日々のご飯、ウチの猫達、温泉宿記録、お出かけ、食べ歩き、好きな音楽、モニター

livedoor プロフィール
250万アクセスありがとうございます!2009 2月より
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Instagram写真公開中
Instagram
Rick Astley♡









角松敏生さん🎶









角松敏生さん アルバム



 


 




お気に入り(^^♪


 






信州松本 美ヶ原温泉御宿石川さん、再訪4回目@ふるさと割
夕食&朝食のご紹介です

食事は部屋食で、出来たてを運んで下さいます

最初のセッティング
クリックで拡大します

777bd3b4.jpg

馬刺しは馬刺しプランにしないと付きません
木曽で一頭買いしている馬刺しやさんから仕入れているそうです
辛子味噌と、ニンニク

294da814.jpg

プチトマトのハチミツ漬け、きゅうりとイカの酢の物、ミズの炒め煮
メモ取っていたの、料理の終盤で間違えて削除してしまった~~~

d7c97b93.jpg

ホタテとカブの和え物、これ、柚子胡椒風味だった

f4250507.jpg

次郎さん、ワインじゃないんだ、コレ
日本酒
美味しかったらしく、3杯飲んでました
私はコンコードジュース

26c95001.jpg

次郎さんが3杯飲んだ日本酒はコレ

06fe5fb7.jpg


b9fa5217.jpg

夏野菜のゼリー寄せ
上に山芋乗ってる

3a0944e4.jpg

ヒンヤリうまぁ~~~

870178c1.jpg

大きなナスでしょう~は
間違いない美味しさ

4dc3b63d.jpg

スズキに蓼の葉をすって味噌に入れた田楽味噌を乗せて焼いたものだそうです
ふきの酢漬け添え
次郎さん、唸る

a10bbd53.jpg

0117ec15.jpg

イチジクの天ぷらほか

425a04a8.jpg

ステーキなど

5021f86e.jpg

ステーキはホクトのヒラタケ(GACKTがCMやってるやつ)を
ハニーマスタードソースで
ブロッコリーのチーズ焼きと、ラディッシュ

43615c09.jpg

枝豆のしんじょうのお吸い物

4fafe36e.jpg

野沢菜のお漬物と

926f83c4.jpg

ワラビの炊き込みご飯

0cf43c52.jpg

fe7a3793.jpg

食べきれないので、おにぎりにして貰います

2162bd81.jpg


1f86a637.jpg

川中島の桃のジュースも飲んだ

デザートはイチゴのヨーグルトアイス(自家製)

09b026b6.jpg

酸味強くてサッパリして美味しかったですヾ(=^▽^=)ノ

満足満足

朝食の時間を聞かれますので、7~8時の時間でお願いします

朝食~
全体像

7e817a16.jpg

破竹とニシンの煮物は、シッカリ味(濃いっていう意味ではなく)で、ご飯がススム

7062bbb1.jpg

ワラビのお浸し

5974c05d.jpg

いつも激ウマな大女将の甘じょっぱい卵焼き

d7c02dc0.jpg

はくれいたけという白いキノコは、エリンギの親分みたいな

1ed9b030.jpg

毎回美味しい鮭

d73b0b42.jpg

ご飯とお味噌汁
お米はいつも取り寄せているところが、鹿さんにお米を食べられてしまったんだそうでw(゚o゚)w
今回は近所の別のところのお米だそうです
美味しいお米でした

63dea8a3.jpg

残すものが無いので、気持ちよく全て食べきりました

03488242.jpg

食後は、コーヒー、紅茶、ヨーグルト。牛乳、カフェオレ何にしますかと聞かれて
次郎さんは、コーヒー、私はヨーグルト
女将さんの手作りジャムと、トチのハチミツ

71d7e1bf.jpg


石川さんちのお料理はいつもブレない美味しさだけど
何でも、定期的に日本料理の偉い先生に習いに行ってるそうなんです
あとは、自己流アレンジも

懐石近佐流(こんさりゅう)と、大女将さんと女将さんの創作料理の調和だそうです(HPより)

