいとおっしゃるから
見ると、日光彫りです
ea072a23.jpg

お腹一杯、ご馳走様
量は程よい感じ
お腹苦しくて~っていう事は無く、ちょうどいい量でした
沢山召し上がる方には足りないかもしれません
そういう場合は夜中にお腹空いたりする対策のオヤツは
持参した方がいいですよ~
宿にオヤツは、ロビー横の売店に少し有ったかな?位なんで

宿の前のイルミネーションは
若旦那が頑張ったそうです❗

ef92b2f9.jpg

部屋に戻ると、茶香炉が炊かれています

de6b98cf.jpg

湯西川温泉の夜は冷えるので、湯たんぽが

b890f9ac.jpg

冷たい水も有りますよ

05c762a7.jpg

夜22時過ぎ、空調切られてしまいましたが
寒くは無かったです

気持ちよい朝です
前日苦しくなるほど食べてないので、胃もたれもせず

昨夜も雪がかなり降って、除雪車でバンバン除雪してました
除雪の必要があるとのことで、宿の看板犬ビリー君はおうちでお留守番だったそうで
会えませんでした~涙

a703f8a6.jpg

しょうがないよ、こんなに雪があっちゃ。。。
除雪でワンコ巻き込まれたら可哀想だしね

ウチの車も埋もれてたの、宿の皆さんで除雪してくれて

fe2c4372.jpg

凄いね~

朝は7時から9時半まで
ロビーでコーヒーが飲めます

a14bb8b1.jpg

美味しいコーヒーです
セルフでお願いします

a33592b3.jpg

朝食も同じ食事処で

テーブルセットはこんな感じ

3c383b81.jpg

ちょこちょこ盛りのおかずは嬉しいね

e267afec.jpg

タジン鍋のメインは、黒豚ウインナー・鮭 から選択します
いつも2人でウインナー選択します
塩こうじのタレだっけ?でつけながら食べます

84dda958.jpg

ご飯は普通の白いご飯の他、二十穀米と麦ご飯
カウンターに置いてあるので、セルフで

a997e0af.jpg

白いご飯、以前はテーブルにおひつで持ってきてくれたんだけど
カウンターに置くことになったみたい
それはそれで、いいと思いまーす

53b8ac36.jpg

麦ご飯が加わりました
私、今主食を麦ご飯にしているので、大歓迎です
食物繊維が多いので、お腹スッキリになるので
昨年この主食と心労で?(爆)10キロダイエットしました~

88f00921.jpg

五穀米から、二十穀米にバージョンUPしてました~~~
女将さんも、まだ覚えきれてない感じで
五穀米って言っちゃうみたい

16f33122.jpg

お茶碗は人数分しか置いてないので、1人1つです

麦ご飯に二十穀米乗せて大盛りで食べます

be376e67.jpg

麦ご飯と言えば、とろろ

昨年はとろろ、無かったよね

とろろ加わりました

新鮮な滋養卵は生卵か目玉焼きか卵焼き(甘目)が着席時に選べますので
次郎さん、目玉焼き
私は卵焼きで

6615e5bb.jpg


お味噌汁、味噌は麦みそで宿で作っているのです
(頂いて来た~m(__)m)

お味噌汁到着して、全体像は

5a56388a.jpg

美味しい朝食頂いて
女将さんと話して
さぁ~猫達待ってるから早めに帰りますよー。

今回のお会計です
お酒2本、1本は部屋で飲んだもので
女将さんの私物のお酒はサービスして頂きましたm(__)m

9a91f5cc.jpg

※ HPの内容ですが、更新が追いつかないみたいで、一部情報が古いです
五穀米と書いてあったり、フリードリンクがありますって書いてあったりしますが、今は
価格見直しで、サービスが省かれておりますm(__)m
予約は、HPの直予約プランが一番お手頃なようです


