今年のシメにやって来たのは、日光のホテル湖上苑
私の大好きな宿です
夏はエアコンがないので、訪問出来るのは冷房の必要が無い秋~春先までです
冬は暖房あります
奥日光は涼しい場所なので、夏はエアコンなしの宿が多いんですけど、最近夏は猛暑だからね
いくらなんでも、エアコンなしはツライの~
さて、湖上苑
もう、何度も来てて、次郎さんも私も詳しく書いてきていますので
サラ~っと書きますが
でも
今回はいつもと多少違うんです
いつもは部屋は次郎さん都合で、喫煙出来る2階のツイン部屋でしたけど、、、
今回は私の誕生日月の温泉なので、わがまま言わせて頂きまして
禁煙の和室(リニューアル部屋)にして貰いました
喫煙はフロントの前で出来るので、次郎さんにはソコでね
でも、フロントまで、徒歩10歩くらいですから~
外観
afbe0858.jpg



フロント
f951494d.jpg


1階禁煙和室は初めてです
眺め最高~~~
タバコ臭くないわ~~~
うれすぃ~~~
今回も、画像はクリックで拡大します
24a5bd1f.jpg


陶器の洗面台とか、沸かせるポットとか、冷蔵庫とか、テレビとか
cc7506f3.jpg


トイレ&お風呂もついてます
トイレはウォームレットでした
ここは「あやめ」の部屋で、角部屋です
廊下の一番手前の部屋です
この部屋は和室の中で、一番広いみたいで、10畳あるんだって
フロントが近いので、次郎さんもタバコ吸いに行きやすい
c2b9d60d.jpg


あと、残りの和室はトイレ付で7.5畳だとか
1階には、リフォームしてない和室6畳があって、そこはリーズナブルです
トイレは共同トイレ利用ですけど
でも、絶景が見えるのは変わりないので、トイレなくてもいい人には、いいかも~
貸し切り風呂は、内鍵付で、空いてれば好きなように
・・・って、、、
実はいつも、この貸し切りには入りません
写真撮影のみ
だって、女湯で、いつも満足しちゃうし、誰ともかち合わないから~~~
今回も独占湯だったし
25c6e986.jpg


男湯の脱衣所は女性用より広く出来ています
7697d14a.jpg



女湯
5a94f280.jpg


お湯は今年もエメラルドグリーンでしたぁ~~~
f04bcba5.jpg


大きな写真で.。゚+.(・∀・)゚+.゚
010d3eba.jpg


de67b3c2.jpg



露天はいつも寒くて断念します
でも、内湯で十分満足出来ちゃうので~~~
46e16cd1.jpg


お部屋にあった、お酒のリスト
自販機にビール&チューハイ&ジュースがあります
cc57aebc.jpg



食堂入口&お土産売り場です(*・ω・)ノ
31f3c8c7.jpg



さて夕食です
今回は、通常メニューではなくて、連泊の方向けメニューにして頂きました
こちらのお品書きに変更がかいてあるんだけど、引き上げ湯波と、グラタンは消し忘れだそうで
出て来ませんでした
フォアグラ丼は事前に予約の別注料理です
71a5d36c.jpg


最初のセッティング
d0a98c1e.jpg


今回はお酒が料金に含まれているプランですので、、、
私の権利も、もちろん次郎さんに飲んで頂きます
私はノンアルコールのカクテル頂きました
2eac1d90.jpg


酢の物&お刺身も結構デカイマグロだった~
ca474a07.jpg


アナゴ&ナスのバルサミコソース、美味し~
海老の香草パン粉焼きもウマウマ~
c88d46d9.jpg



ニジマスの湖上苑風は、あえて変えずにリピしたの
2度揚げ効果でサクサク~って、全部食べちゃった、、、アタマもシッポも
とちぎ牛のサーロインステーキ、柔らかくってウマイ~~~
557a1694.jpg


フォアグラ丼のご飯はもち米と五穀米だったかな
美味し~
デザートはバニラアイスのラズベリーソースでさっぱりと
cadb9268.jpg


明日の朝食は、いつもと同じで、次郎さんが和食で私が洋食にしました
6324cc7c.jpg




朝で~す
部屋からはこんな絶景が
6c7e4189.jpg


朝食はこんな感じで、私は洋食、次郎さんが和食
フワフワオムレツの乗ったプレート、おかずは全て出来立てアツアツ.。゚+.(・∀・)゚+.゚
トーストはおかわりを聞いてくれますからヾ(=^▽^=)ノ
87cb2078.jpg


次郎さん、次は洋食食べたいって(⌒-⌒)
喫煙スペースでタバコ吸いながら新聞読んでいる次郎さんです(。・ω・)ノ゙
feee0d10.jpg


今朝はやっと、見たままの色に撮影出来ました~\(^^)/
deb1b8e3.jpg

今回も、大満足でした
湖上苑、次回はまた、この禁煙和室に泊まりたいな~
きっと、また来ます、、、少し間を開けてね

さて、今日はチェックアウトまでもう1回くらいお風呂入って
プラプラ帰宅しま~す
次郎さんのブログは、夜にはアップ出来るかな
風邪気味なので、体調次第ってことで、しばしお待ちを~~~
私は、明日から角松モードに入りま~す

明日から遅番