美和のブログ

日々のご飯、ウチの猫達、温泉宿記録、お出かけ、食べ歩き、好きな音楽、モニター

ツルヤ

2017年10月 美ヶ原温泉旅行のランチとお土産編

おはようございますm(__)m
火曜日です(*^_^*)v
今週は次郎さん、遅番です
一昨日、お出かけから帰って来てから、猫の世話、掃除、片づけ、洗濯、ご近所にお菓子持って行ったりして
忙しく、昨日はのんびりしたかったんで

2017年10月 美ヶ原温泉旅行のランチとお土産編です

高速を、白岡菖蒲IC~東部湯の丸まで乗って
b447b703.jpg

ここからは下道チンタラ向かいます

ランチは、湯の丸インター降りたところにあるラーメン屋さん
武蓮さん
d98ca973.jpg

グルメブロガーさんのブログで覚えていたので
メニューがボードに貼り付けてあったりして
2681f487.jpg

手元でも見れます
6cfc9c4d.jpg
6ac1b191.jpg

次郎さんは武蓮ラーメンの背脂普通
dfd066dd.jpg

チャーハンは200円
6db8ed51.jpg

私の武蓮ラーメン、背脂なし
3a73a919.jpg

焼きぎょうざ
c97a5bec.jpg

食べ終わって下道で、鹿教湯通って三才山トンネル抜けて松本へ
1059b1d1.jpg

山辺ワイナリーでお土産買って、美ヶ原温泉のデリシアで買い物して、石川さんへ
ワイナリーについては、私写真撮影してないので、次郎さんがUPしています

帰りは、お気に入りのアガタベーカリーでパンを買い込む
5cc8e492.jpg

9時すぎにチェックアウトして来たので、パン沢山並んでた~
906b67c2.jpg

パン買って、車でかじりながら帰宅するのが、最近のパターン
8d912c91.jpg
0ba77f9b.jpg
c359fdcb.jpg


丸子のツルヤに寄って買い物して、お昼はアガタベーカリーのパンかじりながら帰宅しました
07625da3.jpg

霧が凄かったです
c676b48b.jpg

買って来たもの、野菜以外、普段使いの買い物以外では
2c277642.jpg

サラバンド気に行ってしまい。。。サラバンドの系統のお菓子と、みすず飴と、なごやん見つけたから
a285a87e.jpg

ぶどうとハナイグチ(りこぼう)ほか。実家にも送りました、が
ハナイグチは、足が早いらしく、痛んでたので
(@_@;)
実家の親にも食べないように、捨てるようにといいましたー。(;´・ω・)
fb072e05.jpg

ハムソーセージなどは、冷凍しておけるんで(*^_^*)
ded1627f.jpg

石川さんの女将さんに頂いた手作りジャム
イチジク好きな次郎さんへ
d3e0f4c1.jpg

ハナイグチ(りこぼう)、当日のうちに調理すべきみたいなんだよね
知らなくて、、、
知らないことって、まだまだあるもんだわ~

最後に、、、
御宿石川さんのお隣の、「きみの湯」さん
fe3d4815.jpg

春にご主人が亡くなったそうで、今月一杯で宿を閉めるそうです
折角いい♨やいい建物があるのに、残念です
キノコやジビエの料理で人気だって、前に本で見てたんで
石川さんは、大女将さんはお元気だし、女将さんも、骨折治ったし
1日1組とは言わず、2組ずつお客さん迎えて頑張ってくれるようですよ~

石川さんは、2階が喫煙、1階が禁煙になっております。
静かに過ごして下さいね~(*^_^*)

おしまい

2017年6月 美ヶ原温泉旅行のランチとお土産編

おはようございますm(__)m

2017年6月 美ヶ原温泉旅行のランチとお土産編です

高速を、白岡菖蒲IC~東部湯の丸まで乗って
ここからは下道チンタラ向かいます

3回目の訪問かな?多喜亭さん
車を駐車場に停めやすくて、ランチも無難だから
次郎さんは、過去の訪問ほとんど記憶に残ってないみたいでぇ~~~
おいおい。。。

bf564309.jpg

この店の前の通りには、いつも読ませて頂いている某グルメブロガーさんが
紹介されている店がたっくさん~
でも、お目当てにしてたお店は、もう店の前10人位並んでたのが車から見えたので
スルーしちゃったー"(-""-)"

