日々のご飯、ウチの猫達、温泉宿記録、お出かけ、食べ歩き、好きな音楽、モニター

livedoor プロフィール
250万アクセスありがとうございます!2009 2月より
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Instagram写真公開中
Instagram
Rick Astley♡









角松敏生さん🎶









角松敏生さん アルバム



 


 




お気に入り(^^♪


 






おはようございます(*^_^*)
火曜日ですm(__)m
明日はブログお休みします

湯西川温泉 湯乃宿清盛さんに再訪して来ました
完結します

HPはコチラ← 音が出ますから注意 即。音を消しましょう。。。
またはスマホやPCの音声をミュートにしてからクリックをm(__)m

夕食と朝食です

部屋に6時に電話が来ます
食事処に行くと、女将さんと若女将さんの接客です
厨房は旦那さんが調理しています
307014c9.jpg

日本酒は、前回女将さんが仕込んでいるから出来上がったら飲みに来てと言われていた
企画物のお酒🍶
7f68d649.jpg

97c86f15.jpg

美味しいらしいです✨
773fbb6b.jpg

テーブルにも、おすすめとして置かれてます😉
また、仕込みに行くらしいですよ❗
飲み物メニュー
ワイン🍷は、やはり、置かないようです😅
ワイン向きではないお料理だからなぁ

一品料理については、当日でも、有れば出来ますと。
d3f7f404.jpg

ただ、イワナの骨酒は、あらかじめ予約の時にでも
注文しておいたほうが良いそうです

お食事メニューあります
大体毎回こんな感じで、ちょくちょく前菜や、煮物や
調理方法など、変化があります
季節で、とかね
04a20696.jpg

最初のセット、スミマセンm(_ _)m
以降は、順番あってないかもしれないです❗

前菜は、温かくない天ぷらと、酢の物と鴨肉の炒め物
前に口コミで、天ぷら冷たいから美味しくないと書かれてしまったそうだけれど
あえて、前菜だから揚げたてではないとのことで、そう思って食べて下さい
前菜に天ぷらが出ているけれど、そういえば、次郎さんと美和さんが温かくないの出してるって言ってたっけ
食べてみよう。あっ、美味しいじゃん???
って、なってくれたら嬉しいです(*^_^*)v
ddb0a95d.jpg

食前酒は、山葡萄酒🍷
55ec731b.jpg

からの~✌
私のワガママ、山葡萄のソーダ、ノンアルで
美和さん仕様ですから❗
daf2b5d0.jpg

別注の一升べら
蕨屋夫婦仕様です、本当はもう少し小さなサイズらしい
ウチは一升べら大好きなので、このサイズにしてくれたようです
730352af.jpg

釜めしに、火を着けて頂き、スタートです
9544dd34.jpg

煮物が運ばれました
大根のそぼろあんかけ
4fb010bc.jpg

イワナの塩焼き
0f27a5b1.jpg

鹿肉の刺身はルイベになってて、癖が無くて美味しい
07637c7e.jpg

どぶろく注文してたよ😆
d6ee2440.jpg

どぶろくも、若女将さんが仕込みに参加したんだっけな?
46fca759.jpg

変わりそば、は、清盛さんの畑で取れたトマトのソースの冷たいパスタ風
f5ef2b2a.jpg

美味しい‼

お口直しは、小さな柚子シャーベット
c87b4dd4.jpg

小さいけど、柚子皮沢山入ってて、爽やか❤

牛肉と野菜を鉄板焼
噛みごたえあるけど、固いわけではなくて
美味しい牛肉
eca66890.jpg

ニンニク塩とたれで
39526d15.jpg

熱燗到着
180e1250.jpg

私は、2杯め
bc20954c.jpg

ご飯、これは3分の1くらいの量で、食べきれなかったら、おにぎり🍙
に、してくれますよ
お釜の釜飯は、この茶碗1膳分くらい有りそうです
18fb000d.jpg

ばんだい餅は、次郎さんのは、味噌のいつもの餅
65555811.jpg

お酒飲めない私には、えごまのタレの甘い餅
b4f00428.jpg


デザートは、甘い柿です(^^)
甘くて美味しい柿でした🎵
5c98c4e7.jpg

お茶と
みかんは、おまけ
12865f16.jpg

部屋に戻ると、茶香が炊かれ、冷たい水がテーブルに置かれています

あ、ポット、私が写真撮影の為に運んだだけ、ここにm(__)m
テーブルに置いてありますよ、ポットは
e783ee3f.jpg

ブログの下書き書きながら、寝ちゃって
朝は予報通り雪がチラついてました
623973b9.jpg

雪だったので、女将さんちのワンコ、ビリー君はおうちでお留守番でした
ビリー君には会えませんでしたが、若女将さんちの、ハッピーちゃんを連れて来て頂きました
ef2f346f.jpg

若女将さん、風邪治ったかな?お大事に(*^_^*)

朝ごはんも
お電話で呼んでくれます
食事処に行くと
63304aa6.jpg

カウンターには白米、麦飯、二十穀米がセルフになってます
81ef56ae.jpg

お茶碗が左のほうに置いてありましたが、人数分だと思うので、1人1つで使いましょう🎵

テーブルにはタジンと塩ぽんず
5379945b.jpg

とろろとリンゴヨーグルト
e119be43.jpg

蓋があるのは
f7fb8f95.jpg

ポテトマカロニサラダ、大根の葉と大根おろしなどのご飯のふりかけ風?、山ウド煮、ゆば煮、漬物&梅干し、ひじきがあります
2c24cec2.jpg


卵は生か目玉焼きか卵焼きが選べるので、卵焼きにしました
少し甘めの卵焼き
3862b069.jpg

美味しい女将さん自家製麦味噌の味噌汁が運ばれました
7e7c4a18.jpg

私はまず、二十穀米
1ad3380e.jpg

タジンが蒸し上がります
ウインナーか鮭か、前の晩に希望を聞いてくれるので、いつもウインナーにしているんです
6f3c3f0d.jpg

そして、麦飯も頂きます
8b3b1a00.jpg

とろろで
ec184fb0.jpg

美味しく頂いて、ロビーへ行くと、朝7時から飲めるコーヒーサービスがあるので
デロンギのメーカーで自分で入れてロビーで寛げます
898a469e.jpg

私はいつも、このコーヒー飲みながら、女将さんと長話してしまいます
誕生月も血液型も同じで、つい話が弾んでしまいます

売店に日光彫が展示販売されているんですけども
3a4c1a1c.jpg

宿で希望すれば、日光彫の体験がさせて頂けるそうです
47de9e1e.jpg

是非やってみてくださいと、女将さんがオススメしております

さて、雪が降ってるし、お留守番させてるちーたんとまーくんが心配だから
帰ろう
その前にペニーレイン行こうかな♪
で、ランチお土産編に続くわけですが、UP済ですね
湯西川温泉 湯乃宿清盛さん、オシマイ

来月最終温泉で、年内温泉終了~♨

面白いブログ沢山あるよ♪
おすすめブログとして紹介して頂きました♪
タグクラウド
お出かけ前に♪
お猫様♬
ハライチ♪
第二広報室
100・60.gif
womedia
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
モラタメ
ブロカン
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
会員募集中!
レシピブログ
タグ