★企業名★ 月桂冠
★商品名★ 「うたかた」
★  URL ★ http://www.gekkeikan.co.jp/products/utakata/index.html


第52回RSPin品川 月桂冠 うたかた を紹介しますm(__)m

月桂冠 うたかた についてはコチラ

ae17fe25.jpg

月桂冠さんのブースにも立ち寄りました

1a2df028.jpg

試飲もさせて頂きました

柚子味だったかな
微炭酸で美味しくて、お酒が得意ではない私でも美味しく飲めました

331c77d5.jpg

「うたかた」(泡沫)は水面に浮かぶ泡を意味しているんだって
炭酸入りの飲み物であることをイメージして名付けたそうです
パッケージは「和」をモチーフしていて
容器には「SOU・SOU」監修による絵柄を透明びんに直接プリントしているそうです
飲み終わった後には、商品名などを記したシュリンクフィルムをはがすと、一輪ざしとして使える んですよ

3080de7e.jpg
27d89bf5.jpg
4989064b.jpg

通常は日本酒は辛口か支持されるんだけど、若年層には甘口のテイストが好まれているそうです

2650b80d.jpg

炭酸の強さについては、炭酸がきついのを好まない方が多く、特に女性は炭酸がきつくないものを好む傾向にあるようです

0ef787ca.jpg

そこで
月桂冠さんは
テイスト①少し甘め&あと味すっきり
テイスト②微炭酸
デザイン SOU・SOU

で、うたかたを作ったそうです

c9201c19.jpg

甘くて飲みやすい
すっきり
さっぱりしている

などの、アンケートの回答が集まっているみたいです

8fe608d0.jpg

SOU・SOU は京都のテキスタイルブランドで
和モダン・京都らしさ、をデザインしているそうです
月桂冠さんも京都の会社なので、コラボのご縁があったそうです

49ef2d86.jpg

こんなデザインですよ~と

09c015e7.jpg

うたかた のシリーズは3種類で
スパークリング日本酒と
グリーンのはリンゴ(青森県産リンゴ果汁使用)
オレンジのはゆず(高知県産ゆず果汁使用)だそうです

a10821c8.jpg

特筆するべき点は
このうたかた
空き瓶を
一輪挿しとして
リユース出来ちゃう

f893cf4d.jpg

今、購入特典として
SOU・SOUオリジナルハンカチが付いてるそうです



6d0cf4b1.jpg

スマートフォンでボトルを読み取ると、SOU・SOUオリジナルフォトフレームが簡単に作れます

92983a90.jpg

やってみてね

さて、家でも飲んでみました

fa2801fe.jpg

これは、スパークリング日本酒の味

b5946fcb.jpg

少し甘めの日本酒で、飲みやすい感じ

5d9f9f15.jpg

ボトルの前には、名前が書いてあるから
裏返すと

c01fdfd0.jpg

お洒落な瓶にしか見えないので
一輪挿しに使えますねぇ~~~
捨てるのがもったいないな

あとの2味のリンゴ味ゆず味は、近いうちに飲んでみます