いつも80過ぎの元気な大女将と、女将さんで作っているお料理なんだけど
板前さんじゃないのに、いつもへぇ~って驚かされる

じゃらんのお料理の口コミが5点満点だもの

また、次はいつ行こうかな~ってこれからも遠いけど通います

石川さんのいいところ

2組しか取らないから、静か
お風呂いつも2カ所どちらか空いている
トイレと洗面が部屋の外だけど、専有だし、キレイなアプリコットのトイレ
部屋が2間で広い
寝具がムアツで寝心地よし
エアコンが良く効く
料理が旨い
部屋食で温かいものを頂ける
いい温泉(源泉かけ流し、冬のみ加温)
次郎さんが喫煙出来る
PC繋がる(有線無線どちらでも可)
冷蔵庫に冷たいお茶と水を用意しておいてくれる
良心的価格

うーむ、、、な面
そんなに気にしないけども

テレビが小さい
部屋のポットが沸かせないポット
夜中にお風呂入れない(ウチはダイジョブだけど)
禁煙の1階の部屋だと、上の部屋の人の足音が気になるかもしれない
埼玉から3時間かかる←これが一番我が家のネック

うーむな面はあるけど、いいところが多いので、充分過ぎるカバー出来ているんです

一応、これから石川さんに宿泊してみようって思う人がいらっしゃったら参考にして下さい


我が家の好きな宿ベスト3はどこだろうって次郎さんと話して

四万温泉 長静館
大湯温泉 友家ホテル
そして、ここ御宿石川さんで、決まり

近くに金宇館もあるし、隣は酒井屋さんだけど、再訪出来ないのが、困ったところで、、、
つい石川さんに来てしまうので(*^・ェ・)ノ

今回の会計

0bae279e.jpg

ふるさと割で10000円お得でした

予約の際はJより、直予約のほうがお値段かなりお得ですよ

さて、これからチンタラ買い物しながら帰宅しま~す

続編は今日の晩か明日か、、、
しばし、お待ちを~~~

コメント一覧

    • 1. 鴨ミール
    • 2015年07月12日 18:44
    • みーしゃさん、こんばんは~。
      石川さん4回目でしたか。もう完全に常連ですね。
      やっぱり料理が美味しそうですね。
      お酒も安いですよね。お代わりが気楽に出来そうです。
      いいところをまとめて頂いてとっても参考になります。
      いまいちなところはあまり気にならない感じですね。
      遠いのは仕方ないですが。
      私が行くとしたら電車かなあ?
      元々そんなに高くないのに、ふるさと割で1万円もお得だったのですね。
      これなら全く文句ないですね。
    • 2. 美和
    • 2015年07月12日 18:51
    • 鴨ミールさん🎵
      早速ありがとうございますm(__)m
      早いですね😆
      石川さんの、いいところ、うーんなところ
      鴨ミールさんの真似て見ました❤

      源泉温度が高くないので
      真冬や気温が低い時は加温するようですが
      今の時期、鴨ミールさんも気にいって
      下さる低めの湯温です☺
      9月から、松茸出回りますよ🎵
      国産松茸食べに、どうですか?
      行かれる際はこそっと教えて下さい✨
      ちょっとした、予約のコツをお教えします❗
    • 3. うひひの日
    • 2015年07月13日 23:52
    • みーしゃさん、こんばんは~( ・´ω`・ )
      二人の女将がお料理されてるんですね~
      ボリュームありそうだし、とっても工夫されてて
      食べてみたくなりました!(・∀・)
      朝食後の飲物も豊富に選べますね、なんて優しいお宿♪
      東京からだと更に遠くなるけど
      一度泊まってみたいですー

      それにしてもふるさと割のお得さはナイスです( ´艸`)
      年末までの旅行も全部行けると良いですね♪
    • 4. 美和
    • 2015年07月14日 05:17
    • うひひの日さ~ん^^

      おはようございます!
      昨夜は、コメントを承認だけして、撃沈してしまいました~
      お返事朝になってしまってごめんなさい

      石川さん、都内からだと中央道かな?
      一日2組しか宿泊取らないんで、静かで貸し切りはいつもどちらか空いてます^^
      興味が有ったら是非一度~♬
      お料理も毎回安定した美味しさですし^^v

      うひひの日さんも、ふるさと割でお出かけされるんでしょう?
      どちらに行かれるのかな?
      我が家年末まで、色々バタバタしているので
      何とか旅行出来たらいいんですけどね、、、
      こればかりは、ワカリマセン~涙
面白いブログ沢山あるよ♪
おすすめブログとして紹介して頂きました♪
タグクラウド
お出かけ前に♪
お猫様♬
ハライチ♪
第二広報室
100・60.gif
womedia
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
モラタメ
ブロカン
サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン
会員募集中!
レシピブログ
タグ