・・・が
3月15日、HP新しくなっております(*'▽')
トップ画像から、すご~い新しい感じのHPになっておりますので
是非見に行って下さいね


清盛さんのHP

帰宅したのは13時過ぎです
鬼怒川超えるあたりまで、結構雪が有ってスタッドレス新品だったけど、徐行運転
してて、時間かかっちゃったんです
帰宅して、猫達元気でしたが
イタズラ防止で隠して行った、オヤツのモンプチを
誰かと誰かが結託して(末っ子とギャル猫です)
漁って食べていた~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
悪ガキ共、しょうがないな~とか言いながらも
親バカ炸裂しております

明日は1日ブログお休み頂きます
明後日、ランチお土産編掲載するつもりですm(__)m

2017年初湯は湯西川温泉湯乃宿清盛再訪 その2 大浴場と貸し切り風呂

湯西川温泉 湯乃宿清盛さんに再訪しています(*'▽')

HPはコチラ

再訪5回目
温泉編です

清盛さんには、男女別内湯・露天風呂と、貸切内湯が1カ所有ります
夕食前までと、朝5時以降は男女別のお風呂は男女別になりますが
夕食後から朝5時までは、3カ所のお風呂はそれぞれ貸し切り使用になります

今回はありがたいことに
女将さんから
『今日は3組だけなので、どのお風呂も貸し切りでどうぞ』と‼

3部屋で3箇所貸し切りです(^_^)/~~
贅沢ー✌

3e372e95.jpg

貸し切り可能かどうかは、廊下のこの場所で、札があるかないかで判断します

df655626.jpg

帳場の隣です(^_^)/~~
札がかかっていたら、貸し切り中ということです
帰りは、階段に

eed6dd72.jpg

注意書き
清盛は全5室で1部屋はポリバスの温泉付きの部屋なので
夜の貸し切りも、余程の事が無い限りどこかは入れます

別棟にあります🎵

d0547d48.jpg

女湯です

763f4c9f.jpg

脱衣所

257e0abf.jpg
c4303ac5.jpg

洗い場

712f75ab.jpg

内湯

f9105555.jpg
102937f8.jpg

露天

73640d3c.jpg
1eccf92f.jpg

男湯です

d34a7134.jpg

脱衣所

067c079f.jpg
150a63e9.jpg
de0d0fc5.jpg

洗い場

7b88b02b.jpg

内湯

ba4e3f9c.jpg

露天

c10a2c0f.jpg
8bd3530a.jpg
20b4471a.jpg

貸し切り風呂です

0aac59de.jpg

脱衣所

5cf60b01.jpg


内湯

6fc7df24.jpg
141b3712.jpg

356ad5fd.jpg
adb22fdf.jpg


昨年もブログに書いてるし、次郎さんも過去記事に記事があるので
詳細はそちらでm(__)m
タグクラウド、というところの
清盛さんの名前をクリックすると、過去記事に飛びます
スマホの場合、記事の一番下にPC表示と切り替えるボタンがありますから
切り替えてご覧下さい

注意事項
ブラシやくしは無いですから‼
持参してくださいね❤

次は夕食&朝食編です
夕食は、スタンダードとは違うメニューだそうなので
参考にはならないかも(^-^ゞ
良かったら、見て下さいね❤ 
夕食編までは、書いてありますm(_ _)m
しばらくお待ち下さい 
livedoor プロフィール
200万アクセスありがとうございます!2009 2月より
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

もうすぐ発売!
201704130349_09091
_SY450_
Instagram写真公開中
Instagram
お気に入り クリックどうぞ



お気に入り クリックどうぞ
タグクラウド
面白いブログ沢山あるよ♪
おすすめブログとして紹介して頂きました♪
お出かけ前に♪
お猫様♬
ハライチ♪
『○○大好き』ブログパーツ
第二広報室
100・60.gif
womedia
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
モラタメ
ブロカン
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
会員募集中!
レシピブログ
タグ