美和のブログ

日常、ウチの猫達、温泉宿記録、お出かけ、好きな音楽、モニター。角松敏生さん全国ツアー応援中。戸田空港のトシキさん、ステキだったぁ~(#^.^#)カッコイイ!次は中野空港へ参りますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ホテル湖上苑

2015年2月 バレンタイン温泉その4 オマケネタ それからブログ休み、日曜まで

おはようございます

一番下に、ブログ休みのお知らせがあるので、最後まで読んでくださいねー

日曜日に、日光旅行記はアップしてありますが、これはオマケです
湖上苑のHPからの予約で、こういうの貰えます

4443189e.jpg

でも、そういうチケット関係なく、湖上苑の系列店の「レストラン日光」で販売しているお煎餅が大好きなんですよ
湖上苑に宿泊しなくても、近く通ったら寄る位好き

a65a33bf.jpg

それで、今回もレストラン日光にチェックアウト後に行ったら、いつも停めてる「有料駐車場の中ではなく店前の場所」が雪で埋もれている
お店も、開店してないみたい

あっれ~
とりあえず、有料駐車場に入って、店の回りをグルっと見回しても、開店してない様子
アラ、困ったな
お煎餅買いたい
で、湖上苑に電話して、女将さんに聞いたら
この日の朝に降った雪の除雪が追いつかなくて、お店の開店に間に合わないのかも、、、と
じゃ~湖上苑に戻って、お煎餅買うか
有料駐車場代310円だか、支払わなくちゃいけないね~しゃーないけど。。。
と、次郎さんと話してたら、お店のカーテンが開いた

店内にいらしたのは、湖上苑の旦那さんでした
朝、湖上苑の駐車場の除雪してから、店の除雪に来たんだって
思いがけなく大雪降っちゃって、朝から大変だったそう
でも~~~
「●×さんですよねいつもありがとうございます」って言ってくれて
つい話し込んでしまいました

湖上苑では、旦那さんは前はお料理とかもやっていたようですが、引退というか裏方というか、レストラン日光の方にいらっしゃるようなんですね
女将さんは、旦那さんの奥様で、接客とか予約や受付をやっておられて
息子さん(HPに掲載中の料理長さん)がお料理担当だそうです

で、ある時の冷めたグラタン事件(覚えていますかね?笑)以降、グラタンを宿で食べるのが嫌で
湖上苑でもグラタンが出るのですが、湖上苑のは温かくて美味しいのですが、一応差し替え料理を出して頂きましてね
それが、カサゴのアクアパッツァだったんだけど

1967abda.jpg

美味しくてね~って旦那さんに話したら
「息子はああいうの作るの好きでね、親父はもういいからって言われちゃって~」って笑っていらっしゃいました
無事に、お煎餅買って、ソフトクリームは寒いからどうでも良かったんだけど、頂いて
写真撮ってないんですけど、濃くて美味しかったな~
有料駐車場の無料チケットも、頂いて
帰りの車で、次郎さんとウキウキ話しながら帰宅したんですよ
宿で、うるさかった台湾人の団体のことなど、どうでも良くなってしまった
また、懲りずに湖上苑には通うと思います


ちなみに、ここの女将さんは、品がいいちょっと奥ゆかしい感じの、自分からグイグイ来る感じの方ではないんですよ
社交的、、、な感じでもないですね
5回も通ってる割には、そんなにはまだ打ち解けてなかったりする
でも、キチンとやってほしいことはやってくれるんで
渋温泉の御宿政喜の女将さんに、雰囲気というか存在感が似てるかなぁ
だから、ブログの事も話してません
料理長さん(息子さん)とは、前に話したことがあったな~電話で

レストラン日光では、今回は開店したばかりで、やってなかったですけど
お店で手焼き煎餅焼いてるので、それも美味しいですよ
お煎餅は、湖上苑宿泊者は1割引きです
試食も出来ますよー