メニュー

3158e6b2.jpg

揚げ物中心だけど、もつ煮とか角煮とかも美味しそうです

c91a9c00.jpg

次郎さんは、ロースカツ定食の小 
小でも、普通サイズ
注文聞いてから、衣つけてたよ~
カウンターだったから、見えた

64b3771c.jpg

私は、串カツ定食
豚ロース肉と、ししとうと長ネギの白い部分が挟まってる

cd6646c6.jpg

ご飯&味噌汁も来て、こんな感じです

dca4489c.jpg

美味しく頂きました

食べ終わって下道で、鹿教湯通って三才山トンネル抜けて松本へ
松本のアリオでお土産買って、美ヶ原温泉のデリシアで買い物して、石川さんへ

帰りは、お気に入りのアガタベーカリーでパンを買い込む

5cc8e492.jpg

9時にチェックアウトして来たので、パン沢山並んでた~

906b67c2.jpg

サンドイッチ買って、車でかじりながら帰宅するのが、最近のパターン

9d20e6d0.jpg

スコーンも買った

258e0b7d.jpg

ベーグルは、アガタベーカリーさんで、美味しいと感じるようになったので
忘れずに。。。
沢山買いこんだよ~

7ba1f2e6.jpg

丸子のツルヤさんで、買い出しして帰る~
3%引きだしぃ
大丈夫
クーラーボックス機能付きのレジバック常に車に積んでるから~~~

9d34e154.jpg

ツルの恩返しセール開催中らしい

1bef78b7.jpg

1時間もあれこれ、買い物してたよ
さて、帰ろう~~~
田園風景が、好き

74f72cd9.jpg

サンドイッチ

c5d2a615.jpg

さて、こんなの買って来た、貰って来た記録~
お城最中はアリオで買った
つぶあんたっぷりで美味しい

81d0003d.jpg

ツルヤでハムベーコンウインナー、控えめに買って冷凍
ジンギスカンは、前に買って美味しかったので、2パックのやつ買って来た
かすてら、300いくらかなんだけど、安くて美味しい

7c9dfc98.jpg

日本酒は2本だけー
ビール沢山貰ったのあったし~

e266a787.jpg

お菓子類も、信州限定のヤツとか

e602d7e0.jpg

破竹と、わさび漬けとわさびは、御宿石川さんの若女将さんからの頂き物
破竹なんて、普段自分では買えないから、嬉しいぃ~

0f86c5fa.jpg

信州マルスの小瓶は、石川さんちのダンナさんが、買って来たものらしい。。。
ありがとうございまーす

9b2914e5.jpg

さて、7月の温泉は、半ば以降まで行かないんだけど、、、
そこの宿には何度か行ってるけども、宿泊はしたことがないんだな~
ってのが、ヒントといえば、ヒント
食事は美味しいハズなんで
結婚式記念日温泉になりますね
そんで、8月はお出かけ予定は無く
9月から、温泉巡り再開予定でーす

次のお出かけは6月末の、角松敏生さんの中野サンプラザ公演~~~(*^-^*)
お楽しみぶら下げてますよ~~~
6月の温泉記 おしまいm(__)m


2017年4月 信州旅行のランチ&お土産編

2017年4月 信州旅行のランチ&お土産編です
旅行記はこれでオシマイです
明日はブログお休みしますm(__)m

上信越道の佐久で降りたら、道路沿い桜が満開でした

accc46f5.jpg

ランチに向かっていたのは、鳥忠食堂さん
佐久の人気定食屋さんです
いつも拝見している2大グルメブロガーさんが(私の中での2トップです)
紹介されております

食べログはコチラ

79e69607.jpg

我が家の10年前の古いナビでは、たどり着けません
佐久市内、電話番号が古い店は何とか行けるんだけども
もしかしたら、市町村合併かなにか。。。
仕方ないので、佐久PAで次郎さんがスマホとナビを両方駆使して、行先入れて何とかたどり着く

