私には妹の子10歳のめいと8歳のおいがいる。

先日実家へ帰っていたときめいが「布団に入れて」と入ったきた。とってもうれしかった。

私はおいとめいにおばさんと呼ばせないできた。もう40歳になったしめいの晴香にこうきりだした。

ねーねはもう40歳だからそろそろねーねじゃなくておばさんとよびますか?

晴香は「いやだ」と答えた。「ねーねがいい」と。なんてかわいいんだ。思わず抱きしめてしまった。

実家の母は妹の家には竜弥という息子がいるので晴香を養子にもらったらどうかといいだした。私にとってこの上ないいい話なんだけど妹が手放すわけはないよ。と母に言った。

妹の家では晴香と竜弥がすくすくと育っている。私も猫は育てて10年になるが子供育てたかったなあ。