帰りの下りのいろは坂の運転は、次郎さんキンチョーしまくってましたが、、、

c5a25eca.jpg

凍ってるし
でも、スタッドレス、ゆっくりで進めばOK
後方に車が来たら道を譲ったりしてね

a2ed03d4.jpg

景色良かった~

268bbf8f.jpg

帰りは結局、朝ガッツリ食べて満足してしまったので、佐野でラーメンも食べずにさっさと帰宅しました
ドラックストアでちらっと買い物しても、昼には家に着いた

帰宅したら、車めちゃくちゃ汚かった、雪のせいで

土曜の朝に、近所のスーパーで20%引きで買った赤ワイン5本

609fb55f.jpg

次郎さんは、奥のお魚ワインが好きなんです

さて、月末まで、持つのかな

☆★☆★☆★☆★ お知らせ ☆★☆★☆★☆★

明日18日(水)から、22日(日)一杯までの5日間、ブログお休みします

明日は、通院、朝から~
明後日からは次郎さんが札幌に行くので、私はお留守番だけど、ノンビリゲームやったり片づけしたりネットオフ生活しますので

急ぎのモニターブログが出て来た場合のみ、更新するかもです

次回、23日(月)ブログ更新予定です

予定は決定ではありません、美和さんB型気まぐれなので、、、って
長いお付き合いの方は、ご存じですね~
ではでわ~

2015年2月 バレンタイン温泉その3 湖上苑の夕食&朝食

バレンタイン温泉2月の宿は日光のお気に入り宿「湖上苑」です
夕食と、朝食編です

夕食はグリル鱒で
写真は全てクリックで拡大します



50ff70e6.jpg


7時から、にしました

最初のセッティング
レストランなので、無音カメラで撮影しています

26ec62bc.jpg

これは、初めてだね
ワカサギとホタテとエビのフリット
マヨネーズの風味のソースで美味しい
前菜、、、にあたるそうです

9dcd0d5e.jpg

いつものお刺身は、ツマまでシャキシャキ美味しく頂きました
テーブルにあった醤油はたまり醤油でした

c6ef04df.jpg

巻きゆば、高野豆腐、シイタケ、アスパラの煮物
巻きゆばと高野豆腐に味が浸みまくっててウマイ

28d0aba4.jpg

酢の物と、きゅうりが苦手な次郎さんですが、湖上苑の酢の物は食べられます
カニも入ってます

65a154a7.jpg

ゆば刺しも

3e69f791.jpg

HP特典のワンドリンクサービスはこの中からだそうなので

2e148aff.jpg

62814638.jpg←この2ドリンクは私が頂きます

次郎さんは、利き酒セット付プランの私の分も飲んでくれますので
焼酎の「魔王・伊佐美・佐藤」と、日本酒は「八海山・久保田・〆張鶴」
セレクト出来るお酒のセットは4種類だか、あったのかな

c2df2ba5.jpg
44dc0816.jpg

魔王が一番美味しかったそうです
追加で、「雪中梅」純米だったかな

453176a2.jpg

そして、これも新ネタ
グラタンの差し替え品として出して貰ったのは
「カサゴのアクアパッツァ」
旨かった~

1967abda.jpg

時間かけてキレイに食べきりました

637c3bdb.jpg

マスのオレンジソース「湖上苑風」は
毎度毎度、ウマイです
2度揚げしてあるので、頭からシッポまでサクサクです
オレンジソースが、また合うのだ~

44da3941.jpg

ステーキ来ましたが、半分で、ギブアップ
お腹一杯になってしまったので、次郎さんが食べてくれました
サーロインステーキのオニオンソース
旨かったのに、、、お腹苦しい~残念っ。。。