1b28d806.jpg

12時位だったか、人気みたいで皆さん名前書いて待ってる状態で、ウチも少しだけ待ちました

f4c03ff0.jpg

メニュー

cef02f13.jpg

ラーメンも人気みたい
固チャーシューメンのチャーシューは凄く固いらしいので
歯に自信がある方はどうぞ

私はこちらのオススメ?
ささみかつ丼です
デッカイささみかつが3切れ
スープはラーメンスープかな
沢庵付き

27569fb5.jpg

次郎さんは、親子丼にして

1cac5488.jpg

ささみかつ、1つ差し上げる

21f9e1a6.jpg

2切れでも、結構お腹一杯のボリュームです

9a0a26ac.jpg

ささみかつ、肉は柔らかいです
衣はソース味付いてるのに、サクサク感が残ってて
揚げたて超アツアツです
味濃いめでご飯がススム
安くて美味しいボリューミーなお昼ご飯になっちゃった
美味しかったので、また行ってもいいな

さて、蓼科に向かいますが
佐久市内で、「いて座通り」っていう、通りがあったんだけど
行って見たけど、なんてことない寂しい通りだったんです

写真も無く
蓼科向かいましょ

ところどころ、綺麗に桜咲いてますが、車停められない。。。

aa868f51.jpg

車窓から&曇ってるので、なんか暗いんですけどね

3af1891f.jpg


90ed39f1.jpg

えっと、ここは?
女神湖?
コロシアムインさんの近くですね

9ecb8c70.jpg

チェックインには早かったので、白樺湖まで行って見たり

ede497ea.jpg

スキー場かな?
雪がまだあるよ

74885ac9.jpg

チェックアウトする時にスタッフさんと話してて
ツルヤで買い物して帰る話になって
ツルヤさんは、店舗によって規模と置いてあるものが違うと教えてくれて
軽井沢のツルヤさんはダントツに規模が大きいらしいのだけど
行きやすい場所として教えて頂いたお店はここ

6323638f.jpg

ツルヤ みかげ店さんでした
高速道路もすぐ近くで帰りも便利でした
品ぞろえもいつも行く、ツルヤ丸子店さん並にちゃんとしてたんで
つい長居しちゃった~~~

ccecd08f.jpg

買って来たお土産など
一部ですが

7fc18beb.jpg

松本の有名豆腐店
富成伍郎商店さんのお豆腐が、ツルヤさんで販売してたんで
即買い
富成伍郎商店さんは、日曜日休みだそうなので
いつもお店に行けないんですよねー。
お豆腐
日持ちしないし、200円した、1丁
早速食べます

9b9bcedf.jpg

300円ちょっと、のカステラだったんだけど
美味しそうだと思って2つ買ってみた
他にも種類はあったんだけど、好みに合ったのはこの2味

2d92f479.jpg

お酒は日本酒とすんごく安い300円位のワインを冷やかしで買ったのと
ウイスキーだけしか買わなかった

557cff10.jpg


実は日曜日にネットで格安で日本酒3本購入してたの、届くことになってて
そんなに買わんでいいかと(^▽^;)

と言う感じの、信州蓼科旅行でした

来月はGWはどこにも行かず(泊まりの温泉はね)
ひたすら休息と、家を片づけたり
ほんのちょっとランチと買い物行く位で
GW終わってから、お気に入りの宿へでも行くかと思っておりまーす(≧▽≦)
年内、再訪中心に予定を組んでいますが、2カ所ほど、新規もある予定です♪
ブロガーさん、余りチェックして無さそう?
美和さん変わり者だから~~~(自分で言う)

