2月11日水曜日。祝日。

最近お仕事でお疲れの旦那を無理やりドライブへ。

行き先は栃木県那須。ごはんや麦のイタリアンハンバーグが食べたいと出かける。

午前8時出発。実は今日は朝4時に目が覚めて6時に朝食を作り無理やり旦那を起こした。睡眠薬の影響か最近早朝に目が覚めてしまう。

国道4号線を北へ。ごはんや麦に11時到着。

旦那はここでお初の「あげぞうすい」私は「イタリアンハンバーグ」。

「あげぞうすい」とは?ごはんを板状にして揚げておこげ状にして出汁にいれてぞうすいのように食べるもの。なかなかおいしかった。

ハンバーグもとてもおいしかった。

この店でもらったパンフレットにチーズガーデンのケーキセット券がついていたのであとでよることにする。

食事が終わって、大丸温泉旅館へ日帰り入浴しにいく。混んでいた。

露天風呂で一人温泉につかっていたら、後から来たご婦人に声をかけられる。

何でも乳がんを患いおっぱいが片方ないそうだ。

旦那さんが週末になるとあちこちつれていってくれるそうだ。なんだか病気もちで温泉めぐりとは、うちといっしょだな。

そのご婦人に北温泉をすすめられたので、おすすめ返しに山梨の船山温泉をおすすめしておいた。

温泉で気持ちよくなったので、チーズガーデンにいく。クーポン券でブルーベリーティにチーズケーキ、ソフトクリームが無料でもらえた。お得だった。

帰途につく。また来た道とはちょっと違う道を使って4号へ、渋滞しながら18時家に着く。

楽しかった。