c1f9f094.jpg

お吸い物は少しだけ頂きましたが、ご飯は入りませんでした~

c8abf2b1.jpg

アイスクリームとブラウニー
バレンタインだから
ブラウニーは一口食べて次郎さんにあげました

d762bf95.jpg

満腹で、大満足なお食事でした

朝は和洋選べますので、、、
今回は2人で洋食をセレクトしました

343ad79b.jpg

窓の外はライトアップしてました
朝になったらここも絶景なんですよ

72afaf67.jpg

部屋に戻ったらお布団敷いてあるので、ソッコーで寝ます

f19b2887.jpg

21時には、奇跡的なことに、騒がしかった隣室が静かになったのでヾ(=^▽^=)ノ
ゆっくり爆睡出来ました

朝~~~~~
前の晩、また少し雪が降ったんだね

b8023413.jpg

朝食も夜と同じ場所で
セットされていたもの

75aa384f.jpg

後だしで、温かいものが運ばれます
飲物はここから選んで、おかわりは同じものでなくてもいいそうです
「遠慮がちに」確認してみた

7390e614.jpg

温かいスープは、コーンスープでした

9a72aea2.jpg

ジャム&バターもあります

5a3b2892.jpg

焼きたてトーストは、おかわり聞いてくれます

fae44bc7.jpg

メインの朝食プレート
フワフワオムレツや、ハッシュポテト・ソーセージ・ベーコン・アスパラ・ピングレなど

f43b0274.jpg

美味しいよ

1007c076.jpg

思わず、パン1枚追加で焼いて貰いました
バターは頼まなくても付けてくれました

917c206c.jpg

冷たい牛乳&温かいミルクは、提供するタイミングも聞いてくれます

b9e9aa7d.jpg

食後はこの絶景を見ながら

599d8246.jpg

タップリのコーヒーで

2c1f81a9.jpg

ごちそうさまでした

お食事は、毎回文句のつけようがないです

ホテル湖上苑、5回目再訪でした
絶景&ガツン系かけ流し硫黄グリーンの湯&美味しいお料理、、、は
言うことなし
そうだな、、、マイナスなのは~
壁が薄い、、、んだよ
古い建物なので、仕方ないけれど~~~

隣室の音とか、気になっちゃう人にはちょっと、、、だと思いますね
外国人の受け入れもしていますので、場合によっては、、、。。。???

こういう事が気になる方は、向いてないということです

以前4回宿泊してきて、音の問題が気になったことは、無かったはずなので
今回は「たまたま」だったのかもしれません

うちは、次にまた美味しいお料理と絶景と硫黄泉目当てに来たいと思ってますが( v^-゜)♪
中国の旧正月の時期は避けます❗笑

帰りは、レストラン日光によって、大好きな手焼き煎餅買い込んで、佐野ラーメン食べて帰宅予定です

お会計は2人で30000円ちょっと
e29d34b5.jpg


さて、2015年は1月2月と温泉には出かけられましたが
3月4月は、札幌に入院している義母の退院&その後のことを色々決めなくてはいけなくて
温泉には出かけられるかどうかはわかりません
お出かけしようかと思っていたんだけど、見合わせました
マジどうなるかわかんないんで。。。

今週、次郎さんが札幌で義母や担当医と会ってきて
どうするかにも、よります
まあ、温泉には行けるときに行けばいいので~
もしかして、3月4月にポツンと予定が開いたら
直前割り狙いで、ポチっとするかもです
今のところは、、、、、、
未定ってことでぇ~~~

泊まりに行く余裕が無かったら、近場の車20分の日帰り濁り湯温泉、2カ所あるんで、、、
そういうトコに行ったりするかもです

ま~私は、、、
腰痛肩こり緩和のために、月に何度か温泉入りたいんで
日帰りでもダイジョブなんでね

ということで、バレンタイン温泉については、オシマイ川 ̄_ゝ ̄)ノ
、、、のつもりでしたが😅

明日はブログ、お休みして、火曜の朝にオマケ1記事掲載します❤

2015年2月 バレンタイン温泉その2 奥日光湖上苑再訪5回目にしてまさかのあイタタタ~???

バレンタイン温泉2015年は、お気に入りの日光「湖上苑」にやって来ました

dc52a1ab.jpg


大好きな宿、で
ずっと楽しみにしてて、多忙で精神的に余裕がない次郎さんでしたが、なんとか都合付けてやっと来たんだけど~~~
ちょっとばかり、隣室が騒々しかったんですよ
それも、「台湾の方」で
それも、子連れ
そして、10人だかの「団体」

ゴ━━━(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・━━━ルァ!!

ま、仕方ないですけどね、、、こればっかりは(`ε´)

部屋でWiFi繋がるし、PC持ち込めばネット出来るので、サクサク宿でブログ書けました~

さて、今回も部屋は1階和室(禁煙部屋)をセレクトしましたが、バス無しトイレ付のお部屋です
写真は全てクリックで拡大します

f5b90a84.jpg

8畳和室、奥には、絶景の中禅寺湖が間近に~

cd3ec15c.jpg

洗面
お湯出ます❤
沸かせるポットが有ります❗

97928d4e.jpg

テレビ

229ba413.jpg

入口に、ウォーム便座のトイレ付

1ecd6a25.jpg

冷蔵庫が屋外にあるの~笑える

63948a70.jpg

この絶景ですから~

3e2737f2.jpg

湖上苑に予約する時は、HPからがお得ですよん
コチラ
こんなの貰えるしぃ

4443189e.jpg

ここのお煎餅は、かなりウマイよ~~~

75580f44.jpg

帰りに、レストラン日光に寄るのは、欠かせないんで
それから、HPからの予約だと、ワンドリンクサービスがありますよヾ(´ω`=´ω`)ノ
食事内容で希望とか応じて貰えるのも、HPからの予約のみですって
ウチはいくつか希望があってお願いしていることがあったりするので、HPからの予約
です