ではではm(__)m

2016年6月 美ヶ原温泉旅のランチとお土産

おはようございま~すm(__)m
昨日は1955アクセス、ありがとうございましたm(._.)m

今週1週間は次郎さんが遅番です
午前中は忙しく午後は暇で夜は19時には寝室へ籠ります

さて、旅行記の続き

2016年6月 美ヶ原温泉旅行のランチとお土産編です

土曜日は暑かった~~~ヽ(#`Д´)ノ
長野県内も暑かった
でも、ランチはこの店に来たかった

1f9b1166.jpg

某グルメブロガーさんがしょっちゅう出没されていらっしゃるらしく
勝手にリスペクトさせて頂いているので
追っかけです

ea5b203b.jpg

近くには、某グルメブロガーさんの追っかけさせて頂いた「多喜亭」さんもあるんです

ランチもお手頃価格

20ff3e5e.jpg


6486bded.jpg


04b2ae95.jpg

地元民に愛されるファミリーチャイナレストランとでもいいましょうか
お昼時、ほぼ満席でした
レトロチックな店内

次郎さんはスタミナつけないとっていうことで
レバニラ定食

4780d627.jpg

でっかいレバーがゴロゴロ入ってて、ニンニクもニラも入ってる

d1006dcf.jpg


bbcc368f.jpg

私はチャーハンと半ラーメンのランチ
ラーメンの麺はちょっと柔らかめだったのは、、、ご愛敬
チャーシュー柔らかい

b86f8faa.jpg

チャーハン、結構大盛り

eaf90ae3.jpg

追っかけ出来た喜びもあって、評価甘めです
次郎さんは、また行ってもいいかもって
スイカついてたんだけど、冷えてて甘くて美味しかったです

で、いつも東部湯の丸で高速降りて下道で松本に向かうんです
高速使っても1時間、下道でも1時間だったら
下道のほうがガソリン減らないからねぇ

美ヶ原温泉に入ってから、宿近くのスーパーで15時前まで時間調節

8f415887.jpg

帰りも、下道で湯の丸まで向かうんですけど、、、
丸子のツルヤさんで、買い物して帰るのが楽しみでもある
日曜日は3%引きなんですよ~

e7bc30c9.jpg

お土産は野菜も買って来たけど
こんな感じで

02b6c62d.jpg

次郎さんはお酒
真ん中の大吟醸のお酒は、割引になってたけども、元々格安価格
ツルヤブランド

f39c2fd5.jpg

この辺りは、日曜日に私の両親が来るのでお土産にあげようかなと

0b5acec9.jpg

お菓子類
羊羹とかは、次郎さんが特に好き

5cf46529.jpg

ハム・ベーコン・ウインナーなどは、冷凍しておく

a6a1e022.jpg

ハチミツは国産・長野県産
石川さんちで販売してます

f07855fc.jpg

昨日の昼は、結局朝しっかり食べてお腹空かなくて
自宅まで戻ってから、吉野家に食べに出かけました
これは、昼兼夜です

私はまた、とろろの定食

3c4e6dcf.jpg

次郎さんは牛丼大盛り

f6f6773a.jpg

ということで、6月の温泉は美ヶ原温泉の御宿石川さんでしたヾ(´ω`=´ω`)ノ
今回のお会計は2人で32800円(ハチミツも含む)

f751b1db.jpg


来月は
1週目は角松敏生35周年記念ライブ 横浜アリーナ 泊まりで
2週目は、北海道3泊4日旅行
3週目は、角松敏生Tripodライブ 軽井沢大賀ホール 泊まりで

イベント盛りだくさんですが、頑張ってブログアップしたいと思います(o^∇^o)
livedoor プロフィール
250万アクセスありがとうございます!2009 2月より
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Instagram写真公開中
Instagram
Rick Astley♡









山下達郎さん MISIA お気に入りBGM












角松敏生さん🎶











角松敏生さん アルバム



 


 




お気に入り(^^♪


 






面白いブログ沢山あるよ♪
おすすめブログとして紹介して頂きました♪
タグクラウド
お出かけ前に♪
お猫様♬
ハライチ♪
『○○大好き』ブログパーツ
第二広報室
100・60.gif
womedia
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
モラタメ
ブロカン
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
会員募集中!
レシピブログ
タグ