部屋飲みの、お酒はルームサービスがいいですよ
次郎さんは、こんなの頼んでました
1000円位だったみたい

e0a23c05.jpg

さて、部屋は禁煙なんですが、玄関のあたりに喫煙スペースがあるんです

71a7c14e.jpg

お風呂の近くに冷えたお水もスタんばってます

9109f66e.jpg

自販機と、ちょっとしたもの、販売中

31c3650b.jpg

自販機ズーム

d04c0738.jpg


さて、お風呂は
貸し切りで、鍵かけて空いてればいつでも入れるお風呂と
ここには、殆ど入る必要が無くて、入りませんが。。。

0094a734.jpg

コチラは女湯

e2ee007d.jpg

洗い場は3つだったかな
貸し切り入らない理由は、いつもこの内湯が、何度入っても独占湯だからです

300b1de7.jpg

今回、かなり激熱な湯でしたぁ~~~
かけ湯しまくって入りましたけども
源泉温度が78度で、かけ流してるから、アッチッチですが
かけ湯ガンガンして、入ることで、私はアチチの湯で腰痛肩こりを治してます

5c6183db.jpg

湯花も一杯あって、体感的には46度はあったかもしんない
少しグリーンぽくも見える

fa981dbc.jpg

外に露天風呂がありますが、寒そうなので、一歩も出ませんでした

さて、男湯も、人が居ない時に撮影
脱衣所は女湯よりはゆったりしてる

58999c37.jpg

遠目に撮影

bec23426.jpg

湯船は女湯と同じくらいの大きさかな
露天風呂も外にあります
寒そう。。。

70908db8.jpg

奥日光からの引き湯ですが、湯の質バッチリです
朝は透明がかったグリーンの色が少し濃かったです

以前泊まった時には、こんな色にもなってた

deb1b8e3

今回ここまで濃い色ではなかったですけど
その時々で色が変わるようです
スバラシイ~

さて、この階段で2階のツインルームに行けます

708bdfa9.jpg

夕食は、6時か6時半か7時の選択制で、私たちは都合により、7時にしました
ウチにしてはかなり遅い選択ですが、、、
しょーがない
少しでも、台湾人の子連れ団体と接触する時間を少なくしたかった
お食事処で頂きます

50ff70e6.jpg

チェックインした時に、チラっと撮影しました

1abf27f1.jpg

105b8f42.jpg

食事については、3記事目に。。。
食事については、毎回文句ナシですから~ヾ(=^▽^=)ノ
新ネタ料理も、有ります❤
続く。。。

日光中禅寺湖のホテル湖上苑、今年のシメ温泉♪

今年のシメにやって来たのは、日光のホテル湖上苑
私の大好きな宿です
夏はエアコンがないので、訪問出来るのは冷房の必要が無い秋~春先までです
冬は暖房あります
奥日光は涼しい場所なので、夏はエアコンなしの宿が多いんですけど、最近夏は猛暑だからね
いくらなんでも、エアコンなしはツライの~
さて、湖上苑
もう、何度も来てて、次郎さんも私も詳しく書いてきていますので
サラ~っと書きますが
でも
今回はいつもと多少違うんです
いつもは部屋は次郎さん都合で、喫煙出来る2階のツイン部屋でしたけど、、、
今回は私の誕生日月の温泉なので、わがまま言わせて頂きまして
禁煙の和室(リニューアル部屋)にして貰いました
喫煙はフロントの前で出来るので、次郎さんにはソコでね
でも、フロントまで、徒歩10歩くらいですから~
外観
afbe0858.jpg



フロント
f951494d.jpg


1階禁煙和室は初めてです
眺め最高~~~
タバコ臭くないわ~~~
うれすぃ~~~
今回も、画像はクリックで拡大します
24a5bd1f.jpg


陶器の洗面台とか、沸かせるポットとか、冷蔵庫とか、テレビとか
cc7506f3.jpg


トイレ&お風呂もついてます
トイレはウォームレットでした
ここは「あやめ」の部屋で、角部屋です
廊下の一番手前の部屋です
この部屋は和室の中で、一番広いみたいで、10畳あるんだって
フロントが近いので、次郎さんもタバコ吸いに行きやすい
c2b9d60d.jpg


あと、残りの和室はトイレ付で7.5畳だとか
1階には、リフォームしてない和室6畳があって、そこはリーズナブルです
トイレは共同トイレ利用ですけど
でも、絶景が見えるのは変わりないので、トイレなくてもいい人には、いいかも~
貸し切り風呂は、内鍵付で、空いてれば好きなように
・・・って、、、
実はいつも、この貸し切りには入りません
写真撮影のみ
だって、女湯で、いつも満足しちゃうし、誰ともかち合わないから~~~
今回も独占湯だったし
25c6e986.jpg


男湯の脱衣所は女性用より広く出来ています
7697d14a.jpg



女湯
5a94f280.jpg


お湯は今年もエメラルドグリーンでしたぁ~~~
f04bcba5.jpg


大きな写真で.。゚+.(・∀・)゚+.゚
010d3eba.jpg


de67b3c2.jpg



露天はいつも寒くて断念します
でも、内湯で十分満足出来ちゃうので~~~
46e16cd1.jpg


お部屋にあった、お酒のリスト
自販機にビール&チューハイ&ジュースがあります
cc57aebc.jpg



食堂入口&お土産売り場です(*・ω・)ノ
31f3c8c7.jpg



さて夕食です
今回は、通常メニューではなくて、連泊の方向けメニューにして頂きました
こちらのお品書きに変更がかいてあるんだけど、引き上げ湯波と、グラタンは消し忘れだそうで
出て来ませんでした
フォアグラ丼は事前に予約の別注料理です
71a5d36c.jpg


最初のセッティング
d0a98c1e.jpg


今回はお酒が料金に含まれているプランですので、、、
私の権利も、もちろん次郎さんに飲んで頂きます
私はノンアルコールのカクテル頂きました
2eac1d90.jpg


酢の物&お刺身も結構デカイマグロだった~
ca474a07.jpg


アナゴ&ナスのバルサミコソース、美味し~
海老の香草パン粉焼きもウマウマ~
c88d46d9.jpg



ニジマスの湖上苑風は、あえて変えずにリピしたの
2度揚げ効果でサクサク~って、全部食べちゃった、、、アタマもシッポも
とちぎ牛のサーロインステーキ、柔らかくってウマイ~~~
557a1694.jpg


フォアグラ丼のご飯はもち米と五穀米だったかな
美味し~
デザートはバニラアイスのラズベリーソースでさっぱりと
cadb9268.jpg


明日の朝食は、いつもと同じで、次郎さんが和食で私が洋食にしました
6324cc7c.jpg




朝で~す
部屋からはこんな絶景が
6c7e4189.jpg


朝食はこんな感じで、私は洋食、次郎さんが和食
フワフワオムレツの乗ったプレート、おかずは全て出来立てアツアツ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
トーストはおかわりを聞いてくれますからヾ(=^▽^=)ノ
87cb2078.jpg


次郎さん、次は洋食食べたいって(⌒-⌒)
喫煙スペースでタバコ吸いながら新聞読んでいる次郎さんです(。・ω・)ノ゙
feee0d10.jpg


今朝はやっと、見たままの色に撮影出来ました~\(^^)/
deb1b8e3.jpg

今回も、大満足でした
湖上苑、次回はまた、この禁煙和室に泊まりたいな~
きっと、また来ます、、、少し間を開けてね

さて、今日はチェックアウトまでもう1回くらいお風呂入って
プラプラ帰宅しま~す
次郎さんのブログは、夜にはアップ出来るかな
風邪気味なので、体調次第ってことで、しばしお待ちを~~~
私は、明日から角松モードに入りま~す

明日から遅番
livedoor プロフィール
200万アクセスありがとうございます!2009 2月より
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Instagram写真公開中
Instagram
Michael Jackson&Pete Burns






 

お気に入り クリックどうぞ



お気に入り クリックどうぞ


タグクラウド
面白いブログ沢山あるよ♪
おすすめブログとして紹介して頂きました♪
お出かけ前に♪
お猫様♬
ハライチ♪
『○○大好き』ブログパーツ
第二広報室
100・60.gif
womedia
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
モラタメ
ブロカン
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
会員募集中!
レシピブログ
タグ